ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記087 天麩羅が繋ぐ絆

  
  

投稿日:2020年6月16日


 
 

徳川決着!
いよいよ最低限の準備は整った。
さてここから本気で……と言いたいところだったが、武田開戦にはもうちょっとだけ時間はかかる。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

徳川攻略

てんぷら情報

 

 
 

 
 

捕獲&勧誘したてホヤホヤな榊原康政と早速接触。寝言で天麩羅への想いを歌うのを聞いた。
ランスは“天麩羅”を知らなかったらしく、香姫とシィルが早速作ってみせてくれる。……ってことはこのイベント、香姫不在ルートでは実行不可能なんだろうか?

『狸はみんな天麩羅が好き』というプチ情報をゲットしたランスたち。
これが徳川家攻略のカギとなる。

 
 
 
 

たぬき食い

 

 
 

 
 

徳川家との合戦は一進一退が続く。
敵のターンでの行動確率も高いので、防衛要員が不可欠だ。
一気に制圧しきってしまう余裕がないうちは、どうしても侵攻速度が鈍くなる。早く許可証要員を育てたいもんだなぁ。

前回の榊原康政に続き、たぬーシリーズの一匹服部半蔵の捕獲に成功。
特に狙っていたワケではなかったが、まぁラッキー。
ただしコストがカツカツなので、勧誘できるのは徳川家制圧後になるだろう。
同じ忍者なら、暗殺使いの酒井を先に確保したかったな……とポツリ。

 
 
 
 

 
 

 
 

しかもこの段階で敵行動三連続!?
ついでに足利がまた金要求!?
どいつもこいつもうるせ~~~~~~~~!!!
(不戦敗し、金は払った)

 
 
 
 

あげものパワー

毛利に頼りまくる

 

 
 

 
 

9ターン目。一気に動く……!
徳川家の残りふたつの領地のうち、ひとつめを二軍(+ランス)でまずは制圧。予想以上のショボ勢力で超ラッキー&もちろん勝利。
続けて、毛利軍中心の一軍で徳川家最後の領地を叩く……!
前衛足軽の消耗の激しさが目に見えているので、ここで『不死身稲荷の御守』はてるさんに一時譲渡。
『竜宮秘剣浦死丸』装備のきくさんと元就がメインアタッカー。ついでに言えば元就はデフォルトで【初期戦果】持ち。
敵は狸勢揃いでガチガチだが、この布陣で挑めば……!

 
 
 
 

 
 

行ったァ~~!!
予想通り前衛足軽は潰されたが、不死身稲荷の加護があるからダイジョーブッ!!
きくさんやちぬが後衛をゴリゴリに削ってくれたのも大きい。
元就も家康相手によく頑張ってくれた。やっぱり毛利家は最高ですわ! ヒャッハー!!

 
 
 
 

天麩羅堕ち

 

 
 

 
 

合戦も終わり、徳川家康と最後の一騎打ち……のその前に、シィルが用意してくれた天麩羅バスケットをチラ見せ。
家康は素早く食いつき、先程まで見せていた男気もプライドもかなぐり捨てて「それをくれるのならなんでもするぞ!」と言い出した。
なんでもする……か。エ□同人の予感。

 
 
 
 

 
 

これにて徳川家も制圧完了。
天麩羅をエサに解散を迫ったため、政宗に家康が成敗されることもないまま終わる。
たぬきハッピーエンドッ!
シィルの天麩羅は世界を救う……!
さくさく天麩羅が食いたくなってきたな。

 
 
 
 

全ては天麩羅のために

 

 
 

 
 

ついでに徳川家康が正式に仲間入りした。
個人戦で優秀な武士だが、合戦で使う分にも十分以上に活躍する男だ。
今周回は謙信を仲間に出来ないかもしれないので、代わりってわけでもないが頑張ってもらおう。
元就といい家康といい、戦国大物なオッサンが増えてきたな……。
そして今後も増えそう。女性不足が懸念される。

 
 
 
 

次の相手は……

武田隣接

 

 
 

 
 

徳川家を無事に制圧できた、となると……ついに連中と隣接を果たしたことにもなる。
ただし、現時点では宣戦布告の選択肢を選ぶことが出来ないようだ。

まだ信長がピンピンしているせいか……?
瓢箪が割れるまで、武田家相手の開戦は出来ないのだろうか?
信長の思想を考えれば、そんな感じでもおかしくはないか。

詳しい条件はわからないが、さしあたり信長が体調を崩すまで(仮)しばらく待つしかないのだろう。
この間に合戦要員の確保を進めたり、人材用の国力上げに励むとしよう。
ただ、この間も足利家は毎ターン金をせびってくるんだけどね……。イライラビキビキ。

 
 
 
 

かぐや姫の真実

 

 
 

 
 

せっかく“三河”も確保したので、かぐや姫の噂について調査してみよう。
条件をクリアできるかはわからないが……まぁ、時間もあるし。せっかくの機会だしね。

夜遅い時間帯、三河山奥の謎円盤の元に現れたのは『かぐや』
お供え物に食べ物を要求する自称神様だが、怪しさは半端ない。ただし顔は超カワイイ。
スペーススーツ的なもので体型はわからなくなっているけど、この顔面偏差値ならばボディだけ大惨事ということはないだろう。たぶん。

 
 
 
 

 
 

かぐやは……実は神様ではなかった!
衝撃的真実……!

しかもその正体は宇宙人。
ランスたちの文明レベルでは“宇宙”の概念の理解はもちろん、壊れた宇宙船の修復なんて到底不可能だろう。
……ランス個人の知識レベルの問題か?
部下にマリアが居る場合、何か追加テキストがあったりしたかな?

 
 
 
 

 
 

ともかく……宇宙船を修復するためのオーパーツ、『コイル』『鉄パイプ』『セロテープ』を捜そう!
無事に発見できれば宇宙船修理完了&ご褒美××だ。
宇宙服に隠されたかぐやのボディの解禁に期待しよう。ピココ

 
 
 
 

オーパーツ探し

 

 
 

早速尾張の“味噌カツ迷宮”に挑んでみたが、得られたものは無かった。
踏破記念アイテムは『速の学習書2』
使い時に悩む奴だな……。政宗や犬飼に挑むとしたら、ランスに使うか?
挑むと決まったワケでもないが。


 
 
次回>>「プレイ日記88 嵐の前の下準備


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP