TYPE-MOON ゲーム雑記

今年の夏について考える2020

  
  

投稿日:2020年6月17日


 
 

今年の夏について考えようか!!  
 
去年とは環境も色々と変化し、通常通りに夏イベントが開催されるかは不明だが……とりあえず、予想だけはしておこう。
予想するだけでも楽しいからネ!

相変わらず、個人の勝手な想像と妄想オンリーで作られた予想記事となっている。
去年の記事は「今年の夏について考える2019」「今年の夏・結果発表2019」。
一昨年の記事は「今年の夏について考える(2018)」「今年の夏・結果発表(2018)」あたり。

 
 
 
 

定番枠

 

『定番枠』とは、毎年恒例武内枠&ワダアルコ枠を指す……のが、今までの流れだった。しかし今年は、ちょっと方向性を変えていこうと思う。
特に注目すべきは武内枠だ。セイバー顔かつ星5実装というのが毎度のパターンだったが、昨年は顔こそセイバーな沖田さんだったが、レアリティは星4での実装だった。レアリティの件はワダアルコ枠も同様だ。
そして一昨年本家本元セイバーことアルトリアの系譜であるXが他絵師デザインで星4水着となり、昨年は同じくアルトリア系譜の槍王が他絵師の元で星5水着となった。
……「武内以外のアルトリア枠」が確立されつつある! 少なくとも去年・一昨年はそうだった!
ならば今年も同じ流れが来るかもしれない! って考えも既に運営には予想されててスカされるかもしれない!
ともかく今回は、定番枠として『武内枠』『ワダアルコ枠』に加えて『武内以外のアルトリア枠』を考えていこうと思う。


まず、武内枠。
悩むところだが……本命はワルキューレ
ラクシュミーや景虎もあり得るのだが、彼女たちは去年度初登場だったので、出番の間隔的にワルキューレと読む。
次点は昨年に続きアルトリアリリィ
大穴はジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ。長いなしかし。


続いてワダアルコ枠。
昨年は「桜顔は続かないだろ」という予想を覆され、まさかのメルト水着という結果だった。
順番に進めばパッションリップ……と言いたいところだが、さすがに三連続はなさそうだ。今年は「なんで来ないの~」と拗ねて終わり、来年あたりに新水着でリップちゃん大勝利と読みます。
ってことで今年のワダアルコ枠、本命は殺生院キアラ
対抗馬はエリザベートドレイク
大穴は、ここでまさかのザビーズ(エクストラ主人公)。ぶっちゃけそろそろザビ実装は来るんじゃないかと思っている。夏イベではない気もするが。


最後に『武内以外のアルトリア枠』。
大本命はえっちゃんこと謎のヒロインXオルタ
Xの水着化といい昨年のセイバーウォーズ2といい、彼女の大々的な舞台の用意は着々と進んでいる。
まだ来ないかもしれないが、そろそろ来るとも思う。来るんじゃないかな。まちょと覚悟はしておこう。

 
 
 
 

準定番枠

 

毎年ではないものの、それなりに定番感のある『準定番枠』(※勝手に言ってるだけ)。
隔年や二年おきで来そうな主要絵師によるキャラクターなどを挙げていく場となっている。

まず一人、一昨年かその前あたりからずーっと言い続けているエレシュキガル
バビロニアアニメも放映されたし、来るよ! 来てるよエレちゃん! きっと来る!
そして近衛枠として、こちらも毎年言い続けているセミラミスを挙げておこうと思う。
同じく近衛絵では男性霊衣枠で天草を去年から読んでいたのだが、アポ復刻でガチャ復刻されたばかりなので、少なくとも今回は来ないのではと読んでいる。

 
 
 
 

その他

 

ワダアルコの桜顔が今年は来ないと読んで、カーマはチャンスだと思う。アルコ枠でキアラが来れば、色々な意味で面白そうだ。
あとはアナスタシア・ブリュンヒルデが個人的候補。
水着虞美人の可能性もスッゲー高そうなんだけど、今年も去年も色々な意味で大活躍&出番モリモリなので、さすがにまだ無いような気もする。
でも来るかもしれない。人気的にも話題性を考えても、来ても不思議ではない。

 
 
 
 

男性霊衣

 

一昨年から実装された男性霊衣枠。去年の流れで、大体パターンは読めた。
すなわち、『限定枠の星5』『恒常枠の星4、星3』ッ!
アルジュナよりはアルジュナオルタだろうし、シグルドが来てもナポレオンが来ることは多分ない。
岡田や森のような限定星3も可能性は低そうだし、恒常でもスト限は来ないような気がする……が、スト限については断言できるほどではないかもしれない。

そんなことを考えつつ予想!
星5、シグルド! 去年のジークフリートに続け!
星4、新宿のアサシン! イケメン・イズ・パワー!
星3、カエサル! 夏霊衣で痩せカエサルが来る来るって三年くらい予想し続けている! クレオパトラ待望!

 
 
 
 

正解は二ヵ月後くらい!

 

いつかどこかで読んだ『一年以内に出番や活躍が無かったキャラが水着優先(例外アリ)』というコメントをヒントに考えた私の予想は以上だ!
今年の夏がどんな形になるのかはまだまだわからないが、前向きに楽しみにしておこう!

  
  

-TYPE-MOON, ゲーム雑記
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP