ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記088 嵐の前の下準備

  
  

投稿日:2020年6月19日


 
 

案の定、武田への交戦解禁は瓢箪初割れが発生して以降だった。
徳川攻略終了後に数ターン暇な時間が発生してしまったが、国力育成や人材確保をゆっくり行うことができたので、結果的には正解だったと思う。
うっかり前のめり開戦、なんてことが出来ない仕様で良かった……。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

動き出す国々

各地の強者

 

 
 

 
 

徳川家を制圧し終え、ちょっと一息付いている織田家の目の前を今川一行が通過していく。
迎撃すれば即開戦となるが……今回も、やっぱり放置。
武田家との決着がつくまでは、これ以上他の家とは戦わずにいきたい。そのためだけに、血涙を流しながら足利に金を払い続けてるんだぞ。陶器なんて構ってられるか!

ただ、ちょっと不安になってきたのが、『天志教との開戦までに武田家戦が一件落着するか』という点。
早く武田家に宣戦布告したいんだけどな……。
信長が倒れてから、天志教開戦まではそれなりに時間があった気がするので、セーフで済むことを願いたい。

 
 
 
 

 
 

 
 

上杉家北条家も活動開始。
北条はさておき、上杉家(謙信&愛)を敵勢力として見るのは久しぶりだな。
前周(蘭RT)では最初から最後まで頼り倒してしまったので、今回はなんとなく上杉勢は勧誘しない方向で進めようかな~とも思っている。

一方の北条家は……どうしようか。
ワンチャン早雲加入を狙ってみたいが、北条家に関わるのなら今度こそ大道寺小松のキャラクリにも挑みたいんだよなぁ。
タイミングが難しいだろうが、両立は出来るっけ?

 
 
 
 

国力育て&兵士集め

 

 
 

 
 

信長と花見を楽しみつつ、国力を育ててまた新しい兵を勧誘しておく。
瓢箪の初割れが起きるまでの期間なら、勧誘兵に対応するのは信長が行う。猿殺し以外では期間の限られる貴重なシーンだ。

旧徳川領“三河”を制圧し終えた直後の国力値は31
一方のコストは家康を加えた時点で30に達していた。
ここからは新規戦力獲得のため、国力上げにも励んでいく。武田家への宣戦布告解禁が何時頃なのかはわからないが、ぼんやりはしていられない。

 
 
 
 

 
 

13ターンの時点で国力は37に到達。
家康のイベントが実行可能だったので選ぶと、本多忠勝が家臣に加わった。
家康と同じ武士だが、『攻撃運』持ちかつ『武将突撃』持ちなので、使い勝手は良い。
ちょっと武士過剰というか、後衛が不足気味なところは気にならないでもないが……捕虜小屋の人材も無限ではないので、イベント実行で簡単に加入してくれる徳川狸シリーズは「数がほしい」現在、ありがたい。でもちょっとコストは重い。

 
 
 
 

 
 

 
 

続いて井伊直政酒井忠次も加入。
服部半蔵は既に捕獲済なので、イベントではなく捕虜小屋から勧誘せねばならない。一手間必要な分、とりあえず後回しにしてしまっている。

 
 
 
 

解禁

瓢箪が鍵

 

 
 

国力をコツコツ稼ぎ、狸や捕虜を勧誘し、武将は22人まで集まった。
そうこうしているうちに15ターン冒頭、ついに一個目の瓢箪が割れてしまう。
今回も猿を殺せなかった……。クッ、俺の力が足りないばかりに……!

 
 
 
 

 
 

 
 

……と、ここでついに!
ついに武田家に“動き”アリッ!
 
 
一個目の瓢箪が割れた15ターンの敵フェイズにて、信玄と風林火山が織田家の動向について語り始める。
その結果……。

 
 
 
 

 
 

 
 

ついに来た!
『武田家に宣戦布告』、出現だッ!
 
 
アワワワ、慌てるのはまだ早い。
もう1ターン、最後の準備に費やすことにして……宣戦布告決行は、17ターン目となった。どきどき。

 
 
 
 

武田に挑む勇士たち

 

 
 

 
 

ここまでに揃えられた人材は計22人。
国力とコスト的に、おそらくこのメンバーで武田家と戦い抜くことになるのだろう。
戦の前に、共に戦うメンバーを紹介しておく。


まず武士勢。
ランス! 言わずと知れた我らが主人公! ただし死んだらゲームオーバー! 意外と打たれ弱いのでしっかり守ってほしい!
乱丸! 我が家の貴重な女武士! 特に何が出来るというわけでもないが、前衛の一人として頑張ってほしい!
毛利元就! 人望の杖パワーで我が家最強武士! 初期戦果も持ってるので猶更超ツエー! ここぞという時の最終兵器状態!
徳川家康! なかなか強力な武士だが元就の存在で掠れ気味! 行動数が多いのも嬉しい!
本多忠勝! 初期スキルが優秀な武士! 家康より活躍する時もある!
井伊直政! 狸武士多いな! 他面子に比べると地味!


次に足軽勢。
柴田勝家! 我が家の筆頭足軽のひとり! 不死身稲荷の御守はてるさんに取られっぱなし! 素で硬めなのが取柄!
前田利家! 歌舞く予定は特にない足軽! 主に防衛戦や後衛を任されるので部隊人数を増やしてもらえない!
毛利てる! 我が家の筆頭足軽のひとり! 結局ぼかぁてるさんが好きなんで贔屓しちゃうわけですよね! 強いしかわいい! たまに略奪ー!
榊原康政! 勝家・てるに続く準筆頭(予定)! 自動回復持ちなのが取柄!
ハチスカ棟梁! 数埋め足軽! でも建築値は国力育成で大活躍だったぞ! パラも初期兵数も強くはないので無理はするな!
吉川保道! 数埋め足軽! 初期兵数も悪くないし『速さ運』と『味方ガード改』持ちで意外と優秀なモブ!


そして忍者勢。
吉川きく! 竜宮秘剣浦死丸を持たされた優秀な後衛殺し! 前衛も殺す! 結局ぼかぁきくさんが好き以下略!
鈴女! 討死しないことが一番嬉しい! 兵力を育てていないので確率は低いが、暗殺もワンチャンあるぞ!
酒井忠次! 暗殺持ちがちょっと嬉しい狸忍者! 相棒の服部は未だ捕虜小屋だ!


かき集めた軍師勢。
明智光秀! 期待の軍師! パラは現時点で攻3防4知5速6まで育成! ガラシャへの道はまだまだ遠い!
犬公方! 捕虜小屋にいた軍師! 軍師というだけで採用! パラは普通!
本多千草! 捕虜小屋にいた軍師! 軍師というだけで採用! パラは普通!


最後にざっくりその他。
丹羽長秀! いつもの落ち武者地獄おじさん! よさげな人材を狩りまくってほしい! 地味に初期兵力が多めなのが嬉しい!
小早川ちぬ! 色々と器用で優秀な巫女! ハジケ運命は避けられずとも、いけるとこまで咲かせましょうや毛利の華!
玉籤風華! かわいいけどあまり強くはない巫女さん! 守ってくれる足軽不可欠!
戸市清五郎! 捕虜小屋にいた陰陽! 『速さ運』持ちの防御式神使いとか悪くなくない!?

……以上ッッ!!

 
 
 
 

 
 

できるだけ集めたつもり!
そして悪くない人材が集まったような気はしている!

金は(足利家にせびられる以外)ケチってきたので、25000超溜まっている。
いざという時はこの金で、ある程度の兵力増強も可能だろう。

こんな面子でどこまでいけるか……やーってやろうじゃねぇか!
うおおおおお! 突撃いいいいいい!!!


 
 
次回>>「プレイ日記89 『武田軍は集結中です』


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP