イブニクル

イブニクル プレイ日記18 かわいい子は大体嫁候補だと思っている

  
  

投稿日:2020年6月21日


 
 

第四章突入!
そろそろストーリー的には中盤あたりかと思っていたが、前回の黒幕円陣の人数を思うに、まだまだ先は意外と長いのかもしれない。
一章につき二人処理とか、やろうと思えば出来るか……?
 
 
 
 
※アリスソフト作品のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

なかなか出発しない

ソラ第三段階

 

 
 

五人目の嫁もめとり、いよいよ物語は四章へ……のその前に、レベル屋でレベルアップ。
LV31以上になったお祝い(?)か、ソラのサービスがワンランクアップした。CGの構図も大きく変わるとは、儲けもんだ。最終的にドコまで行くんだろう?
世界観的に不貞はNGだから、直接のサービスは無理だろうしなぁ……。もしくは、ソラも嫁の一枠に収まったりすることもありえるか?

十人分もあれば、一枠くらい……と思ったけど、双子で二枠キープされていることを思うと、あと三枠しか余りはない。
いくらでも娶る気満々だったけど、意外と余裕が無くなってきたな……。
この世界に住む美女は大体嫁に出来ると思ってたんだけどな……。

 
 
 
 

ティオとの時間

 

 
 

気を取り直して、次の目的地ハンプティ王国にレッツゴー!
……の、前に!
嫁への想いを昇華しておかなければ!!
 
 
三章終盤から溜まりっぱなしだったんだよな……。
でも三章分のイチャイチャは見終えてしまっていたので、溜まり続ける欲求を泣く泣く見て見ぬふりするしかなかった。
このはち切れそうな想い、誰に受け止めてもらおうか。

 
 
 
 

 
 

 
 

やっぱり新人さんから、ってことで今回はティオをチョイス!
ティオは冒険に同行できないので、どうしても出番は少なくなってしまう。自宅でのイチャイチャタイムは貴重な出番かつティオ分供給機会。

幸せそうなティオの姿や、成仏しきってない疑惑の妹ティルトなど、三章で起きた結婚イベントの後日談的な側面もある内容だ。
政治世界から離れたことについて「あの頃はやはり無理をしていたんだなと思う」と自ら打ち明けるのも聞けて、改めて腑に落ちた感じもした。

 
 
 
 

 
 

 
 

立派なπを持つダブル嫁との時間を楽んだ結果、装備品である『ティオの皿』をゲット。
他の嫁は嫁イベントクリアでスキルポイントが得られるけど、非戦闘嫁はこういう形で役立つアイテムが貰える仕様なのか。良いね!
アスタ専用、「ティオとの思い出の品」というフレーバー、更に『全攻撃に+30%』という効果も素晴らしい!
こりゃしばらくアスタのアクセサリー枠は確定だな。ホックホック。

 
 
 
 

九つの島から成り立つ国

美少女と即エンカウント

 

 
 

改めてハンプティ王国へ出発!
エル・キホーテ編でも活躍したエジソンくんの気球に乗って、ズババッと上陸……したところを、謎の女に見咎められる。
強硬な態度だけどカワイイじゃないか。さしあたりビジュアルからの第一印象はメインヒロイン級。ア×ルが弱そう。

彼女ナタール・マーチは、ハンプティ王国の千騎士。
かつ、王国有数の資産家であるマーチ家の長女なのだという。
デカい家を背負っているのは厄介だけど、騎士なのか……。嫁枠チャンス?

 
 
 
 

 
 

 
 

リッシュが対応してくれたことでそれなりに丸く収まったが……外見以上にベッタベタな性格のお嬢様だ。
アホっぽいのでそこまで嫌味には思えないけど、天然産まれの悪役令嬢って感じは、昨今では逆に珍しいタイプ。

キャスリンの見立てによると、これでもマジで悪意はないらしいので、将来的にはもうちょっと良好な関係を築けるかもしれない。
とりあえず今回は顔見せのみ、知り合っただけで終わりのようだった。

 
 
 
 

スキル取得のためにトンボ帰り

 

 
 

 
 

ナタールとも別れ、いよいよハンプティでの冒険が本格開始……と思ったら、ま~たランスロットに移動せざるを得ない状況発生。
キャメロットで、また新しいスキルが貰えるらしい。それは嬉しいけど、ハンプティ地域でのワープポイントを確立してから移動したいんだけどな……。
ぶつくさ言いつつ試練開始すると、これまた難易度高めで苦労させられる。泣きっ面に蜂ィ!

 
 
 
 

 
 

 
 

前回の『女の子に優しく』みたいな試練もわかり辛かったけど、今回は単純に難しい!
必殺技のためにBPを貯めなければいけないので、どうしてもターンが嵩んで被害が増える……。
しかも出入りしたら回数リセットなので、HP回復のために往復することもできない。
一度だけアイテム回復をしたけど、終わった頃にはアスタ・ラミアス・グリグラは瀕死状態という超ギリギリクリアとなった。

これでしょうもないスキルだったら許さねぇぞ……と思っていたら、『属性剣』を貰えたので許した!
これ凄い! 便利! でも消費BP多い&維持ターン短くない?

 
 
 
 

再ハンプティ

バフ解除は大切

 

 
 

 
 

キャメロット探索も終わり、ハンプティ王国探索再開。
複数の島によって構成された国なので位置関係がイマイチ憶えられない……。
半ば迷いながらもウロウロしていたら、キャスのスキル『キャンセル』取得!
えっ、こりゃまたスゲー良いヤツじゃん!
今まではシュピーンってなってる敵に、ほぼ成す術なかったからなぁ。
手裏剣チャレンジでピヨりを狙ってもあまり成功しなかったし、ドンズバで解除できるとか超便利じゃん。
ヒューッ、キャス様~!

 
 
 
 

ナタールピンチ

 

 
 

 
 

気球に乗って島から島へ、あちこち巡っていたら、早くもナタールと再会。
しかも形容しがたいアレな事態に陥っている。
性質や属性的にいつかそんな日が来るような気はしてたけど、これまた早くない?
もはや出オチ。これがハンプティの千騎士の“速度”なんですね。勉強になりますわ。

 
 
 
 

 
 

 
 

よっしゃ、好感度ageチャンスだ!
と勢い込んで出撃するも、敵に攻撃が想像以上に痛い! キツい!!
HP1/3以上を残した時点で後衛が全滅し、血の気が引く。
殴れ! 殴れ殴れ! 相手が一秒でも早く落ちれば勝ちだ!!

……終わった頃には、ラミアスしか生き残ってなかった。
稀に見る大惨事。


 
 
次回>>「プレイ日記19 首都近隣で右往左往


 
 
  
  

-イブニクル
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP