イブニクル

イブニクル プレイ日記21 世界が広がる瞬間

  
  

投稿日:2020年6月28日


 
 

本作の嫁候補や黒幕等の物語ネタバレについては、ほぼ知らない状態でプレイしていた。
なので美女は片っ端から嫁候補に見えてしまうし、ちょっと怪しいトコロがありそうな男は大体蛇紋かもしれないと疑い続けながらストーリーを読み進めている。
今のところ、双子を除く嫁候補は既出ならナタール・エリモ・トワ・ソラ・コルピスあたりを予想!
そしてラスボス候補はバーロ・蘇ったアーサー・教皇・帝国皇帝・帝国皇子・死んだはずのアーサー国王・女神イブあたりを勝手に予想だ!! 疑心の塊。
 
 
 
 
※アリスソフト作品のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

いざ大海原へ

種族の垣根を超えるもの

 

 
 

 
 

船の材料を手に入れる際にはキャスリンが物理的に一肌脱いでくれた。
ロレンソさんとパンチョも上手くいってるようで何より。……そっちのCGとか無いんすか?
いやパンチョはどうでもいいんだけど、幸せッXなロレンソさんのCGイベントはね……需要ありまくると思うんすけどね。

ポピンズ側のトラブルも、最後まで敵意むき出しだった室久地の悲しい過去が明らかになったり主人公と趣味嗜好で通じ合ったりして、なんかともかく色々と丸く収まったようだ。
エ□は全ての壁を乗り越えていくんだね。良い話だね~。
ともかくこれで準備万端! 船ゲット&出航だ!!

 
 
 
 

船その愛

 

 
 

キタキタキターッ!!
RPGのお約束、移動手段“船”ッ!!
世界が広がる瞬間、たまんねぇなぁッ!!
 
 
次の目的地はハイテンションにある角砂糖工場っぽいが、やっぱその前に色々と回ってみないと。
以前行った街を再訪したり、未入手なスキルや未発見な絶景etcを探しにいこう!

 
 
 
 

 
 

 
 

気付けていなかった気球スポットもまだまだ残っていた。
ハニーの神殿みたいなヤツも初訪問。なにかイベントがあるのかと思いきや、今は特に何もなし。
……と思ったら、リッシュの嫁イベントで早くも再訪。
しかもリッシュの眼鏡立ち絵サービスまで!?
なんだこれ、サイコーか!!??
いや~もちろん素顔のリッシュが一番カワイイんだけど、たまには眼鏡ってのも新鮮でいいなぁ。
フレームが赤いのがオシャレだね。遠坂を思い出す。

 
 
 
 

世界を探索していたら

 

 
 

北の方角には暗雲がかかっていて、先に進むことが出来なかった。さすがにこのあたりはストーリー進行に合わせた制限があるようだ。
また、本作における船は『港』でしか乗り降りできないので、港が存在しない小島などには現時点では上陸できない。港がある大陸でも、目的地まで大回りした上で徒歩で移動する必要があったりもするのがやや面倒くさい。
とはいえ転移魔法もあるし、“船”を降りた場所までわざわざ戻る必要がないのは嬉しいポイント。

 
 
 
 

 
 

そして何の気なしに見知らぬ土地や港をウロウロしていたら、イベント発生。
そういえば、コロプティの街に行ってみようみたいな話題も出てたっけ……。
まだまだ寄り道するつもりだったが、うっかり先に進んでしまったようだ。

コロプティで出会ったのは、リッシュの知り合いだという優男。
その正体は……セントラル帝国のフェルトン皇子
クロア姫の婚約者か!

 
 
 
 

 
 

フェルトン皇子の護衛を務めるのは帝国の零騎士ミレー。褐色っぽい肌と冷たい瞳、インテークヘアーが印象的な美女だ。
ラミアスも(外見は)凛々しい騎士だが、ミレーは更に強そう&怖そうというか、人間味が薄そうというか……。
敵の女幹部っぽい雰囲気だなぁとドキドキしたが、喋ってみると意外と茶目っ気もある人?
フェルトン皇子がふわふわした態度なので、どうしてもツッコミに回らざるを得ないのかもしれない。

 
 
 
 

帝国皇子との協力

 

 
 

帝国皇子が女王クインベルに面会を断られた……という話は、前から聞いていた。
えーと、首都に初訪問した頃だから「プレイ日記19 首都近隣で右往左往」の時か。
断られた後にどっかへ行ったとナタールが語っていたので、出会う可能性はあるかもしれないと思ってたんだっけ。

フェルトンとクロアの結婚に合わせて決行される嫁入りの儀式は、このハンプティで行われるのだという。かつて聖母が始祖を愛した際に、始祖の塔の傍に自身の塔を建てたはいいものの、恥ずかしくなってQDと共にハンプティ王国内をウロウロして時間稼ぎをしたらしい。それが今では『嫁入りの儀式』と呼ばれているそうだ。
てっきりクロア姫が帰国した時点で儀式は全部終了していたのかと思っていたが、まだまだ途中だったのか……。
未だに嫁入りの儀式etcの全容がよくわからん。想像以上に規模がデカいというか、実施期間が長い感じ?

 
 
 
 

 
 

 
 

女王と面会したい皇子と我々は協力することになった。
面会が叶う食材、『ハニーの欠片』で作る料理『ハニワそば』
ハニーの島“ハニホー”にて、穏やかな死を迎えたハニーの欠片を捜しに行こう!
……ああでも、角砂糖工場にも行かなきゃなんないんだよなぁ。先にそっちを進めたい。

あと、少なくとも今回はフェルトンともミレーとも敵対するような展開にはならなそうだが、『地下の施設に引きこもったセントラル皇帝』の件はいかにもヤバげ。
フェルトンのお父様さぁ……地下施設で悪役円陣とか組んでない?

 
 
 
 

ハイテンションへ

 

 
 

まだまだ世界を巡り足りてはいなかったが、ストーリーが進んでしまいそうなので仕方がない。
寄り道しすぎると、最初の目的も忘れかねないしな……。

ハニーの欠片という新しい目標も定まったことだし、もうひとつの初期目的地だったハイテンションの角砂糖工場とやらを見に行こう。敵を知る、という意味ではコッチの方がメインストーリーへの繋がりは深そうだ。
ジャバの秘密基地を兼ねていそうな角砂糖工場とか、絶対に真っ黒だよな……。
ヤベェもんがモリモリ出てきそう。

 
 
 
 

 
 

……と、ここでキャスのスキル『応急手当』ゲーーーーット!!!
回復スキルじゃん!
しかも使用回数制限なし!!??
神か!!!!????
 
 
回復量は25%と控えめだが、消費BPは4で済むし、回数制限なしってのが何よりも素晴らしい。
そして使い手がキャスってのも嬉しい点だ。
雑魚戦でのキャスはBPを消費する機会が少なく溜まりやすい。前衛三人は攻撃スキルをガツガツ使うことも多いので、リッシュのフォローをする準回復役がキャスってのはベストな人選だ。
リッシュは素早さが低いのか、雑魚戦だとターンが回り辛くてBP回復もし辛いしなぁ……。
ともかく嬉しい。回復手段が増えるの、涙が出るくらいありがてぇ。


 
 
次回>>「プレイ日記22 角砂糖に振り回される国


 
 
  
  

-イブニクル
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP