あつまれどうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 移住者記録24 一足先に終わる梅雨

  
  

投稿日:2020年7月19日


 
 

あつ森内でも六月中は雨が多かったけど、七月に入ってからグッと頻度が減った印象。
あつ森世界的には、七月に入った時点で梅雨明けだったんだろうか?
雨が降らないとチョウ狩りが捗るけど、花の水やりの手間も増えるし……一長一短。
間もなく解禁される『素潜り』の際は、雨は降っていない方が見やすいし探しやすい。
 
 
 
 
※ゲームのネタバレを含みます

 
 
 
 

初めての『ムシとり大会』

久しぶりの大会イベント

 

 
 

六月末、『ムシとり大会』初開催!
四月の『釣り大会』以来、久々の大会イベントだ。そういえば五月は何もなかったんだな。

釣り大会ではイースターテロに発狂し、まともに参加できずに終わったが、今回はその心配もない。
ガッツリ挑戦してやろうじゃん!
ま、飽きたらやめるが。

 
 
 
 

 
 

 
 

ルールやシステムは『釣り大会』とほぼ同じ。
制限時間三分の間に、できるだけ多くの“数”のムシを捕まえていく。三匹以上でボーナス発生。
バッタやトンボは動きが不規則なので、やはりチョウチョが捕まえやすいな。

でも普段はモンシロチョウやアゲハチョウといった格安チョウは無視しているので、久々に捕まえようとすると距離感が掴めなくて空振りしがち。
そして普段は腐るほど飛び回っているチョウも、イベントで探し出すと見つかり辛い「あるある」。
島の端から端まで駆け回ったよ……。

 
 
 
 

クセの強い景品

 

 
 

初参加で貰えた景品は『インセクトアロハ』
ムシ柄のアロハシャツか~。悪くないじゃん。
景品もなかなか期待できる……と最初は思っていたが、結果的にはインセクトアロハがマックスだったような気がする。
おもちゃのGを渡された時にはブチ切れそうになったぜ。
どうぶつの森殺人事件~しずえは見ていた~が発生するところだった。

 
 
 
 

 
 

景品への期待も薄れ、あとは何度か遊んでフィニッシュ。
捕まえたムシは半ば自動換金してくれるし、景品の内容以外は特に文句のないイベントだった。
一回につき11匹が今回の最高記録かな。
意図的にムシが発生しやすいエリアや環境を用意していたわけでもないので、これくらいが我が島での限度に思える。

 
 
 
 

 
 

次回開催は七月……と意外と早い。ムシの季節は偏りがあるので、まぁ仕方がないんだろう。
そしてお知らせによると、七月には二回目の釣り大会も開催されるらしい。五月は暇だったのに、急に忙しくなってくるのな。

釣り大会はそれこそ景品をひとつかふたつくらいしか手に入れていないので、今度こそ気合を入れて取り組みたいものだ。
次回ムシ取り大会も、暇なら参加くらいはしてもいい。

 
 
 
 

六月が終わり、七月へ

王様コーデが大体完成

 

 
 

エイブルシスターズに『おうかん』が販売されていた!
価格は120万ベル、と家改築費用並み。
だが買おう……!
既にローン返済を終えた身として、貯金額はガッポガッポだ。しかし『おうかん』購入でそのほとんどは吹っ飛んだ。

ひとつ運が悪かったのは、購入日が6月30日だった点だな……。
あと一日待てば付くはずだった利息も吹っ飛び~ノ。

金利も下がったし大して損はしていないはずだが、タイミングがタイミングすぎて疑念が生まれる。
エイブルシスターズはたぬきバンクと裏で取引をしているのでは……?
どうぶつの闇に触れるゲーム、あつ森。

 
 
 
 

不審人物再来

 

 
 

7月だッ!
そして早くもつねきちが来島だッ!
 
 
船が泊っていることに気付かず見過ごしかけていたのだが、住民が「怪しい黒い煙を見た……」的なことを言い出したのでマサカと思って行ってみたらドンピシャだった。
サンキューモニカ!
スクショしとけばよかったな。見慣れない台詞だったし。

 
 
 
 

 
 

明らかにデカい彫像が売られていたので即決!
一応じっくりと見たつもりではあるけど、角度も変えられないので正直よくわかんねぇ。
でも博物館の充実性向上のためにも、そろそろ彫像が欲しいとは前々から思っていたんだ。
これで美術品エリアも華やかになるってもんだろう。がはは!

 
 
 
 

 
 

ギャーンッ!?  
 
ニ、ニセモノ……!
初めて掴まされた!
ってか本物のつもり満々だったのでこれは恥ずかしい。
フータに拒否られ、そのままニセモノはお持ち帰りする。
俺に恥をかかせやがって……。
お、憶えてろー!

 
 
 
 

つねきちの高笑いが聞こえる

 

 
 

とりあえず家に飾ってみたが、存在感がスッゴイ。
あと改めて眺めてみても、ニセモノなのか否かがわからねぇ……。

ググってみたところ、『本物とは足の前後が逆』という情報を得た。
し、知らねぇ~! ニケの足の位置とか知らねぇ!
無知な身では最初からわかるはずもなかった。

 
 
 
 

海開き

マリンスーツが販売開始

 

 
 

七月四日、アップデート!
『素潜り』解禁だーッ!
 
 
前作とび森では“南の島”で潜れたっけ。
あーでも、マリンスーツを買い取ったら自分の村でも潜れたんだったか?
釣りの方が好きだったので、素潜りはあまり行わなかった覚えがある。

ともかく、本作でもついに『素潜り』が出来るようになった。
マリンスーツは商店やカタログショッピングで販売されるらしい。
さっそく覗いてみようじゃん。

 
 
 
 

 
 

ダッセ……!
なんだこのマリンスーツ。「漫画とかでたまに見る残念な水着代表」みたいなデザイン。
普段から『こはだずし』『バスタオル』を着こなす俺だが、ちょっとピンと来ないな。
一周回ってつまらないというか……いや、逆にアリか?
オシャレって何? センスって何? 人はなんのために生きて死ぬの?

 
 
 
 

マイル交換やネットショッピングは後日郵送

 

 
 

マイル交換一覧にも、『たぬきかいはつマリンスーツ』が販売開始されていた。
こっちの方が無難なデザイン。
マイルも溜まっているし、これも交換しておこうかな。
後日郵送なのが玉に瑕だが、どうせすぐに潜るわけでもない。
どうせなら明るい日中に“素潜り”デビューといこうじゃないか。


 
 
次回>>「移住者記録25 書き割りじゃない海はいいなぁ


 
 
  
  

-あつまれどうぶつの森
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP