イブニクル

イブニクル プレイ日記31 中年の正体とか美女の正体とか

  
  

投稿日:2020年7月22日


 
 

本作はもともと絵柄が可愛らしいので、キャラクターの外見年齢設定がイマイチ把握しづらい。
ティオが「年上」ってのもあまりピンとこないんだよな~。まぁ外見ガチガチ熟女がヒロインと言われても反応には困るが。
ティオ以上に年下系はわかりづらく、たとえば上記キャラとグリグラとか、どっちのほうが年長なのかがまるでわからない。
全員合法ってのはさておき、『まだ育つ余地があるのか』は気になる。
 
 
 
 
※アリスソフト作品のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

北の大陸への潜入

ナタールが心配

 

 
 

 
 

各方面に協力してもらい、主人公たちはセントラルの大陸内部に潜入することに成功した。
敵地のど真ん中ってのはどうしても緊張するが、いざという時には転移魔法で即帰還可能なのは気楽。
持っててよかった転移魔法。やっててよかったQDの眷属。

……が、気になるのはハッターが言っていた『ナタールが行方不明』という話。
スッゲー嫌な感じがする……。
ええと、我々が最後に彼女に出会ったのは、「しお」云々でトワを訪ねた時の“ホレイショ―”だっけ?
あの時の彼女は、ミレーからの「自分の心に正直に」というアドバイスを受けてアスタに会いに来ていたけど、さしあたり異変はなかった……ような気がする。結局噛み合わなくて失敗してしまったけど、言動自体はいつも通りのナタールだったように見えた。だとしたら、何が起きたのはその後?

 
 
 
 

意外な再会と正体

 

 
 

 
 

ナタールのことは心配だけど、今はクロア救出を最優先しなければならない。引っかかるけど現時点ではどうしようもないもんな。
さておき、帝都に近付いたところで帝国騎士たちと遭遇。
フェルトンたちの手下って雰囲気でもなさそうだが、お互いに話し合う余裕もなく衝突不可避……と覚悟をした、その時に現れたのは……えっ!?

 
 
 
 

 
 

えええええええ!!??

 
 
 
 

 
 

マ、マジかよ……。
毒の入った水さえ飲んでた、クソしぶとそうなホームレス中年ことギルティが……!?

これは想像もしてなかったのでフツーに超驚いた。
でも確かに正体不明&記憶喪失だったし、最終的にセントラルに向けて移動していたし、よく見たら髪の色もフェルトンと同じだし……今になって思えば、推理することは十分に可能だったんだな。
材料は揃っていたが、『帝国皇帝といえば黒幕もしくは重苦しい雰囲気のシリアスキャラ』という思い込みが目を眩ませていた。息子フェルトンの言動が明らかに胡散臭かったので、それに引っ張られていたのも否定できないだろう。
くっそ~、悔しい。何も考えずにサブイベントシナリオをヘラヘラと読み進め、正体発覚の場面でまんまと驚かされたことが悔しいッ!

……って、そういえばビューティーは?
危険な状況だから、どこかに避難しているのだろうか。

 
 
 
 

 
 

正体を見抜けなかった悔いは残るが、帝国皇帝が味方側(仮)ってのは意外な展開だ。面白いし何よりありがたい。
帝都はてっきり敵の手に堕ちているものだと考えていたけど、ヴィアリーズが居てくれたお陰で間一髪占領を免れたようだ。
不幸中の幸いというか、蛇紋側にしてみれば想定外すぎる展開だろうな。

……それとも、この程度は想定内か?
『地下施設に引きこもっている』体だったヴィアリーズが、記憶こそ奪われたものの生きたまま放り出された理由や経緯も、未だに明らかになったわけではない。

 
 
 
 

目指せ“花嫁の塔”

黒いイブニクル

 

 
 

 
 

敵の本拠地に攻め込むための方法を調べる中で、色々と新たに気になるワードも出てきた。
『黒いイブニクル』に、『ブラックドラゴン』か……。
それってひょっとして、ひょっとするんじゃないすか? だとしたらQDの管理不行き届きってパターンもあるのでは?

ところで気になったのは、“鏡の迷宮”で発見したアトランタの鏡の欠片
まだ超一部分しか見えないので全容はわからないが……金髪っぽくなかった?
えっ、まさか彼女?
もしかして……鏡に封印されて、出られなくなっているとか……?

 
 
 
 

 
 

なーんて思っていたら、ご本人(?)登場。
様子は明らかにおかしいけど、元気そう? それとも見た目がナタールなだけで偽物?
この後のアレソレ的に、できれば偽物であってほしいな~とも思うのだが、現実は非情かもしれない。

 
 
 
 

 
 

ナタールの変化はショックだったが、このエ□い新規表情は正直キライじゃない。
ビッ×系悪役令嬢もこれはこれで……。

ああでも、出会った頃のそのままのナタールのことも好きだったので、やはり悲しくはある。
これがすべて本物で現実だったとして、ナタールに何があったんだろう。
っつーかこんな形になってしまって、ナタールは今後どうなってしまうんだ……?
ナタールと戦うとか、ナタールが他の幹部連中みたいな異形にされてしまうとか……そういうパターンだけは、できれば避けたいんだが……。

 
 
 
 

ナタールの変質

 

 
 

 
 

“始祖の塔”では結局ナタールとの直接対決は避けられなかった。
無事に倒すことはできたけど、彼女を正気に戻せたとは言い難い。
そもそもこんなことになって、『元に戻す』なんてことは可能なのか?
既にアウトロー堕ちしているっぽいし、運よく症状が改善したとしても、コルピスたちのように“アーサーの廃墟”で暮らしていく感じになるのだろうか……。
うーん、コルピスには一刻も早くゴム開発を成功させてほしい。

 
 
 
 

 
 

 
 

さしあたりナタールの身は確保できた。
それだけでも一安心と言いたいところだったが、保護を任せたモブたちは速攻で死んでた。
や、役に立たねぇッ……!
モブとはいえ死人に鞭打ちたくはないが、マジで何の役に立たねぇ……!
こうなるくらいなら最初から名乗り出るな…ッ…!

これでナタールも一応解放されると思いたかったのに、ミレーに早々に回収されてしまう嫌な流れ再び。
やめてくれッ……! これ以上ナタールに罪を重ねさせないでくれッ……!
でもなんか駄目そう……!

 
 
 
 

あの娘の正体

 

 
 

……と、こんなガチシリアスなタイミングで、意外なイベントが発生した。
ロリロリしくも見覚えのある髪色の少女。その周囲に浮かぶドラゴン〇ール……。
彼女はまさか……。

 
 
 
 

 
 

ソ、ソラだーッ!!??
やっぱりあの写真、偽物だったのか!!
でもてっきりフォトショ加工地獄かと思っていたので、一応実在していたのは驚き。いつか実際に会えたりもするのだろうか?
ニートで自堕落なクズ人間のようだが、見た目が良ければそれはそれでアリだな。

 
 
 
 

セ×レの約束

 

 
 

このイベントは主人公のレベル60以上が条件って感じか?
レベル屋サービスCGの最後の一枚(仮)は、本物ソラからのサービスショットだった。
レベル神になれば、嫁無関係にフリーなのか……それは頑張ってもらいたいな。
でも個人的にはもうちょい育っている方が好みなので、神昇進は数年後でも良いと思う。


 
 
次回>>「」


 
 
  
  

-イブニクル
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP