ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記103 見つけた以上は挑まねばなるまい

  
  

投稿日:2020年7月25日


 
 

毛利初期加入スタートなので“それらしさ”は皆無だが、一応毛利攻略クライマックス。
だが最後に予想外のダメージを喰らう事にもなってしまった。
辛かった……。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

女たちとの絆

きくの約束

 

 
 

 
 

毛利家領地はあと一つ残っているが、その前にきくさんとの約束達成!
彼女との約束はあくまでも『元就を倒す』ことなので、毛利家初期加入スタートでイベントをきちんとこなしていけば、ここまではサックリと至ることができる。

キャラクリはまだ先になるだろうけど、あとは好感度だけなので問題はないだろう。
我が家の貴重な後衛として、今周回でもきくさんは過労気味。むしろ毛利隣接でイベント解禁より先に好感度が貯まりすぎてしまうのが困るほど。

 
 
 
 

てるのフラグ

 

 
 

 
 

続いて毛利家長女てるさんとの距離もちょっと縮まる。
筆頭足軽の一人として同じく過労勢な彼女だが、好感度が『険悪』スタートなのは今周回も同じ。
ようやく『普通』まで辿り着いた……という印象だ。

迷宮アイテムのフラグを考えると、早めにもうちょい先の段階まで進みたいのだけど、掛軸や茶碗を投入するかとなると悩むところ。
ただ、オーパーツ求めて既に迷宮を複数個攻略済でもあるんだよな……。迷宮も無限ではないので、そろそろ無駄遣いは控えたい。
攻略済みや攻略中断の迷宮で稼ぐのも、行動力が勿体ない気がするし。

 
 
 
 

 
 

って悩んでいる時間こそが無駄な気もしてきたので、さっさとアイテム投入で『信頼』になってもらうことにした。
ゴリゴリ合戦しまくっている効果か、いつの間にか好感度アイテムにもなかなかの余裕が出来ていたというのも理由のひとつ。

これで『死の幻覚剤』入手フラグも解禁された。
心おきなく迷宮に潜っていけるぞ。
すぐに迷宮挑戦する予定や必要性があるワケではないが、暇な時にちょくちょく進めていけるってのは気楽で良い。

 
 
 
 

今更三ヵ国の話題

 

 
 

 
 

今まで攻略最優先で進めていたので、発生条件は整っていたものの選択できていなかったキャライベントはいくつも貯まっていた。
その中のひとつ、風華のイベントを今回はチョイス。
『3ヵ国攻略達成で××』の約束が果たされるヤツか……。いつから貯まってたんだよ。3ヵ国どころか、JAPANを1/2くらいは制圧しかけているぞ。

キャライベントは冒頭の枠が余っていれば自動発生してくれることもあるが、序盤~中盤は優先される強制イベントの類が多いので、ワンチャン発生狙いではまず起きない。
各キャラヒロインルートに突入してしまうと、重要な冒頭イベントが更に多いからな~。蘭ルートの島津NTRさえも、重要イベントに押しに押されて全然発生できなかったし。

 
 
 
 

 
 

遅すぎて今更感溢れることに内心詫びつつ、風華からのご褒美をありがたく頂く。
風華のキャラクリも出来れば挑戦したいんだよな……。点数目当ての周回ではまずキャラクリしてあげられないし、余裕のあるうちに狙っておきたい。

ただ、風華キャラクリには名取の加入が必須だったような気もする。
特に用もなく害もない巫女機関に、名取欲しさ(風華キャラクリほしさ)に宣戦布告するか否か……悩みどころだ。
うーん、やりたいことが多すぎる。

 
 
 
 

毛利制圧直前

戦艦長門で初対面

 

 
 

そうこうしているうちに毛利も制圧間近。
用も無いのでこのままチャチャッと仕事を終えてしまおう。
最後の領地“戦艦長門”に何気なく進撃し、斥候をしてみて……はじめて気付く。  
 
い る じ ゃ ん 。

 
 
 
 

 
 

義風がいるううううううぅぅぅぅぅぅ!!!!????
聞いてない聞いてない聞いてない!!!!!
仕官に気付いてなかった!!!!!!
 
 
これにはマジでビックリ。
ウッソだろ……仕官してたのかよ……。綺麗さっぱり見落としていたらしい。
他の面子、たとえば山県は伊賀家に仕官していることは確認していたし、馬場はまだ仕官していない(はず)と把握はしていたが、義風もやっぱり未仕官状態だと思い込んでいた。

マジか……。
マジかよ…………。
驚きすぎて超疲れた。

 
 
 
 

義風チャレンジ

 

 
 

捕獲の用意も覚悟も、全然していない。
『このまま毛利家を制圧してしまう』のは簡単だが、義風は出来れば確保しておきたい。
ここで一度手を止め、考えることにした。

……………………悩んだけど、やっぱり義風は欲しい。
伊賀家所属済の山県を強引に採りに行くことはたぶんしないし、これは唯一のチャンスと呼んでもいいような気がする。
今周回での風林火山コンプへのこだわりは一旦捨てたが、それでも集められるだけは集めておきたいのが人情だ。

ここは!
どんな手を使ってでも、義風を確保する!!
手段も犠牲も問わんッ!!!

 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

(略)  
 
手段(=リセマラ)。
犠牲(=時間)。

 
 
 
 

繰り返される50ターン目

 

 
 

毛利最終戦でようやく義風の存在に気付いたので、兵力満タンで一切削れていないのが何より辛い。
蘭の時のように『ちょっと弱った状態スタート』なら、まだマシだったろうに……。

それでも隙を突いて何度か部隊壊滅まで追い込んだが、捕獲失敗が繰り返される。
捕獲失敗になる度にリロードしてみているが……ある程度固定されているとも聞くし、素直に今ターンは諦めて次ターン以降に挑戦を持ち越すべきか?
でも“無くはない”ような気もしている。ただの錯覚かもしれない。

っつーかそもそも捕獲要員の丹羽が弱すぎなんだよな。
『落ち武者狩り』スキルを持っている以外、戦力としてなんの役にも立たないのが、かなりキツくなってきて今日この頃。
新たな捕獲要員の勧誘も視野に入れるべきか?

延々再挑戦(失敗)しつつ、色々なことをぼんやりと考えていた……その時!

 
 
 
 

 
 

 
 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 
 
 
 

 
 

 
 

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
ウホウッホウッホウホウホウホウッホウッホウッホウホウホホォォォ!!!!!!!


 
 
次回>>「プレイ日記104 次の目標に向けてコツコツ下準備


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP