ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記126(謙信・始) 最高難易度でGO

  
  

投稿日:2020年10月5日


 
 

謙信ルート攻略開始!  
 
正史→(魔王)→蘭→五十六と来て、最後に残ったヒロインルート【謙信ルート】にいよいよ取り掛かる。
謙信ルートで完全に〆るか、猿殺しもやっておくかはまだ考え中。
猿殺しだとシナリオを楽しむというよりは効率重視、ゲーム自体でとことん遊ぶって感じになっちゃうしなぁ……まーそれはそれでプレイ日記に残してもいいのかもしれないが……。

とりあえず、まずは目の前の謙信ルート。
これで最後でも良いってくらい、とことん楽しんでいこう。
『やりたいこと』系の宿題は大体前周までに済ませているし、気楽に遊べる(はず)。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

イメトレ

難易度やクリアボーナスの使い方

 

 
 

今回挑む【謙信ルート】
このルートの特徴といえば、『帝レース』の存在だ。
以前に散々やりまくったので、やり方やコツは余裕で憶えている……なんてこともなく、数年のブランクで全て吹き飛んだ。何も憶えてねぇ。
風邪ひいてレベルが下がって、鍛え直さなきゃいけない~みたいなイベントがあることはさすがに憶えてるけど、細かい流れとか攻略方法とか全然わからん。
うっかりミスでゲームオーバーにだけはならないよう注意しつつ、初挑戦くらいの緊張感で進めていこう。

そして難易度は、順調に上げてきた流れに則り『★★★★★』で行こう。
怖ろしいけど……まぁ、なんとかなるやろ……。ならんかもしれんが……。

 
 
 
 

 
 

五十六ルート突入時と同様に、開始時の初期ボーナスは『前回得た得点分は使用可能』にする。
前回、五十六ルートクリア時に得た得点は146点。
この得点分、好きなボーナス(かつ前周で手に入れたアイテム等のみ)を選んでいこう。



【勢力キャラ追加ボーナス】 
●独眼流系を仲間に(20P)  
 
【アイテム追加ボーナス】 
●不死身稲荷の御守(2P)
●丹下犬(4P)
●ランスの愛(2P)

●パワー純金ベアー(2P)
●うさ仮面うさ(2P)
●根越栄太(2P)
●匠拓郎(2P)

●専属看護部さん(2P)
●人望の杖(4P)
●謎のムラサメ(2P)
●塩辛蜻蛉斬り(2P)
●曹操猛毒短刀(2P)
●竜宮秘剣浦死丸(4P)
●痛点欠く兜(2P)

●半金地蔵(2P)
 
 
【各種ボーナス】 
●金+10000(5P)
●行動回数+1(10P)
●作戦許可証5枚セット(5P)
●初期国力+3(5P)
●初期国力+3(5P)
●初期国力+3(5P)
 
 

ざっくり選び、えーとこれで……91点分か。
ではこれに各学習書2を加えてプラス8P、計99点分で開始しよう。
……ポイント超余ってるじゃん!
勿体ないな!?

 
 
 
 

 
 

勢力キャラの追加をどの陣営にするか、しばらく悩んでいたけど……今回は『独眼流系』を選ぶことにした。
得点を狙いたくなる猿殺しでは選びづらいボーナスなので、やるなら今回しかない。
先日の五十六ルート攻略時に条件全達成出来たわけではないのだけど、もうそのあたりは個人のこだわりに近いので、気にしないでいこう。
『武田系』『北条系』も悩んだけど、初期敵対国が増えすぎるのも厄介なので今回はやめておく。コストもやべぇしな……。

そして、前回自主的に縛った援軍勢は今回解禁。
高難易度で挑む以上、それくらいは許して……ユルシテ……。

 
 
 
 

 
 

蘭ルートの時も五十六ルートの時も、『追加目標』を考えた上でゲームスタートしていた。
だが今回は……やりたいことは大体蘭・五十六のうちにやってしまったので、そんなに残っていない。
強いて言うなら『タクガ全員集合リベンジ(美禰キャラクリ)』くらいか?
あとは謙信ルート攻略を最優先に、その時々にやりたいようにやっていこう。

 
 
 
 

序盤の計画を立てておく

 

 
 

さて、今回進めるのは【謙信ルート】。
前回の五十六・前々回の蘭ルートのような『ルートに無関係の目標』を設定していないため、プレイもクリアもスムーズになる……ようでいて、そうでもない。

問題になってくるのは単純に、難易度。
今回は難易度マックスで挑戦するため、ボーッと攻略していたら敵兵力が積みに積まれて地獄と化すだろう。ギエーッ!

……だが、上杉家及び謙信関連のシナリオを進めるだけで済ますってワケにもいかない。
肝心の帝レースで、一騎打ちする相手を事前に仲間にしておきたいからだ。

 
 
 
 

 
 

謙信ルートの詳細を憶えていない私は、もちろん一騎打ちの相手や詳細なんて憶えていない。
普通に各種攻略を見させていただいて、相手候補をチェックしておく。
ふむふむ。仲間入りが条件になるのは、政宗・沖田のぞみ・ゴン・柚美・元就・馬場の六人……かな?
元就と馬場はちょっと特殊っぽいので、除いても四人。初期加入の政宗を除けば残り三人。

 
 
 
 

 
 

ってことで……序盤~中盤は、のぞみゴン柚美の確保を目標に行動していこうと思う。
もちろんメインヒロインを放置はできないので、タイミングを見計らって謙信ちゃんも確保。
謙信ルート突入自体はそこまで難しくはないはずなので、よほどのことがない限りルート突入失敗ってことはないだろう。たぶん。


 
 
次回>>「プレイ日記127 慎重な攻略計画


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP