ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記134 天志教の卑劣な策略

  
  

投稿日:2020年10月31日


 
 

今回は(も?)満足度が稼ぎ辛い気がする。
初期加入させた独眼流勢は戦力としては超強力だけど、満足度には全然繋がってくれないからな……。まぁそれでも武田勢よりは華があるけど!

序盤の満足度はほぼシィルと鈴女任せ。追加で来てもらった援軍が頼みの綱ってな状況が続いている。
リズナとマジックは早々に満足度をくれるのがありがたい。しかも複数回数!
本当にありがたいよ……。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

愛する女たち

キミのための出雲

 

 
 

目標だった“出雲”制圧には成功したが、毛利に奪い返される可能性もゼロではない。
今のうちにウルザのイベントを進めておこう。やったぜ、ランス6同窓会だ!

これで彼女のキャラクリもまず間違いなく達成できるだろう。
丹下犬で酷使しておいて、キャラクリすら出来なかったら申し訳ないからな……。
これからも公私共にウルザとはよろしくやっていきたい。ウルザ、マイラブ。ソースイート。

 
 
 
 

恋物語は突然に

 

 
 

今川家制圧と同時に宣戦布告した上杉家と初合戦。
もちろん謙信が出陣していたので、ここはランス単騎で応える。
合戦は発生せず、始まったのは謙信の単身突入イベント。織田家の陣でランスと対峙し……。

 
 
 
 

 
 

 
 

き、決まった~~~!!
ランスコサックが謙信のハートを打ち抜いたァ~~~~ッッ!!!
 
 
これで謙信の恋心もスイッチオン。
あとは転がり落ちるだけって寸法よ。
がはははは!

 
 
 
 

複数国敵対はダルいよ

上杉攻略

 

 
 

ランス一人で勝利できたので、もう一回合戦を挑んでおく。
上杉家の兵力数値は……いよいよ足軽が3000前後、弓兵も2000を超えるようになってきた。
後衛への攻撃も激しくなってきた今、優秀な全体ガードもしくは前衛・後衛のW足軽はほぼ必須になってきたなぁ。
勝子が欲しいところだが、上杉家所属では捕獲不可能なのはわかっている。

 
 
 
 

 
 

行動済みの謙信は今ターンの防衛には出てこないだろう(多分)。
ここはガチ面子に丹羽を加え、勝利と捕獲を兼ねた編成で挑んでみる。問題なく勝利することはできた。
期待通り捕獲にも成功したが、女剣士と男忍者か……。
できれば女子の足軽・忍者・陰陽あたりが欲しい。許可証要員は引き続き募集中。
最悪性転換も想定しているが、謙信ルートって性転換神殿到達は可能だっけ?

 
 
 
 

ままならぬ恋

 

 
 

敵フェイズに上杉家からの反撃発生。
だが予想通り謙信の姿はない。二軍中心で問題ないだろう……とやや舐めていたら、前田と柚美が部隊壊滅まで追い込まれた。ギャーッ!!
勘弁してくれ、特に柚美! 前田の命を差し出すから……!!

そんな祈りが届いたのか、幸い柚美に討死は出ず。
ついでに前田も生き残った。イェイイェイ。

 
 
 
 

 
 

 
 

反撃は一戦で済み、謙信と愛が恋について語り合うイベントが発生した。
フラグは着々と築けて、前に進めている。
この調子で上杉家を早めに制圧してしまいたい。
明石家タクガが宣戦布告してくる前に……!

 
 
 
 

防衛の罠

 

 
 

上杉家の行動が終わると、天志教も攻め込んできた。
武将の中には健太郎くんの姿もある。初合戦だ。

ただ、天志教はそもそも大した戦力を持たない。健太郎以外はモブ農民だらけだったので、上杉相手に一軍・二軍をほぼ使い終えた残り面子でも対応しきれた。
念のために使い渋っていたウルザ(二回目)もここで使っちゃおう。
もちろん勝利。

 
 
 
 

 
 

って、更に毛利家も行動!?
フツーに無理なので、ここは不戦敗。
ついでに元就が「飽きてきた」と言い出した。これは『大決戦』フラグだ!

うーん、大決戦か……。
吉川きくさんの捕獲&キャラクリを今周で狙うなら必須だが、正直面倒くさくはある……。
えーと、元就の呪いを解くのにも必須だっけ? それとも無関係か?
……とりあえず、しばらくは放置しておこう。

 
 
 
 

 
 

 
 

ギャーッ!!
更に更に、今周初の「一揆」発生!!!
 
 
武将数人で対応できるイベントだが、武将一覧はこの通り真っ赤。
防衛で全武将を使い切ってしまった……! ギャーン!!

 
 
 
 

 
 

苦痛の不戦敗を選ばざるを得ず、“まむし油田”の国力が落ちてしまった。
防衛で戦力を使わせて国力を削る……これが天志教の汚いやり口ッ……!
クソ農民どものショボ一揆を受け入れざるをえない屈辱、忘れねぇ。忘れねぇからな!!

上げづらい国力をこんなアッサリ落とされるとか、地味に辛いし何より悔しい。
初発生だったので完全に油断していた。
最近は天志教に対して即制圧パターンが続いていたので、そもそも一揆の存在を忘れかけていたってのが最大の理由。

信奉者の出奔による許可証要員削られミスといい、天志教関連のやらかしが多いな……。
今後は最低1~2人は一揆対策用に未行動で取っておくことにしよう、と誓った。

 
 
 
 

初期愛情なカワイイ女

 

 
 

ちょっと前に、満足度アップ用のシィル××フラグ成立を求め、手近なダンジョンに潜っていた際……幸運にも、リズナイベントの必須アイテム【×乱薬】を入手できていた。
忘れやすいランス屋敷汎用××を早めにこなしておいたのが効いたかな。
ともかくラッキー。以前は結局最後まで拾えない、なんてこともあったし。

 
 
 
 

 
 

タイミングを見計らっていたが、ここでリズナイベント選択。
CG付の××イベントが発生して、更にリズナのキャラクリ達成となった。
今周初のキャラクリだ。早い!
加入の早いリズナとはいえ、こんなに早期にキャラクリ出来るとは思っていなかった。
満足度もおいしいし、ありがたいな。

今周のリズナは育成に割く余裕がなく、アイテムを付け替えての内政要因になってもらいがちになっている。
独眼流の嫁さんたちが揃って内政ゼロなのに比べると、リズナの初期探索値3は超ありがたい……!
もちろん必要に駆られて合戦に出ることになっても、足軽ガードさえあれば敵を安定して削ってくれる。

 
 
 
 

開戦準備やめーや

 

 
 

 
 

“MAZO”の制圧自体は早々に終わったが、ここからは謙信関連のイベント進行を待たねばならない。
今のうちに『明石家の開戦準備を妨害』を実行。
残り0表示だったのが、「残り2」表示になった。

少なくとも上杉家制圧の目途がつくまでは、これ以上の敵対勢力は増やしたくない。
もう一度妨害するのはコスパが悪そうなので、残り2だか3だかのうちに目指せ上杉制圧。


 
 
次回>>「プレイ日記135 うっかりで生じた予定外停滞期


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP