ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記135 うっかりで生じた予定外停滞期

  
  

投稿日:2020年11月4日


 
 

そんなつもりは無かったけど、仲間にする面子といい見るイベントといい、正史ルートの際に通った道を再走するような感じになってきた今周回。
まぁ四周目にもなれば正史に限らず色々なイベントを既に見てきているので、どうしてもある程度は経緯が重なってきてしまう。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

上杉家のイベント進行待ち

私服deデート

 

 
 

謙信関連のイベントが停滞している今のうちに……ウルザとデーット!!!
ちょっと久しぶりな花火大会。やっぱりウルザの私服は良いね。
今となってはレアだからこそ燃える。ロングスカートで病弱な美少女が、今ではハイレグビキニ軍師っすよ。
カァ~ッ、ウルザとイチャイチャしてぇ~ッ!
そろそろ凹みウルザも恋しくなってきたな。ランス6やるか?

 
 
 
 

仕官たぬき発見

 

 
 

毛利家は相変わらず毎ターン反撃してくる。
元就やきくさんが出陣していない限り、戦力に余裕がある限りは追い返すようにしているが……おや?
いつの間にか、元徳川のたぬきが毛利家に仕官していたようだ。
武士たぬきってことは……アレか。“てばさき”好きで騎乗されるのが好きな変態たぬきか。

 
 
 
 

 
 

足軽狙いで捕獲要員丹羽を編成していたら、予想外にたぬき捕獲に成功した。狙ってた足軽は死んでんじゃねぇか……。
たぬき捕獲で困ることはないけど、武士かつ井伊ってのがなぁ。
確か迷宮探索スキル初期所持で『終了時得点』が付与できないうえ、既に武士の許可証要員は乱丸が準備済みなんだよなぁ。

ま、とりあえず捕虜小屋で遊ばせておくか。
終盤になって、予想外に武将が足りなくなってきたらキャラクリ目当てに加入させるのもアリだろう。
長期間捕虜生活によるストレス? 人権問題? たぬきに人権なんてねぇよ。

 
 
 
 

想定外のたぬきあつめ

 

 
 

更に後のターンで、今度は天志教にいつの間にか仕官していた榊原&酒井を発見。
しかも二匹揃って捕獲に成功してしまった。マジか!
徳川家ストレート制圧ルートを選んだはずが、なぜか捕虜小屋にたぬきが増えてきた。
このまま家康以外の全員が揃ったらどうする?
家康が地獄で泣いちゃうよ。ウケる。

 
 
 
 

余剰国力で新戦力勧誘

京で暴れる新撰組

 

 
 

 
 

34~35ターン、“京”にて新撰組関連のイベントが自動発生。
通りすがりの医者が、のぞみの【けほけほ病】について指摘するも、近藤&土方に邪魔者扱いされる……という内容だった。

それが最後のフラグだったのか、気付いた頃には『京の有名料亭で食事』イベントが出現している!
危うく見逃すところだった。ちょっと前までは発生していないか頻繁にチェックしていたけど、全然出てこなかったので忘れかけていたんだよな。

うっかりイベント消失しても困るので、ここは即実行しておこう。
消えることがあるのかは知らん。

 
 
 
 

 
 

 
 

ガルティアも愛する『とろろん麩』が尊い犠牲となり……なんやかんやで、新撰組から沖田のぞみは解放された。
近藤と土方を名乗っていたけど、実際は乱暴なだけの厄介な連中だったので、成敗されて当然だろう。
そういえば新撰組って、タクガに関わってくるイベントもあったんだっけ……?
見ることなく終わっちゃったな。まぁいいか。

 
 
 
 

いじめられっこ加入

 

 
 

 
 

のぞみ仕官イベントが出現していたが、ちょうどターンの行動を使い切っていたので選べずに終わる。
すると、次ターンの冒頭枠でのぞみが自動加入した。手間が省けてラッキーではあるが、ちょっと驚く。国力に余裕があって良かった~。

 
 
 
 

許可証要員を見繕う

 

 
 

コスト/国力は、のぞみ加入で55/62
間もなく謙信や愛も加わるはずだが……上杉制圧の国力も増えるはずだし、まだちょっと余裕はあるはずだ。

先程大量に捕獲したたぬきの中から、目を付けたのは酒井忠次
こいつはデフォルトで暗殺技能持ちなうえ、徳川たぬきシリーズの中でも珍しく初期スキルを持たないため、『終了時得点』を憶えさせることが可能。
そして捕獲時の初期兵力、692
数値は足りないけど、条件的には悪くない。

 
 
 
 

 
 

女忍者も捕まらないことだし……忍者用の許可証要員として、酒井を勧誘することにした。
アルコール依存症のヤベー奴だが、最低限の働きはしてくれるはず。
『人望の杖』でジリジリと兵力を増やして、将来的に許可証要員として育て上げてやろう。
……まぁ、前から『人望の杖』を持ち続けている光秀の兵力は未だに677なので、まだしばらく時間はかかりそうなんだけども。

現在、交戦国が多すぎるせいで、許可証がやや使い辛いんだよなぁ。
狙っている国を襲ってくれるとは限らず、攻めた数だけ防衛できるとも限らず、消耗が多くなりすぎる危険性のほうが高いので、最近ではもっぱら『防衛しきれずに奪われた領地を取り戻すお仕事』に従事してもらっている。
それだけでも凄くありがたいんだけど、急いで許可証人数を増やす必要性はない。武士用と足軽用の二人だけで、今のところは十分に回っている。

……もっとガツガツ攻めさせた方が効率は良いのか?
ま、いいか。金の消費がエグいし。反撃戦増えるのダリィし(※本音)。

 
 
 
 

うっかりミス

 

 
 

そんな感じでダラダラ上杉の行動待ちをしていたせいで……『謙信の夜襲』イベントを起こさせることをすっかり忘れていた。
そうか、アレを経由しないとストーリーが進展しないんじゃん!!
普段ならそれこそ許可証要員にテキトーに侵攻させて終わるので、意識して起こす必要すらなかった。
通りでストーリーの進行が止まってたわけだ。なんか変だな~と思いつつもボンヤリ過ごしてしまった。
数ターン無駄にしたんじゃね? ア・ホ!

夜襲の未発生を思い出し、ようやく動き出したのが36ターン。
初めて“佐渡”に攻め込み、まずは戦力をチェックする。
チッ……謙信の姿はないか。謙信さえ出陣していれば、ランス一人で終わらせられるのに……。

 
 
 
 

同時出撃フラグは一手間かかる

 

 
 

 
 

せっかくなのでランス&ウルザを投入。
ウルザイベントの最後を締めくくる××イベントを発生させ、これにてウルザもキャラクリ完了となった。
リズナに続き、二人目だ。ゼスの女はチョロいぜ。くけけけけ。

 
 
 
 

 
 

合戦には勝利したが、その直後に『謙信の夜襲』発生。
手に入れたばかりの“佐渡”の領地を奪い返されてしまった。
全力投球して奪った領地をアッサリ取られるのは悔しいが、これも必要な手順なので仕方がない。
ウルザのキャラクリも出来たし、結果オーライってことにしておこう。


 
 
次回>>「プレイ日記136 今周のヒロインがついに加入


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP