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ランス10 プレイ日記14 「タイムカプセル」と、JAPAN系エンドの回収!

  
  

投稿日:2018年3月8日





2周目最終回!

JAPANから再出発ルートで可能なエンディング3種類と、見そびれていた簡単なバッドエンドを無事に回収することができた。
難易度を上げすぎなかったこともあって、そこまで詰まることなくすんなりとクリアできて安心した。
CPも貯まってきたし、3周目こそはAエンドを目指すぞ……!


 
 
 
 
 
 
 




JAPAN内乱を終えた次のターン、11ターン。
作戦フェイズ、クエスト「冒険シベリア」を選ぶことが、ひとつめのエンディング「クリアB タイムカプセル」に繋がる。

ちなみに後に説明する「クリアB 魔王美樹」を見る場合は、作戦フェイズではなくその前の準備フェイズから動き始めるので要注意。
また、設定的に11ターンまで人類が一定以上生き残っていることも重要なのだと思われる。











話を戻して、まずは冒険シベリア。
美樹の変化は前回から語られつつあったが、ここに来て更に悪化してきている様子。
実際に目にすることはなかったが、相当ひどい状態になっているのだろう、ということはアールコートの説明だけで想像できた。
うう……辛いな……。















せめて美樹の時間を止めることができれば、という話題から、シィルがホルスのコールドスリープのことを口にする。
まさかここでホルスのコールドスリープが繋がってくるとは……!
既にランスたちの身体で実験済のようなものだし、挑戦する価値は十分にある。

だが問題は……ホルスの宇宙船は、ヘルマン地域にあるということ。
JAPANに閉じ込められているような状況下で、ヘルマンまで辿り着くのは至難の業だ。

しかし、それが希望に繋がるのなら考えるまでもなかった。











ここもまた、多くは語られなかった。
どれだけ厳しい旅路だったのか。どれだけの犠牲が出たのか。
地獄のような道中だっただろうに、それでもランスたちは前向きだった。















奇跡的に、いつも通りの美樹の状態で最後を迎える。
不安に表情を曇らせる美樹の傍には、ずっと一緒にいると誓う健太郎の姿があった。

怖くない辛くない、なんて思えるはずがない。
決して美樹たちにとっては、ハッピーエンドとはいえない結末だ。
それでも、ひとりでは無いというだけで、きっと救われたんだろう。















おそらく彼らの眠りはそこまで長いものにはならない。
魔王を封印することは許されない。
ほんの少しだけタイムリミットが延びたというだけで、何かが得られたわけではなかった。
それどころか、ここに来るまでに何もかもを失ってしまった。















希望なんて無いのに、それでも立ち続ける彼らの姿が印象的なエンディングだった。

「クリアB タイムカプセル」は、バッド寄りのノーマルエンディングといった立ち位置だろう。
それでも個人的には、すごく良かった。
登場人物たちそれぞれが、自分にできることを精一杯にやりきって抗い切って、前を向いている姿が……夢も希望もないはずなのに、美しいと私は思った。
消えてしまう直前の炎の輝き、というとありがちな表現になってしまうけれど、まさにそんな感じだ。











続いて、「冒険シベリア」を選ばずに適当なクエストで茶を濁すと、即「クリアC 勇者の成就」となった。

同じ11ターンのうちに発生したので、本当にギリギリだったんだな……。
人類が足りて良かった。シャングリラを落としてなかったら無理だったか? そこは微妙だな。











次に狙うのは「クリアB 魔王美樹」

11ターン準備フェイズにて、「九州の魔軍を迎撃」クエストを選び、最終ボスを倒すことで見られるエンディングだ。
ラストのボス2体がかなり強いので、ある程度自力が必要なエンディングでもある。
ボスが居なかった「タイムカプセル」「勇者の成就」に比べると、難易度がやや高いといえる。











なんつっても、ラスボスがケイブリス本人!

いやー、(仮)をシャングリラで倒しててよかったと改めて思った。
なんかこう、こっちの緊張度合いが変わってくる。

戦法としては、シャングリラでのものとほぼ同様でイケた。
手裏剣と魔法バリアで大技はしっかり防ぎ、回復はキムチ鍋。状況によっては上級ヒーリングやメイド。

アタッカーは0APのロレックスと、いざという時のシルフィード+ブーストランスだった。
結果的には、「シャングリラ戦法+異界戦車戦法÷2」みたいな形になったな。
睡眠は無効なので、毒ハメ呪いハメは難しいと思われる。















時間はかけたが、そこまでピンチに陥ることもなく無事勝利!
やったぜ! 今度こそ本物をやってやったぜ!!
サテラも大喜びだし、滅茶苦茶嬉しい。















だけど、こうなっちまうんだなぁ。

わかってはいたけど、シンプルに凹むな。
ケイブリス本人を倒し切れたぶん、尚更ショックな気がする。















そしてオマケでもひとつ、「クリアC 人類滅亡」
こちらはJAPANは無関係、かつ簡単に見られるエンディング。

やり方としては、2ターン準備フェイズ開始のデータで、ひたすらクエスト断念し続けるだけ。
「リーザスで支援」などのクエストをとりあえず選んで、クエスト画面(フィールド画面)に移ったらMENUから右下の「クエストを諦める」を選択する。

拠点フェイズは適当なイベントをこなして、あとはクエスト断念し続けるだけで6ターン目には上記画像の状況に陥ることができる。
美樹の生き死に判定よりも早くに各国滅亡に至るため、うっかり魔王ケイブリスエンドにならないのがポイント。











……とまぁ、そんな感じでCPを回収していった結果、実績20個達成に至ったらしい。やったぜ!
頑張って得たCPを手に、次からいよいよ3周目でのクリアAを目指したいと思う。
一気に全種類制覇は絶対に無理だろうけど、できるところまでやってみよう!


次回>>「プレイ日記15 3周目開始! ゼスとリーザス2枚抜き達成!


 
 
  
  

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Author:SION
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