ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記147 モロッコの奇跡と、その代償

  
  

投稿日:2021年1月2日


 
 

モロッコの奇跡見たさに、水面下でコツコツと頑張っていた九州攻略。
性転換武将のキャラクリ追加得点欲しさ&他ルートで見そびれていたからせっかくなので、と思っての行動だったが……結果だけ言ってしまうと、完全に余計な行動でした!
ンなことやって遊んでる暇があったら、素直にシナリオクリアを目指したほうがよっぽど得点は良かったと思いますねぇ!!

でもそんな無駄な寄り道も、やってる最中は楽しんでいるんだから仕方がない。
し、仕方ない。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

帝レース完走はもうちょっと待ってて

ザビエルも足踏み

 

 
 

 
 

56ターン末の敵フェイズ。
コツコツ進んできた明石家シナリオがついに『火鉢解放』まで進み、一方の魔軍ではまたザビエルが傾国と鬼ゴッコをしていた。
約5ターンぶり、二回目の鬼ゴッコ。見事に振り回されている……。
正直格好いいとは言い難い姿だ。モブ武将殺しといい、ザビエルの微妙にダサいレース活動が目立つ。

ま、ザビエルが頑張って殺しまくると謙信が負けかねない。
今後もザビエルにはチョコチョコと地道に頑張っていてほしい。応援してる!

 
 
 
 

彼らの居場所

 

 
 

 
 

そんなターンが空けての冒頭枠。
かなり前から条件は整っていたはずだが未発生だった、『タクガ勢揃い』イベントが発生した。
蘭RTでうっかり回収しそびれた冒頭イベント……!
ついに、ついに至ったぞ!
ゴール! タクガトゥルーエンド達成だ!!

 
 
 
 

 
 

タクガトゥルーは冗談だけど、内容的にはちょっとそんな感じ。
死国での苦労を経て、中っ国で一旗揚げて、それでもあまりしっくり来ていなかったのがようやく落ち着く場所に収まった……的な穏やかさと日常の小さな幸せをかみしめるエピソードだ。

ゲームシステム的には個別キャラクリがゴールにあたるけど、タクガ勢的には全員元気に織田家臣として日々を過ごせているだけで既に「幸せ状態になりました」なんだろう。
どうあってもゴンは結局呪いを解かないままで終わるし、龍馬も無理に呪いを解かなくてもいいような気がしてくる。既に理解者はたくさんいるし。呪いを解いちゃうと結婚しかねないし(※本音)。

 
 
 
 

九州侵略

モロッコ陥落の結果

 

 
 

コツコツちょっとずつ攻め進めていた“モロッコ”についに王手!
“戦艦長門”を奪い、“カイロ”を奪い、“モロッコ”にじわじわと攻め込んで……ついにここまで至った。
な、長かった……! 面倒くさかった……!!

我々の狙いは“モロッコ”にある『性転換神殿』
攻略に必須というわけでは決してなかったが、モブ男武士が手元に複数人居たことに加え、前回五十六RTでやりそびれた点も決め手となり、挑戦していた。
これでアイツやソイツを女子に出来る! やったぜ!!

 
 
 
 

 
 

……と喜んでいたのに、制圧直後にイヤ~なイベント発生。
魔軍に“中っ国”が奪われた、と突然3Gが言い出した。
ゲーッ!! マジかよ!!??
なんでさ!!??

 
 
 
 

 
 

魔軍は多くのルートで『完全制圧』は出来ないことが多い。
土地が減ってくると勝手に奪い返されてしまう、とは聞いていたが……まさか念願の“モロッコ”入手のこのタイミングでヤラれるとは。
神殿確保でアガった気分が台無しだっつーの!

しかも、奪われたのは国力高めの“中っ国”
ギギギギ、腹立たしい……。死国あたり奪えよ。


まだ魔軍には“アマゾン”“南アフリカ”が領地としては残っていた。
自動的に奪われる条件は、『魔軍の領地が二つ以下になった場合』あたりだろうか?
……まぁ仕方ない。中っ国の国力は惜しいし悔しいけど、ここは素直に諦めよう。

 
 
 
 

 
 

ってまた発生!!??  
 
間髪入れず3Gが再登場。
今度は“佐渡”が奪われたと言い出した。

ふッ……ふざけんじゃねぇぇえ~~~~~~~!!
勝手に二国も奪うなや!!!!
あと一度に話せ!!!!!!

 
 
 
 

 
 

旧上杉領“佐渡”もまた、国力高い立派な土地。
“中っ国”に加えて“佐渡”をも奪われた結果……ここにきて、まさかのコストオーバー発生だとォ!?
バーカバーカ!!
やってられるか!!!
俺はシィルと自由都市に帰る!!!!

 
 
 
 

超今更の国力不足

 

 
 

 
 

不貞腐れて逃避しても仕方がない。
現実を見据えた結果……不足する国力を確保すべく、陥落寸前だった明石家に攻め込むことにした。
すまん。すまん風丸!
全ては魔軍が悪い! 国力不足が悪い! 貧しさに負けた!!

 
 
 
 

 
 

 
 

明石家当主風丸は死ぬことも捕虜になることもなく、「つけ髭の刑」を処された。
死刑以上に残酷なやり口ッ……!
織田の異人は噂以上の鬼畜じゃ……!!

これにて明石家征服完了。
準備自体は前々から進めていたけど、国力不足になったタイミングで即確保できたのはある意味ではラッキーだった。

 
 
 
 

モロッコの奇跡

 

 
 

 
 

国力不足の心配も無くなったので、改めて“モロッコ”探索。
怪しげな謎神殿こと『性転換の神殿』を発見した。
このためだけに苦労したなぁ……。
ここに辿り着くだけでも大変だし、中っ国も佐渡も奪われちゃうしで、よく考えるとメリットよりデメリットの方が圧倒的に多かったような気もするけど……深く考えるのはやめよう。

 
 
 
 

 
 

 
 

大・願・成・就ッ!!  
 
モブ足軽の一人、小早川頼丸は見事な女の子として生まれ変わった。
これが奇跡の力です。性転換神殿を信じる者は救われるのです。

この調子で他のモブ男武士もどんどん女の子にしてしまおう。
キャラクリ人数が増えるぞー! わーいヤッター!
明らかにターン喰ってるし手間が増えてるー!

 
 
 
 

サブヒロイン攻略も進めていこう

 

 
 

余計な寄り道をしつつ、仲間のイベントも着々と進んでいる。
戦姫がようやく『信頼』に至り、「負け戦がしたい」と言い出すイベントが発生した。
明石家の強制負け戦で消化したかったけど、間に合わなかったか。まぁ仕方がない。
お馴染みの不死身稲荷片手に、適当な魔軍戦でクリアを目指すことにした。

 
 
 
 

 
 

好感度がなかなか稼げず、最近になってようやく『普通』に至った柚美とも必要イベントをこなしておく。
合戦必須系のフラグはやっぱりちょっと手間だよな。そうそう、タイミングを見計らって沖田のぞみ用のアイテム【エ□ろうそく】も探しにいかねばならないんだっけ。

一騎打ち相手集めetcの理由もあるけど、今周はキャラクリフラグがやや面倒くさい女子が多くなってしまった気もする。
素直に好感度を上げていけばストレートにキャラクリ成立してくれるゼス次期女王って素敵ですね。スシヌも将来はそんな女になりなさいよ。


 
 
次回>>「プレイ日記148 一手間かかる仲間たち


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP