ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス プレイ日記152 オンナのコorオトコのコ

  
  

投稿日:2021年1月19日


 
 

メインシナリオクリア直前になって、キャラクリetcのために寄り道をしすぎているせいか……あっちこっちに歪みが発生してしまった。
ストーリーにちょくちょく矛盾っぽいものが出てくるけど、悪いのは本人たちではない。それはわかっているのだが、単純に絵面が面白いので笑ってしまう。
なんかごめんな、早雲。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

呪いを解くためエンヤコラ

僕等の戦争

 

 
 

『川之江美禰のキャラクリのために龍馬の呪いを解くために妖怪なめなめが住む上総2000を手に入れたい』という壮大な目的のため……北条家とは対立する道を選ばざるを得なくなってしまった。
なんという悲劇!
俺たちは……早雲と蘭の平穏を乱したいわけではないのに……!!

 
 
 
 

 
 

 
 

―――そして戦いは終わった。
あまりに壮絶な争いであったために、詳細は後世には伝えられてはいない。
犠牲となった人々に祈りを捧げよう。

 
 
 
 

男か女かふた〇りか

 

 
 

 
 

変な寄り道を強制されたけど、これでようやく『妖怪なめなめ退治』に挑戦できる!
個人戦が発生するけど、この程度で今更苦戦することもない。
ストレートに勝利ゲット。なめなめって複数匹いるんだな。ぷりょみたいな分裂系?

 
 
 
 

 
 

 
 

蘭RTでの「プレイ日記073 北陸の雪が溶ける時」以来となる妖怪なめなめ退治。
あの時は龍馬キャラクリetcの理由の元に、呪いが解けた際の選択肢は『女ー』を選んだ。
逆に聞くけど、ここで『男ー』を選ぶ意味とかある? 必要あんの??
……一応あるんだな~。あまり気は進まないけど、美禰キャラクリのためならば仕方がない。
もう一つの可能性とやらを目にしよう!

 
 
 
 

♂龍馬

 

 
 

 
 

変身完了、男龍馬の誕生だ!
せっかくなので女龍馬の時と並べてみる。
顔立ちと体つき以外はほぼそのままかな? 髪の色もちょっとだけ暗くなったようにも見える。
女の子(ふた〇り)の時は可愛かったヘソ&ローライズが、全然嬉しくない露出になってしまった……。
あと表情も挑戦的というか、小生意気な感じに変化。

 
 
 
 

 
 

 
 

可愛かった龍馬ちゃんがこんなことになっちまった……と泣きたくなるけど、ユーザーの代わりにランスがガチ泣きしてくれたので逆にワロタ。
面白かったから、まぁいいか。

これで目的だった呪いの解呪は無事に完了!
美禰との約束も果たせたってことだ。今度御礼を貰いに行こうな。わくわく。
っつーか御礼のひとつやふたつは貰えないと、やってられませんわ。

 
 
 
 

 
 

 
 

後になって見比べて気付いたけど、龍馬は変身前(≒女?)と男状態だと、戦闘でのドット絵にも変化が反映されているんだな。
男龍馬は(美禰キャラクリを狙う場合は)在籍期間も短いし、ほぼ隠しキャラみたいなレベルなのに、細かい違いまで用意されているとは……。仕事が丁寧。

 
 
 
 

 
 

美禰との約束はさておき、ランスの精神面も心配だったので、未発生だった貝塚探索をここで行っておく。
主人公のメンタルケアまで出来ちゃう気遣いプレイヤー・俺。
よっしゃ満足度ゲットだぜ!
これでまた武将たちの一括好感度アップも出来るぞ!!

 
 
 
 

満足度がカッツカツ

美禰との約束××

 

 
 

 
 

さて、本題はここから。
プレイ日記151 幸せになれるのはどちらか一人」で約束をし、今回その約束を果たした!
ならばもう、することをすべき!!
龍馬の男化に号泣したランスだが、その心の傷はやはり深い。ここでも全裸の仁王立ちからの地団太で、可哀想なほどに必死だった。3Pの夢も潰えたしなぁ。

美禰は例の約束についても「考える」で誤魔化すつもりだったのかもしれないが、ここまで哀れな男の姿を見てしまうと、さすがに同情したのかもしれない。
っつーか実際、憐れんだってのが一番の理由かもしれない。
それでも貰うモンを貰えたならいい!
同情でも憐れみでも、ここまで来ればこっちのものだ!!

 
 
 
 

 
 

 
 

事を終えたあと、美禰が上手だという話題から、彼女の過去についての話になっていく。
以前に聞いた姉弟の過去の続きだが、食べ物のために云々というのは初耳。どうやら譲や龍馬たちにすら打ち明けていなかった、真の内緒話だったらしい。

美禰はそういった過去を引きずっているようにも見えないけど、仲間に気を遣わせないために秘め続けていたんだろう。
そんな秘密を教えてくれたというのは、それだけ信頼してもらえているようで、なんだかとても嬉しい。
恋人っぽいなぁ。
これはきっと……ワンチャンあるよな!(※フラグ)

 
 
 
 

『全武将好感度UP』、すぐ消える

 

 
 

ところで急なタイミングだが、困ったことが起きた。
うっかり防衛戦でランスと明智光秀を共に出撃させすぎたせいか、大満足ボーナス一覧に『明智光秀:いじめる』が表示されるようになってしまった。
そのせいで、私が頼りに頼りまくっている『全武将の好感度を+3UP』が一覧からまた消えてる……!
プレイ日記145 今周の毒婦さん」以来二回目! ギエーッ!!

あの時は結局、一覧から『前田利家:歌舞伎者になる』シリーズを消すために、前田利家を解雇した。
今回も光秀を解雇してもいいんだけど、せっかくここまで来たしなぁ。
しかも軍師枠の許可証要員を兼ねていたので部隊人数も育っている。もう許可証要員が必要な段階ではないものの、勿体なく感じてしまう貧乏性。

くそ~……ランスと光秀の同時出撃にもっと注意しておくべきだった。
いつの間にか『いじめる』選択肢が出現していたので、タイミングも正しく把握できていない。

 
 
 
 

 
 

何かを一覧から消さないことには、『全武将の好感度を+3UP』は再出現してくれない。
悩んだ結果……超今更ながら『異国から援軍を呼ぶ:リーザス』を選んでおくことにした。
苦渋の決断。大満足ボーナスが一回分消費されてしまうけど、仕方がない。

今は武将人数が30人でパンパンだし、援軍が到着することは不可能だ。
援軍が到着しないうちなら追加援軍選択肢が再出現することはないので、『全武将の好感度を+3UP』を安定して表示させられるって寸法よ。

 
 
 
 

 
 

 
 

読み通り、『全武将の好感度を+3UP』が選択肢に大・復・活ッ!
余剰満足度も残り少ないが、あとちょっとで残り面子の好感度も上げ切ることができる。
あと数人キャラクリできたら、そろそろ最終決戦に挑むとしよう!
謙信ルートの結末まであとちょっとだ!
今度こそマジであとちょっと!!
援軍を呼びっぱなしでエンディング突入とか、リーザスにはちょっと申し訳ないけど……許してね。


 
 
次回>>「プレイ日記153 そして数ヵ月が経った……


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP