ランスシリーズ 戦国ランス感想

戦国ランス~三匹が斬ったり突いたり燃やしたり 攻略&感想

  
  

投稿日:2021年2月11日


 
 

戦国ランスのリプレイも一通り終わり、続いてランクエをプレイし始める……その前に!
戦国ランス後日談な無料配布ゲーム、『戦国ランス~三匹が斬ったり突いたり燃やしたり』(以下、『三匹略』と仮称)をプレイ&クリアしたので、その記録も残しておこう。

ランス9では本作EDから繋がる戦姫の姿が見られたり、ランス10の鈴女食券でも軽く触れられたりと、この作品自体が一応“正史”の内容でもあるのだったかな?
ランス10食券はまだしも、ランス9でどの程度・深度で言及されていたのかは、正直あまり憶えていないな……。
また遊び直す時にチェックしようとメモ。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

首切り刀をめぐって一悶着

忍者と忍者と足軽と

 

 
 

本編戦国ランスとは趣が大きく異なり、『三匹略』はシナリオも控えめ・ボリュームも控えめなすごろくチックカードゲーム?だ。
規模が小さいとはいえ、イチから作っているっぽいのに無料配布というのが物凄い話だ。
一昔前なら1000円くらいしてもおかしくないし、基本無料ゲームが溢れる現代だってワンコインは貰えそうなレベル。

 
 
 
 

 
 

同梱されているマニュアルをチラ見したうえでスタートしても、やっぱり最初は何が何やらよくわからないゲームシステム。このあたりの触り心地、親である戦国ランスに似ているかもしれない。
だがよくわからないまま遊び始めても、そのうちコツがわかってきて、意外とすんなりと進んでいったりもする。シンプルながらも絶妙なバランスだ。そして楽しい。

ラスボスは強力なので一発クリアってのは難しいかもしれないが、自分の中の経験値を積んだ状態で最初からもう一度プレイし直せば、良い感じに育成&クリアからのEDを目指せるとも思う。
個人的には、難易度は程良いように感じられた。
苦手な人には簡単そうな【ぬるぬる】もあるらしいし、EDを見るだけなら誰でも出来る……のかもしれない。
【ふつう】と【ぬるぬる】の違いの有無については知らぬ。存ぜぬ。その先は君の目で確かめてくれ。

 
 
 
 

 
 

主な登場人物は鈴女とかなみ、戦姫。ちょい役で出番があった犬飼は棚ぼたラッキー。
イラスト担当は本編とは異なるSD仕様だが、みんな可愛らしい。特に戦姫のイラスト、オレ、スキ。通常サイズだとキリッとした美人が、SD化でキュート極振りされるのって……たまりませんね。

表情差分メインな立ち絵のほか、シーンに合わせて一枚絵CGっぽいのまで用意されているのが豪華。
セーブ地点のアイキャッチとか、やけにキャラの濃いラスボスとか、細かいテキストとかいちいち造りが丁寧!
全体的に凄くサービス精神旺盛な作品だった。

 
 
 
 

 
 

あと、単純にゲームとしても楽しい。無限ループのところで延々と回るだけでも楽しめてしまうような中毒性がある。
もうちょいバリエーションや難易度・マップが増えたバージョンを販売してほしいレベル……と、十数年前のゲームに今更言うワシ。

そういえば本作を作ったスタッフは、その後のランス01etcのメインスタッフでもあるのだっけ。
カードとすごろくを組み合わせた雰囲気は確かに似ている。本作はランス01プロトバージョンみたいなものだったのかもなぁ……って、他の人が500回くらい言ってそう。

 
 
 
 

攻略法メモ

 

 
 

需要はないかもしれないが、せっかくなので本作の攻略法も書き残しておこう。
プレイ中&クリア後に思い立った注意点を書いていっただけなので、これがベストな攻略方法なのか否か、などはわからない。
とりあえず、『こんなことに注意してたらクリア出来たよ』程度のメモだ。
誰かの役に立てばラッキー、くらいの気持ちで書いた。

 
 
 
 

マップ移動のコツ

 

●罠を避けることを最優先に考えて移動する。
●罠がないタイミング・手持ちではどうしようもないタイミングでは山札を引く。
●移動で使うカードは、【不幸招来】【優待割引】【幸運招来】【能力上昇】【自動回復】【技数増加】くらいの優先順位? 優先順位高いカードも、二枚~三枚以上溜まってきたら使ってしまう。

【不幸招来】は使えるタイミングで早めに使っておく。
【技数増加】一枚は常に確保しておきたい。

●終盤ダンジョンの無限ループ(ゴールの豪華ドアに止まらない)で金稼ぎ&強化してからラスボスに挑む。

 
 
 
 

お金の使い道

 

●【茶店のドーピングアイテム(特に攻撃力)】≧【武器】>【防具】くらいの優先順位?
●『ちゅんちゅん手裏剣』に頼りまくる戦法を取るなら、最悪鈴女のみ育成でも可。
●事故防止の回復アイテム購入、宿屋(温泉)利用も適宜。

 
 
 
 

戦闘のコツ

 

●HPがヤバい時、ラスボス戦などでは『やる気』用に6のカードを使うのもアリ。余裕がある戦闘なら山札で。
【技数増加】一枚所持で解禁される鈴女技『ちゅんちゅん手裏剣』が強力。ドーピングアイテムや武器で鈴女の攻を優先的に育てていけば、雑魚相手ならほぼ無双できる。
『牽制射撃』持ちの巫女を優先して倒す。それ以外はパラなどで判断し、手強い相手から減らす。

 
 

関連記事

ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
ランス10 延長戦52 【戦国縛り①】JAPAN中心に世界を救う挑戦


 
 
  
  

-ランスシリーズ, 戦国ランス感想
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP