ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ

  
  

投稿日:2021年2月13日


 
 

ランスクエストをやろう!!  
 
ランス10をクリアした時からずっとやりたかったけど、『どうせならランス6からやり直すか』と考え……今まで我慢してきた。
そして。ランス6をクリアし、戦国ランスをクリアし、感想をそれぞれ完結させた……今!!
ラ ン ク エ を や る ぞ ! ! ! !
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

前置き

久しぶりのランクエ生活

 

 
 

久しぶりのランスクエスト。
私が最後にプレイしたのは数年前、ワールド3に入ってちょっとしたあたりで止まった……のだったかな。
一時期はマルグリッド迷宮に延々と潜るだけの生活をしていた。それだけで楽しかった。
当時は結局W2までしかクリア出来なかったので、W3以降解禁要素のほとんどは触れられずに終わってしまったのが心残りでもある。

 
 
 
 

 
 

今回、「どうせやるなら全部1から」とは前から思っていたが……少し前に、某人物の某ブログにて【Ver.3.860】が公開された。
バランス調整や二倍モードが実装された代わりに、以前のデータと互換性は無くなるのだという。
個人的にはナイスタイミング。サポート外なので不安定かもしれないが、どうせ全部1からやり直すわけだし、私個人にデメリットはさほどない。

ってことで、やるぜ【Ver.3.860】!!
……ちなみに肝心の二倍モード、最初のうちは「自動的に二倍になってるのかな?」と思ってたせいでしばらく恩恵を受けそびれていた。
いこう、『アリスの館』

 
 
 
 

今日のポエム

 

 
 

今回の目的は言うまでもなく、「ランクエ(マグナム)を楽しむこと」だ。
作品の仕様&プレイ時間確保の仕様上、今までに比べると感想ペースが落ちたり不安定になる可能性が高い。

更に言うと、ランクエマグナムをプレイすることは私の中で『ランス生活エピローグ』のようなつもりでもいる。
ランス10を発売日からプレイし始めて、熱が高まった勢いでランス6や戦国も遊び直して、ようやく当初の目的だったランクエに到達した今……ポエミィな表現を恥ずかしげもなく使わせてもらうが、私の中では『ゴール』した気分でもある。


ここからは、全部エピローグで延長戦!
ランクエを楽しみつつ、ランスシリーズを回顧しつつ、リメイクにワンチャン期待しつつ、ダラダラと遊び続けるぞ!!

そんなノリで、特にゴールも最終回も決めずに遊ぶ&感想を書き残していく。
……なんて言うと“燃え尽きた”っぽく聞こえるかもしれないが、ランクエをイチからプレイし直している今、フツーに超楽しくなっている。
面白ェ~! イブニクルをやったばかりだからRPGシステムに新鮮味が無いかもと事前は不安だったけど、杞憂でしかなかった。
どんどんキャラが増えて育成に幅が多すぎて面倒くさい感じ、イブニクルと違ってややこしいし取っつきづらいけど楽しいィ~!!

 
 
 
 

1からランスクエスト生活

鬼畜戦士と女学生

 

 
 

 
 

オールリセット状態で、最初からゲームスタート!
まず登場したのは主人公ランス、そして本作のヒロイン(嘘)サチコ
ランクエのキャラクターデザインは本作世界観とライトなノリに合わせて、頭身低めで統一されている。
戦国ランスとランス9は逆に頭身高めだったので、間に挟まっている分、よりプニッとしているようにも見えなくはないが……よく考えてみると、ランス6もこれくらいの頭身だったような気がするな。
個人的には頭身高めも低めも、どれも違ってそれぞれ好き。一つだけ選べと言われたら、なんだかんだ結局はランス10だけど。

 
 
 
 

 
 

 
 

さしあたり、ランクエサチコとランス10サチコを並べてみよう。
マヌケな感じで口を開けっ放しなのが相変わらずな10サチコだが、ランクエ時代と比べるとまだ“ちゃんとしてる”ように見えなくもない。服装変更の力。

性格的にもランス10でのサチコはある意味では落ち着いてしまい、特殊な立ち位置のスゲー女になったりもしたが……ランクエ時代はまだまだヒヨッコ。
キャラクターとしても一般人女学生から片足を踏み出した程度で、普通っぽさがまだまだ抜けていない。ランスへの当たりもやや弱い。
この女は、まだ覚醒を残している……!

 
 
 
 

スキル画面の圧が強い

 

 
 

イベント戦闘でレベルが上がり、スキルポイントも取得したのでステータス画面を開いてみる。
うーん見慣れた光景。
見慣れた光景、ではあるのだが……ザッと見て、気付いちゃったね。何もわかんねぇ!!

ビックリするほど、『コツ』『育成方針』『キャラ個性』etc、憶えていない。
さすがに超基本的なことくらいは憶えているけど……ここまで超初期でイチから育てるとなると、どこから手を付ければいいのかマジでわからん。

だが、それも面白い。
この新鮮な気分にワクワクしつつ、とりあえず育ててみるか。
えーとサチコはガードなので、まずは初期ガードの取得を目指すかな。
ガードはわかりやすいけど、ファイターのランスって何を育てればいいんだ?
確かカオスが手に入るのってメインシナリオ後半だよな?

 
 
 
 

 
 

 
 

悩むうちは、とりあえずスキルポイントは貯めとくかなぁ。
……っと、忘れていた。
初期だと【待機】が実装欄に入っていないから、移しておかねば。

えーと、赤スキル・青スキルはもちろん、黄スキルも実装欄に入ってないと作動しないんだっけ……?
実装スキル数が最大でも6ってのは結構キツいんだなぁ……と、今更な感想。


 
 
次回>>「延長戦002 あれから三ヵ月


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP