ランス10感想 ランスシリーズ

ランス10 延長戦60 【戦国縛り⑨】呼べば応える腐れ縁

  
  

投稿日:2021年2月12日


 
 

『ゼス縛り』よりサクサク進めてサクサク終わらせようと思っていたのに、意外と感想ペースが遅くなってしまっている。
魔王探索のタイミングで9回目……!? まだ折り返し地点ですらないのに!
それでもさすがにゼス縛りシリーズよりは短編になる、はず。
 
 
 
 
※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意

 
 
 
 

リーザス二枚抜き

レキシントンも倒しとく

 

 
 

 
 

ハウゼルルートのラウンド制限戦、無事に勝利!
ハウゼルが加入して、『リーザス二枚抜き』の道が拓けた。
このまま一気にリーザス魔人を討伐しきってしまおう。

一国でも二枚抜きに成功すれば、中盤以降のゆとりがググッと増えるはずだ。
JAPAN内紛などの寄り道を心おきなく行うためにも、ここでちょっと頑張っておくぞ!

……しかし、ハウゼルルートラウンド制限戦が簡単に抜けたのは意外でもあったな。
もうちょい苦労するかと思ってた。

 
 
 
 

 
 

 
 

リーザス第二の魔人レキシントンと、いざ勝負!
先程のハウゼル戦と違ってラウンド制限もないので、精神的に余裕のある戦いだ。ガチ編成ではなく、育成させたい小早川ちぬを前線に加えちゃったりもしてみる。舐めプすな。

戦い始めた感覚としても、“キツさ”はあまり無い。
使徒二体の妨害支援が鬱陶しいものの、高難易度なら火力がエグくなるレキシントンの攻撃ひとつひとつにさほど重さを感じない。特に対策がなくとも素で耐えられるレベルだ。土嚢を出すまでもない感じ。

強いて言うなら、やっぱり使徒二体の鬱陶しさが最大の難点といったところか。
今回の縛りでは現在マジックくらいしか支援剥がしの手段を持っていないため、一気に二体剥がし切れないのが序盤はちょっと面倒くさい。

 
 
 
 

 
 

 
 

スーに尊敬されつつ、リーザス魔人二枚抜き大成功!
アッという間に戦況は大逆転。戦況画面をよく見たら、今ターンの魔軍被害が40万2000も出てて草。
被害デカすぎ~。
1ターンで戦力の2/3を削られちゃうとか、魔物代将軍ヨシフさんって脳無しなんじゃないスか(笑)。
見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうよ(笑)(笑)。


魔人二人討伐&戦果フルのリーザスは、総兵力19万9000人。対する魔軍は20万1000
魔人一人討伐&戦果ゼロの自由都市は総兵力18万1000人。対する魔軍は26万5000
魔人一人討伐&戦果ゼロのヘルマンは総兵力20万人。対する魔軍は26万7000
魔人討伐ゼロ&戦果2のゼスは総兵力28万7000人。対する魔軍は57万3000

魔人を一切討伐していない国はゼスのみ。そこだけ魔軍の総兵力も明らかにバカ高い。
もっとも、そろそろキナニ砂漠からの兵力追加も行われるタイミングか……?
奇数ターンに追加発生だったかな。
増援を最低限に抑えるためには、5ターンか6ターンにはシャングリラを制してしまいたい。

 
 
 
 

緑のちっぱいはほぼ見切れてる

 

 
 

次のターンに進む前に、ケイブリス様のプレイタイム見学。具体的にガッツリと描写されるわけではないが、お楽しみになっていらっしゃるようだ。
被害者はゲスト扱いなイブニクルヒロインズ。ただのファンサービスとはいえ、ゲストでありつつロクでもない目にあってるのには同情しつつ笑ってしまう。
第二部では元気に大会とか出場してるし!
御本人たちがガチ被害を受けてるわけじゃないからセーフ!
NTRを許すな。

 
 
 
 

半強制クエストを消化し始める

支援が疎かになるタイミング

 

 
 

 
 

【TURN5】スタート!
その冒頭といえば、シィルの魂がポコッと出てしまう伏線イベント。
ガチめなランスの戸惑いっぷりが面白いイベントでもある。

本人はできるだけ隠そうとしているようでもあるが、戦国ランスにおける『シィル氷漬け事件』はランスにとって相当キツかったんだろうな。
あの事件の瞬間が、というよりは、その後長く続いたシィル不在期間が想像以上にキツかったと言うべきか?
確実にトラウマとして魂に刻まれてる感じ。イブニクル2のファンディスクでの展開も、いかにもシィルのアレソレと重ねてる感じだったっけなぁ。

 
 
 
 

 
 

【TURN5】作戦フェイズでは『魔王探索』を予定している。
全地域支援はシャングリラ時に取っておくとして、今ターン準備で戦果を付けられるのは一国のみ。

魔人討伐ゼロなゼスを支援すべきか他国にするか悩んだが……戦況や総兵力と睨めっこして、ここは自由都市支援を選ぶ。
自由都市はモロいので、魔人一人討伐くらいでは到底安心できない。後になってフォローしきれなくなると困るので、ここでちょっと消耗を抑えておこう。
ゼスもキツいだろうが……シナリオ的に、まだガンジーも各将軍も生きてるし! 元気だし! きっと頑張ってくれるさ!

 
 
 
 

コーラ瓶のフラグ

 

 
 

 
 

自由都市支援では大した成果もなく終了。
一枚だけ得た食券の使い道にはアギレダを選ぶ。
彼女の食券は拠点イベントのフラグでもあり、最終的には決戦前夜イベントにも関わってくるので、できるだけ早めに消化しておきたかった。

 
 
 
 

 
 

 
 

リーザス国内で再会した時は「二度とツラ見せるな」みたく言ってたのに、ま~たランスの適当な台詞にコロッとやられてる……。
駄目だこりゃ。

アギレダのチョロさを再確認しつつ、『コーラの瓶』フラグがこれで成立した。
戦国ランスの六大秘宝でもおなじみコーラの瓶。
“カイロ”を完全制圧した上で敵国に完全に奪い返される必要があるから、時間も手間もかかって面倒くさいよね。

 
 
 
 

人畜無害の人材

 

 
 

 
 

作戦フェイズ、いよいよ『魔王探索』スタート!
魔軍に追いかけられている美樹ちゃんを早く保護してあげなければ。バッドエンドは簡便な。

美樹ちゃん確保までは特に重要なエピソードもないので、スキップ寄りにモリモリ進んでいったら……おおっと!
雑魚戦でまさかのレアドロップ!
妖怪王政宗ゲットだぜ!!

JAPAN内紛ラストのレア宝箱で確定待機予定だった政宗が、かなりのフライング加入を果たしてくれた。
こりゃ嬉しい。「なんでもあり」様様ですね。
えーと政宗本人も加入して、これで妖怪一家はフルコンプ……ではなく、お町さんだけが未加入か。
あの人は出辛いからなぁ。まだそう簡単には手に入りそうにない気がする。

 
 
 
 

 
 

こんなタイミングで唐突だけど、『JAPANユニット使い心地(TURN5開始直後現在)』発表!
現時点で未使用なユニットについては省略。


香姫!
ボス戦での「おだんご」毒付与の安定ダメージがうれしい。
倍率のせいで雑魚戦でのトドメ枠を任せづらいのが弱み。

上杉謙信!
AP累積にさえ注意すれば使いやすい優秀な氷アタッカー。
毘沙門天バフもかなり嬉しいが、JAPAN以外の所属はシィルだのマジックだの魔法使い多めなのがやや悩ましい。

上杉勝子!
雷属性アタッカーとして普通に安定している。マジックの良い相棒その1。
虎子未加入なので割り込みが発生しないのも雑魚戦1&3ラウンドキル狙いではありがたい。

柚原柚美!
一斉射撃二発分持ちは強力かつ、想像以上に使いやすい。
周回でプレイヤーが回復ポイントを熟知しているのもデカいのか。

小早川ちぬ!
香姫ほどではないが毒付与が嬉しい。倍率も普通なので十分。
闇属性自体が地味に貴重で使い勝手も良い。

折女!
貴重な手裏剣担当だが、それを活かすほど強力なボス戦はまだない。
光属性アタッカーとしても使えるが、手裏剣は倍率がやや弱いのが少し辛い。けど香姫に比べれば計算しやすいレベル。

野菊!
消費APがやや重いが、倍率もそれなりなので使えなくはない。
闇属性同士、状況によってちぬと使い分けている。

ノワール!
累積ではない遠距離等倍攻撃が、現時点ではわりと貴重。
炎属性も嬉しく、クセもない。

アギレダ!
炎属性アタッカーとしてド安定。
将来の超人化に期待しているため、現在JAPANで最も育成が進んでいる。EXPUPマスを踏むのも彼女の仕事。


 
 
次回>>「延長戦61 【戦国縛り⑩】戦国以来の魔王カップル


 
 
  
  

-ランス10感想, ランスシリーズ
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP