ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦006 空と海と大地と呪われし英雄

  
  

投稿日:2021年3月3日


 
 

今回の記事には、ランスクエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。
ご注意ください。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

女の子モンスター狩り

セルさんのためなら

 

 
 

 
 

「女の子モンスターを●匹狩る」というセルさん目録の条件達成のため、クエスト『チハ戦車大隊』に挑戦。
無事に目標数を達成したことで、『酒場でスカウト』からのセル・カーチゴルフ登場&加入決定! ヤッター!!

 
 
 
 

 
 

ランス6以来のセルさんとの再会、もちろんランス的にもプレイヤー的にも大歓迎。
セルさんの職業は現時点の我らのパーティでは唯一のヒーラーとなる。
そう遠くないうちに法王候補なポッポちゃんも加入する予定ではあるので、希少性は近々薄れる気もするが、何にせよ貴重な存在だ。

本作におけるセルさんの性能は良くも悪くもシンプルなヒーラー。……だった気がする。記憶では。
愛着故に以前(初ランクエ時)も一生懸命育てはしたものの、回復に振りすぎて活かし切れなかった覚えがある。
回復寄りユニットは純粋な戦力にはなりがたいので、活躍の幅が狭まってしまうんだよなぁ。後になればなるほどヒーラーの数自体が増えてもいくし。

 
 
 
 

 
 

ここは何か“強み”や“テーマ”を最初から定めておくとしよう。
セルさんについては……【浄化】特化ってのはどうだ?
ランス6での浄化の活躍っぷりを再びってことで、【浄化】や聖職メイスの攻撃で対幽霊アタッカー系神官を目指してみようか。

ま、イマイチなら改めて方針を練り直すさ。
セルさんは使う! どんな手を使ってでも使う!!
ランス6関係者には贔屓目バフが自動付与されるんだぞ。

 
 
 
 

運命の分かれ道

はじめまして、カラー女王様

 

 
 

セルさんもゲットしたことだし、改めてメインクエスト『カラーの村侵入』にゴー!
前回、イージスにエ□い拷問をしたことで手に入れた侵入方法情報。
まだ向こうも対策が間に合っていないのか、さっくりと再侵入に成功してしまった。
ターゲットはカラーの女王!
呪いのエキスパートである彼女に、氷漬けシィルをなんとかさせるのだ!

 
 
 
 

 
 

 
 

……そーんな目的があったことを速攻で忘れるランス。
エンディングで爆発させるための“溜め”の段階、話の都合とわかってはいるけど、ランクエにおけるランスの『メイン目標(シィル解凍)を忘れる』頻度多すぎてウケる。
各イベントではこまめに“飄々としているようでシィルを気にかけてる”ムーブも見せるくせに、肝心な場面ではすぐに目の前の女体に夢中になるあまり他のことを忘れがち。
シィルも草葉の陰で泣いてらァ!

 
 
 
 

 
 

 
 

ストッパーを失ってやりたい放題だったランスに、ついに下る天罰……。
そりゃパステルじゃなくてもブチ切れるよ。ちなみにパステルだけでなくイージスもガチギレ中。

天井裏のかなみちゃんはさておき、鈴女やランスさえも早々に制圧されてしまうのは意外でもあった。やっぱ遊びすぎてレベルダウンし、弱っていたのが敗因……?
殺そうと思えば、今ならばマジで簡単に殺せていたんだろうな。パステル側の事情のおかげでギリギリ命拾いした。

 
 
 
 

そして健全へ……

 

 
 

 
 

さしあたっての命の危機は去った。
……が、ランスにとってはこっちの方が死活問題。

次回からランスは家庭用ゲームになります。
子供も楽しめる健全な冒険RPGに生まれ変わるんだよ。
わーいわーい!

 
 
 
 

 
 

ゲームとランスが生まれ変わるチャンスを前に、「ちょっと待ったーーー!」と飛び込んできたのは天井裏の住民かなみちゃん!
先程のカラー襲撃シーンでは姿すら見せず、敗北悲鳴のみの出番だったのが彼女らしく可哀想でサイコーだったが……今回はちゃんと御本人登場。
ランスが首吊りしかけているともなると、さすがに天井裏からワーワー騒いでいるだけではいられない。

 
 
 
 

 
 

こういう時、シィルが不在の時にランスの背中を押したりフォローをするのって、やっぱりかなみなんだよなぁ。
有能なヒロインも優しいヒロインも他にも何人もいるけど、緩急程よいバランスでぶつくさ言いつつランスが道を外さないように声をかけてくれるのは、やっぱりかなみが一番しっくりくる。

直近だと、ランス10のケッセルリンク討伐ルートのシィル不在時に、暴走気味のランスを止めた姿も印象的だった。
今回のランクエは、あの時に比べれば圧倒的にコメディ寄りな境遇だけど、何にせよ彼女の一言でランスは死ぬことをやめて希望を持った。

 
 
 
 

 
 

それにしても……ランクエのかなみも可愛いなぁ。
立ち絵やメイン顔グラフィックの「ぶっす~」っとした不貞腐れ顔は前々から大好きだったけど、改めて見てみると通常顔(?)の美少女っぷりにも驚く。
なんだこの美少女!? 等身のせいか目も大きくてクリッとしてて、でもバランスが良い。この娘、メチャクチャカワイイじゃん!
もちろん「ぶっす~」の顔もサイコーに可愛い。ツン気味な不貞腐れ顔もヨシ、デレ寄りな顔もヨシとは、攻防に隙が無い……!

うーん、かなみも早く仲間になってほしいなぁ。
テキスト的・設定的にはそれこそ鈴女たちと同じく初期から傍に居るのだけど、参戦は結構遅かったような……?
でも、こういう焦らしとフラグ重ねての「いよいよ参戦!」ってのも燃える展開ではある。楽しみだな~!


 
 
次回>>「延長戦007 強い女の子を探して西へ東へ


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP