ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦010 封じられしシステム欄の解放

  
  

投稿日:2021年3月16日


 
 

ランクエが楽しすぎて、プレイばかりがメチャメチャ進んでいく。
ここだけの話……バベルの塔終わっちゃった……(※超小声)。  
 
どうしたもんか、困ったな……と悩んでいたけど、開き直ることにした。
感想ペースに合わせてゲームなんてしてらんねぇよ! 俺はゲームがやりたいんだ!!
たまに記憶とプレイ内容と感想とにズレや矛盾が生じるかもしれないが、見逃してほしい。

問題は『ゲームへの熱』『感想への熱』の両立を何時まで出来るかって点だな。
できるところまでは頑張る。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

もうすぐ30歳の女

コパ、その愛の形

 

 
 

クエスト『コパンドン護衛』を受注。
ちょっと久しぶりのコパンドン? モルルン直後にレベル不足で「駄目だこりゃ」ってなって以来の再会になるのかな。
社長&国トップとして忙しいコパンドンは積極的にレベルを維持する暇はなさそうだし、そもそも才能限界もさほど高くはなかった。あの時点でデキなかったのはまぁ当然だろう。

このクエストはコパンドン加入の条件でもあったはず。
難易度16を謳うわりにさほど難しくはなく、特に注意せずともサクサクとクリアできてしまった。
見慣れたマップなのでゴールがわかりやすいのも嬉しい。実質テキストイベントのような感じだ。

 
 
 
 

 
 

 
 

ランスのターゲット年齢制限『15歳から29歳』についてコパンドンが知ってしまう……というのがシナリオの肝ではあるが、それ以外にも序盤に冷たかった件について改めて語られたり、例の一兆億貯める宣言についても言及されたり、コパンドンというキャラクターを掘り下げる内容にもなっている。

「冒険に向かってくランスが格好いい」「そんなランスが好きだから腐らせる女になりたくない」という思想は、他のヒロインたちとはやっぱりちょっとずつ異なる。
あらゆるランスを全肯定しそうなリアとも違うし、積極的に更生を目論むマジックとも違うし……強いて言うなら、「自由な風であるランスを愛する」謙信タイプ?
まぁ人間違えば、愛し方も人それぞれ違って当然。バリエーションがあるほうが見ているほうも新鮮だし魅力的にも見える。
でもどの娘も、更生を目論むマジックでさえも、共通して「今のランスが一番好き」なのは同じなんだろう。

 
 
 
 

 
 

 
 

ランスのターゲット年齢制限は、三十歳直前のコパンドンにとっては衝撃的な情報だった。
ショックを受け続けるコパンドンの姿でクエスト&シナリオは終了。ち~ん。
この時点でのコパンドンは、<禁欲モルルン>については知らないのかな?
ランスが「今は出来ない」と断った理由について、三十路近いからかもしれない……と勘違いしているようだ。

その誤解自体は拗れることなく間もなく解消されるっぽいが、ともかく『時間がない』ことをコパンドンは再確認した。
三十路間近の女が本気になるまで、あとちょっと。

 
 
 
 

強くて可愛いJAPAN女武士を仲間にしたい

数ヵ月ぶりのJAPAN再訪

 

 
 

ここからクエスト難易度がググッと上昇。
まだちょっと無茶かもしれないが……挑戦するのは悪くない。
あと仲間を増やしたい!

欲望のままに選んだのはクエスト『八甲田山』
久しぶりというほど間も空いていないっぽいが、大陸からJAPANへとUターンしたランス。
相変わらず可愛い香姫とも数ヵ月ぶりに再会した。

そういえば正史エピローグから今まで、氷漬けシィルは織田城に置かれたままだったか。
ランス城に飾られているイメージが強いけど、現時点では城もまだ建ってない。

 
 
 
 

 
 

 
 

よく見ると、最終作であるランス10ですら香姫の衣装自体はほぼ変化がないんだな。
それでも着々と成長し、どんどん美しくなっている。ランス10の香姫の美しさについて語り始めると長いのでほどほどにしておこう。

戦国でもランス10でも香姫立ち絵はスカートの一部分までしか見えないけど、ランクエ立ち絵だと足まで画面に収まっている。
スカートの短さもわかりやすく膝(太もも?)の眩しさもロリロリしく、より幼く見えな。あんな清らかな膝小僧の持ち主に手を出したら犯罪っすよ。

 
 
 
 

 
 

 
 

香ちゃんはJAPAN近況ニュースをたくさん教えてくれた。
特に気になるのは五十六の妊娠&出産!
既に乱義は生まれているようだ。だが妊娠自体、ランスは「手紙が来たから知ってる」と話したあたり、五十六ルートのように出産に立ち会ったわけではないらしい。

傾国の介入があったのかも怪しいし、『乱義出産』以外は五十六ルートシナリオとは異なる道を辿っていったっぽいなぁ。
五十六ルートのアレやらコレやらが無かったかもしれないと思うと、ちょっと勿体ない。

ランスは相変わらず「子供なんていらない」思想なので、五十六の妊娠・出産の報にも居心地悪そうにしていた。
3Gには無責任だと怒られ、香姫にはいつかちゃんと会いに行ってと念を押されるも、終始生返事で聞き流す。
照れ隠しもちょっとくらいは混ざっているかもしれないが、半分以上は本音で面倒くさがっているだけなんだろう。

 
 
 
 

JAPANの強い女といえば

 

 
 

本題はここから。JAPAN国内にいる、LV35以上のツワモノに関する情報を教えてもらおう!
ついこの間までバチバチに戦争しまくっていたJAPAN国内なら、高レベルを維持している人材も少なくはない。
早速香姫の口から挙がったのは、独眼流政宗、真田透琳、柴田勝家……。挙がらなかったけど生存確定キャラなら早雲や犬飼あたりも?

そしてランス的に重要な女性でも、上杉謙信・沖田のぞみ・名取・千姫・毛利てる・吉川きく……と続々と名前が出ていった。
うーんさすがはJAPAN、人材豊富だ。

 
 
 
 

 
 

 
 

狙うは……謙信!
八甲田山で修業中の彼女に会いにいこう!!

……と勢い込んだはいいが、さすがは八甲田山。クエスト難易度22
見慣れない敵も多いし道も複雑だしエンカウントも多いしで、なかなか前に進めない。
謙信の元まで辿り着けず、クエスト失敗が何度も続いた。

ぐぐぐ……やはりいきなり難易度22は高望みが過ぎたか。
だが諦めたくない! 他のクエストで育成してから再挑戦したほうがいいってわかってはいるけど、回り道なんてしたくない!!
俺たちは謙信に会いたいんだ!!!

 
 
 
 

 
 

そんな感じで山籠もりが停滞し始めた一方で、ゲームのプレイ環境に変化が発生。
延長戦002 あれから三ヵ月」で先に触れていた『実はゲームの最下段がカットされていた現象』に、このあたりでようやく気付いた。
ちょうどいい画像が無かったので、時系列的には未来となるスクショで失礼。
この画像の最も下の段、『システム』などが存在する段が今まで完全封印状態になっていたわけだ。

見える……見えるぞ!
『システム』や『倉庫』、『所持金』や『カリスマ』が見える!!
中断セーブが出来る!!!
長い八甲田山の道のり、途中で休憩することが出来るようになった!!!

マジで文明開化っすよ。
超絶イノベーション。
技術革新で産業革命。
俺のランスクエスト、始まったな。


 
 
次回>>「延長戦011 あなたと風になりたい


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP