ランス10感想 ランスシリーズ

ランス10 延長戦72 【戦国縛り21】海はつらいよ

  
  

投稿日:2021年3月26日


 
 

ランス6縛りの時は『空から』のクリアAだったが、今回は『海から』。
ラスボスに至るまでの道中がちょっと長く、船分割で人数が減ったのがなかなか痛い……。
予想していなかったわけではなかったが、想像以上に面倒くさい。
 
 
 
 
※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意

 
 
 
 

最終作戦始動

大作戦の前に

 

 
 

 
 

いよいよ【TURN12】作戦フェイズ。
選ぶのはもちろん『大作戦 20海里』だ。
ここに至るまでに準備を今までコツコツと進めてきた!

大作戦開始前には各国のキャラクターがちょっとずつ発言していく。
このシーン好き。仲間になっている魔人の出番が少しずつ用意されているのも嬉しいよな。
ま~今回はハウゼルくらいしか居ないんだが……。そんなハウゼルも非有効で実質留守番勢。

 
 
 
 

減りまくる人材

 

 
 

出航の用意も着々と進んでいき……ここで悲しいお知らせ。
わかってはいたが、ウルザはランス城待機組なので最終決戦には参加せずッ!

ここでユニットとしても完全に使用不可能になってしまう。
さっき仲間になったばかりなのに泣けてくらァ……!
せめて、せめてもう1ターンくらい早く加入してほしかった!

 
 
 
 

 
 

 
 

ほかにも戦国縛りユニットとしては、真田透琳健太郎も「サンセット組」として一時離脱。健太郎は海ルート途中で一足先に合流できるが、それ以外のキャラクターは真の最終決戦までお預けか……。

人間体な日光も一緒にしばらく封印。再びその他所属はシィル一任の状況に戻ってしまった。
ただでさえ少ない有効キャラクターが更に減ってしまったなぁ。

 
 
 
 

 
 

 
 

特に痛いのは志津香の離脱。枚数の多さもあって、自由都市を代表する戦力として今まで彼女を頼りまくっていた。
サンセット組と合流できるまで、同枠はマリア&カスミに背負ってもらうことになる。彼女たちも有能なユニットではあるのだが、揃って累計アタッカーなのがちょっと悩むところだ。

JAPANも男性ユニットの多くが選択不可能になり、言うまでもなく美樹ちゃんも誘拐中で使用不可。
透琳離脱でヘルマン所属も全潰れになって……戦力が全体的にガクンと落ち込んだ。
わかっていた部分もあったけど、予想以上な面もある。
弱体化した面子で海クエスト超えるの、面倒くせぇなぁ~! トドメ要員すら足りねぇ!

 
 
 
 

海をゆく

貴重な追加人材

 

 
 

今までは工夫しての宝箱確定&ラウンドボーナスゲットも余裕だったが、弱体化した今では一戦一戦もそれなりに手間がかかる。
「巧くいくまでやり直す」のに時間をかけるのも馬鹿らしいので、ボーナス系は程々に妥協して前進することを最優先。

……と、運よく新戦力ドロップ!
レア度は低いはずなのに、意外と出会いのなかった吉川きくさんがようやく加入だ!
しかも彼女は海同行中ユニットでもある。こんな土壇場で仲間が増えるとは予想外の嬉しさ。
トドメ要員が一人増えたぞ! わーいわーい!

 
 
 
 

ヒロインたちと海

 

 
 

『大作戦 20海里』道中といえば、船の上でのシーラとの会話イベント。
このイベント枠、シーラ不在(ヘルマン滅亡済)だと謙信に置き換わるので、戦国ミニ縛り的にも注目ポイントではあったのだが……ミニ縛りのためにヘルマンとシーラを犠牲にするのも申し訳なかったので、今回は避けた。

 
 
 
 

 
 

差分自体は以前に回収済。
そこまでシナリオボリューム豊富なわけではないのだが、過去作を復習したてで読み直すと、謙信ルートのエンディングの「あの方は風だ」から繋がっていくエピソードのようにも見えてくる。

『謙信ルートエンディング(IF)』→『ランスクエスト』→『ランス10海謙信』の順番で作中時間も着々と経っていく中で、謙信自身もまた少しずつ変わっているんだな~とよくわかる。
ランクエをちゃっかりリプレイし直している今、改めてそう感じられた。

 
 
 
 

追加ボスに挑むか否か

 

 
 

 
 

クエスト途中に遭遇する海獣レイドボスは、挑戦するか否かを選ぶことができるエネミーだ。勝てば難易度アップ&追加レア宝箱の可能性を得られるものの、弱体化した現戦力では危険も大きい。
そもそも難易度アップってのがな……。
ラスボス間近だと思うと、その難易度1の差が運命を大きく変えてくるかもしれない。

だが追加レア宝箱も欲しい……。
なんといても我々は、まだ、鈴女を、手に入れて、ない。

 
 
 
 

 
 

 
 

悩んだが、ここは『挑戦したデータ』『挑戦しなかったデータ』を分岐させ、さしあたり後者でゲームを進めていくことにした。
ちなみに後には『挑戦したデータ』側でも最後まで進めたりもしたのだが……このあたりはまた最終回あたりで改めて語ろう。

とりあえず、海獣&ティラノへの挑戦自体は辛うじて成功。
縛られた戦力でのW強敵戦はなかなか大変ではあったが、不可能ってレベルではなかった。継続毒ダメージは良いぞ。

そして、頑張ったご褒美である追加レア宝箱から!
鈴女は!!
出ませんでした!!!!

 
 
 
 

追加戦力もうひとり

 

 
 

 
 

前後して嵐に遭遇したり、健太郎を拾って戦力再強化に喜んだり、更に今まで会えていなかったレイラさんをゲットしたり……。
色々なことがあったけど、これにて『大作戦 20海里』も無事に終了。

目新しい仲間としては、きくさん&レイラさんが加わったのが嬉しい。
幸い二人とも今回の有効ユニットかつ同行組だ。決戦直前には☆レベル一定数以下は行動不可能になるので、それまでに急いで育ってもらおう。
おそらくリーザスはかなみ、JAPANはアギレダか香姫がラスボス戦スタメンになるだろうが……船分割&戦力分割で弱まっている今、バクメンひとりひとりの☆レベルすら重要になってくるはず。

何にせよ、一刻も早くサンセット組と合流したい……!
志津香、カムバーック!!


 
 
次回>>「延長戦73 【戦国縛り22】限られた戦力で初戦ケーちゃんに御挨拶


 
 
  
  

-ランス10感想, ランスシリーズ
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP