ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦014 完成、ランス城!

  
  

投稿日:2021年3月28日


 
 

ゲーム開始&ワールド変更直後はランス城が完成するまでちょっと大変。
今のうちにメモがてら、ランス城完成までの最短ルートを書いておこう。

「カラー事件→カラー宛の恋文→カラーの村侵入→セッ××を求めて→ライオンマインド→公園散歩→八甲田山→香姫参加→リーザスの怪談→ランス城完成」「土壌汚染をなんとか→お城の売り込み→建設中のランス城」ッ!
……うーん長い。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

リーザス城での肝試し

司教の仕事見学

 

 
 

 
 

クエスト終盤には幽霊を除霊させるか邪魔するかの選択肢が出現。
うーん、邪魔した方が良いような気もするけど……バトル展開になりそうだしなぁ。

幽霊退治でヒィヒィしていた我々の現戦力は正直不安なので、ここは戦闘回避で「そのまま見ている」を選択。
哀れ、メイド幽霊は奇声を上げながら消えていってしまいました……。なむなむ。

終始“胡散臭くてニヤケ顔がキモい”印象を貫いていたトータスが、ここで初めてクズっぽい一面を漏らしていた。知ってたけど。
「魔人の除霊」ってのはアイゼルのことか? まだリーザス城に魔血魂が落ちてるんだっけ。

 
 
 
 

リア・パラパラ・リーザスという女について

 

 
 

できるだけ戦闘を避け、ただただストレートにゴールを目指した甲斐あって……無事に目的地だった“リアの部屋”に到着!
才能限界値的にリアとは不可能だったため、今回はマリスを混ぜた仕様で手を打ってもらう。
ふてくされたリアも可愛いよ。もちろんマリスも可愛い。二人揃って百面相っぷりが楽しいCGだ。

 
 
 
 

 
 

 
 

あッ……しまった!
せっかくリアが登場したのに、今まで(未来含)のリアと見比べるのを忘れていた!!

とりあえずランス6リア&ランス10リアを用意。
リアのデザインは大きく変化しない印象があったけど、ドレスのデザインは作品によって少しずつ違う。青い髪&白いドレスというカラーリングは完全固定。これでこそリアって感じだ。

よく見てみると、ランス6&ランス10では胸元スケスケパーツがあるという点では共通しているんだな。ランス6のヘソスケ、エ□ッ。
ちなみに01・03のリアの衣装も、ランス6&ランス10に近いタイプ。
そう思うと、ランクエverだけがちょっと異端だ。

 
 
 
 

 
 

 
 

ついでにランス9のリア。
厚着&メガホンが目立つけど、ドレスの仕様としてはランス10とほぼ同じかな?

こうして各シリーズのドレスと比べると、ランクエのリアの衣装はシンプルかつ“カワイイ”寄りで、健全な印象ですらある。
女王様というよりは、ザ・お姫様ってイメージだ。抱えっぱなしのはるまきも目立つ。

 
 
 
 

クイーンだけどシビリアン

 

 
 

ともかくクエストクリアで、リア・パラパラ・リーザス加入!
リアと共に冒険ってだけで久しぶり。っつーか、かなりレア?
ここまでリアが自由にやりたい放題、ランスの傍に居られるのってランクエくらいかもしれない。

リアといいマジックといい一国のトップ級がCITYに集まって住むとか冒険するとか、常識的に考えると相当無茶な状況ではある。
それを『オールスターだからまぁええやん』ってノリで流してしまえるランクエの環境って好きだな~。
まさにお祭り騒ぎって感じで楽しい。

 
 
 
 

 
 

才能限界値も低く、攻撃・探索スキルに恵まれているわけでもない、職種的にはシビリアンなユニットだが……だが!
使うぞ!! 育てるぞ!!
さしあたっては【リーザスの雷竜】の回数を増やしていこうか。将来的には威力が厳しくなるのかもしれないが、現在の難易度&戦力の段階では、全体攻撃スキルとして十分便利。むしろ結構強い。


そしてリアといえば、ほぼ専用スキルな【名声宣伝】の存在もある。
今まで一回しかクリアしていなかったクエストに再挑戦する良い機会だ。
リア連れで名声回収&育成を兼ねて、クリア済クエストめぐりにいこう。

 
 
 
 

名声集めの追加報酬

二軍代表の男

 

 
 

 
 

名声回収に、低難易度のクエストもウロウロ。
久々に向かったのはクエスト『土壌汚染をなんとか』
リアを後衛に加え、土壌汚染をボコボコと殴っていたら……見慣れないイベントマークを発見した。

 
 
 
 

 
 

 
 

あっ……!
ロッキー!!
ランス6以来、久しぶりのロッキーじゃないか!!

ちょっと見ないうちに、より顔がクドくなったような気もする。
アイスフレーム三人娘の時にも思ったけど、『ランス6ぶり』のキャラクターの変わりっぷり……というか、イラストの洗練されっぷりには驚かされるよなぁ。
女の子が美しく可愛く華やかになるのは当然として、男キャラさえも小奇麗で格好良くなったな~とつくづく思う。まぁロッキーはロッキーなんだけど……。

 
 
 
 

 
 

男だし性能的にもサブキャラポジションっぽいロッキーだが、まだまだ貴重なガード職。
使えるコマが一人増えた、というのはありがたい。

最初期はサチコ一人だったが、ここに来て香姫&ロッキーと二人もガードが増えた。
でも自動回復持ちのサチコがなんだかんだで最も安定感があるんだよな……。

ボス戦は回復サチコor軍師香姫に任せるイメージで、ロッキーは「雑に使える道中雑魚戦用」として育てていくか。
そんな立ち位置もランス6に近い。一軍にはなれないが最低限の役には立つ男。

 
 
 
 

ランス城とメイドさん

 

 
 

 
 

リア連れで名声を回収しているうちに、『ランス城完成』
ヤッター!! 嬉しーい!!!

そしてランス城完成と同時に、城で働くメイドさんも登場。
メイド長であるビスケッタさんもここで初対面だ。
ビスケッタさん、オレ、スキ。

 
 
 
 

 
 

 
 

ビスケッタさんといえばランスを支える有能美女の一人だが、初対面な現時点では鉄面皮すぎて底が知れない。正直ちょっと怖い。
メイドに喜んでいたランスも早々に戸惑い始めた。ビビっててウケる。

そのうち和解……というか打ち解けるはずだが、この調子だとしばらく先かな?
パーティーに加入するのはいつ頃だっけ。

 
 
 
 

パーティーの夜

 

 
 

ランス城完成を祝う宴は長く続いた。
CITYの夜は更けていく……。

……見慣れたキャラクターがまた一人現れた、というか居座り始めたような気もするけどノータッチ。
さすがはかわいそうランキング12位……。

 
 
 
 

 
 

 
 

戦国ランス時点での伝言は[ランス!! 僕を騎士にするという約束はどうした!! この馬鹿ぁぁぁぁ!!!]だった。
あの約束が果たされた(果たされてない)と思えば……ノータッチなのに自信満々な表情の理由もわかる気がする。


 
 
次回>>「延長戦015 びっくりするほどお金がない!


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP