ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦016 あれが最後のブスとは思えない……

  
  

投稿日:2021年4月6日


 
 

ランス城完成後から解禁されたと思われる『CITY漫遊』や『春夏秋冬の●●』シリーズは、テキストを読むだけで名声やスキルが手に入る実質ご褒美クエスト。
あとでの“お楽しみ”に取っておこう……と思って後回しにしまくってしまったが、やりすぎた。
特に『CITY漫遊』はこまめに消化した方がいい。再発生させるためには他のクエスト&戦闘を進めなければならないのに、数が多すぎて全然終わらない。
ウワ~ン、CITY漫遊が無くならないよォ~! 再発生のためだけにマルグリやチーターマインドとCITYを反復往復すんの、作業的過ぎて辛くなってきたよォ~~~!!
(これを書いてる時点でバーナード分まで消化完了)
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

チーターマインドのお土産

世界の存亡に影響を与えるブス

 

 
 

 
 

トマト加入フラグを背負って、ダンジョン奥地にてクエストボスと対峙。
ゲエェーッ!? ブス!!
い、命に関わるタイプのブスだァーッッ!!!???

 
 
 
 

 
 

 
 

シルバレルに対してランスを出すのはマズいはずなので、女子中心に編成して挑む。
幸いそこまで強いわけでもなく、サクッと勝利することができた。
ブスを倒し、世界は救われた……! ランスクエストは世界を救うタイプのRPGでした!!

クエストクリアの際には、シルバレルはバランスブレイカーとしてクルックーの手で封印処理をされた。
クルックーのバランスブレイカー蒐集作業の中で最大の偉業。このまま永遠に封印しておいてほしい。
……が、その後にシレッと出ていた気もするんだよな……。

 
 
 
 

 
 

探してみたところ、ランス10食券にて『封印が解けた』くだりがあったのを再確認。
大きすぎる力はいつまでも封じておくことはできないのかもしれないな。ランス10タイムカプセルEDでの魔王と一緒。

シルバレルはランス10でユニットとして手に入るし、VSケッセルリンク戦ではダウンさせられるし、鬼畜王戦争では対魔王兵器として活用すらされていた。
ブスは世界を滅ぼす事もできるし救う事もできる。正義とは何か、悪とは何かを考えさせる深い命題ですね。

 
 
 
 

宝箱に愛された女

 

 
 

ともかく『チーターマインド』クリア!
加入フラグを立てていたトマト・ピューレも、クリアと同時に正式に加入してくれた。やったぜ、初代パッケージヒロインだ!

トマトといえば、嬉しいのは固有スキル【宝箱に好かれる】
連れているだけで宝箱の出現率がアップする超嬉しい効果だ。
ただ現在は宝箱開けをするレンジャーの人数が少なすぎるので、あまり活かし切れないかもな……。

いずれは頼りまくることになるだろうし、今からちゃんと育てておこう。
最初から【捕獲の知識★★★】を持ってるのも地味に嬉しいなぁ。
そろそろ捕獲に本腰入れようと思って、さしあたりコパンドンを捕獲要員として育て始めたばかりだったけど、捕獲はトマトに一任したほうが良いかもしれない。スキル戻しスキル戻し……。

 
 
 
 

 
 

トマトの職種はファイター
パッケージでは剣を持ってた覚えがあるし、剣使いの列車斬り要員として育てよう……と思ったら、【剣の知識】持ってないじゃん! スキル憶えられねぇ!

保持知識を考えるに、彼女は槍使いか槌使いとして育てるべきっぽい。
うーん……捕獲ロープは遠距離だと使用不可能だし、近接特化で槌の方が良いか?
とりあえず、アルカネーゼに続く第二のインパルス担当として育ててみよう。固有スキル的にもボス戦よりは雑魚戦のほうが登板は多いだろうし、性格的にもきゃははと笑いつつ槌を振り回すのは似合ってるような気もする。

 
 
 
 

今日のマルグリッドタイム

クリア済ダンジョンでの拾い物

 

 
 

新しい仲間も増えてきたことだし、使い心地を試行錯誤するためにもマルグリッド迷宮へGO!
ちなみに攻略済みの1層目への再挑戦。主な目的はリア連れクリアでの名声回収だ。

移動していると、早くもロードリングと再会した。
前回からの今回で、さすがのランスですら憶えていたのに、ロードリングの方は我々のことを完全に忘れて「初めまして!」と元気に挨拶された。
クルックーといいロードリングといい、AL司教って記憶力が残念。

 
 
 
 

 
 

 
 

ともかく暑苦しくてうるさいロードリングと別れ、引き続き迷宮内をウロウロしていたら……【クグの破片】発見!
おお、今周回での初発見だ!!

えーと破片イベントって合計何回だったか。
どうせカオス入手しないと完全クリアには至らないし急ぐことはないけど、コツコツ集めておこう。
先日はローションも拾ったし、イベントに必要なレアアイテム系って意外と手に入りやすいのか?
レアすぎて手に入らないのも困るので、ありがたくはある。

 
 
 
 

出会いがあれば爆発も悪くない

 

 
 

 
 

トマトの試運転を兼ねていたため、宝箱が増えまくる一方でレンジャーがやはり足りず、後半からは開錠失敗からの爆発が続く。
トホホ~と嘆いていたが……ここで嬉しいイベント発生。メリムじゃないか!

どうやら『開錠失敗複数回』が出現条件だった様子。
『逃走複数回』条件だったエミに続き、知らないうちに条件達成して加入成功するのは予想外に気持ちいい。

 
 
 
 

 
 

 
 

名声回収に行ったダンジョンで仲間が増えた! ラッキー!!
難易度が低いクエストだったので、ボスに苦戦することもなく円満クリア。メリムもきっちり仲間に加わった。

メリム・ツェールはちょっとレンジャー要素の混ざったシビリアンだ。
戦力になるとは言い難いが、実質固有スキルの【天使の鏡】はそう悪くない。昔はもっと回復量がショボいイメージがあったけど、少なくとも現状では全体ヒーリング(弱)程度には十分に使える。仕様が変わったんだっけ?

あとは【お宝鑑定・極】【ハンデ】が見所かな。
前者は時と場合によって使い方に悩むが、後者はいつでも腐らない。経験値アップは超おいしい!
ただ、攻撃手段をほぼ持たないメリムでは戦力を兼ねきらないのが悩みでもあり……巧く活かせるかは使い方次第だろうなぁ。

 
 
 
 

偏る職種

 

 
 

 
 

続いて『マルグリッド迷宮2層』にも挑戦。
加入したてのメリムやトマトを連れてウロウロしていた成果か、目録がモリモリと手に入って驚いた。
オイオイオイ!! 大収穫じゃねぇか!!
嬉しいけど一気に多すぎない!?

 
 
 
 

 
 

更に増えた……。
ええと、混乱してきたのでちょっと整理しよう
まだクリアしたわけではないが、手に入ったのは【目録(のぞみ)】【目録(ウィチタ)】【目録(エレノア)】の三つ。
職種的には全員ファイターかな?
できればレンジャーが増えてほしいのだけど、こればかりはランダムだろうし仕方がない。
仲間が増えるのは無条件で嬉しいし、ダンジョンクリアで帰還した際には忘れずに装備させていこう。
また女の子モンスターを狩りにいかねば。


 
 
次回>>「延長戦017 第一回・キャラ育成方針発表


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP