ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦017 第一回・キャラ育成方針発表

  
  

投稿日:2021年4月8日


 
 

ランクエはシリーズオールスター作品なだけあって過去の舞台や登場人物への言及が多い。
コパンドンやカロリアのように御本人が登場してくれるともちろん超嬉しいけど、会話の中で名前が上がるだけでも十分楽しい……。
キムチさんとかアルフラとか、ランス6関係者の話題になるとどうしてもニヤニヤしてしまう。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

金がほしい金がほしい

迷宮での成果がもーりもり

 

 
 

前回に続き、『マルグリッド迷宮2層』探索中。
金策&育成を兼ねてあっちこっちウロウロしている最中に……またも出会いが発生した。
ユランじゃないか!
えーと条件は何だったんだろう。赤トゲ敵を倒した後だった……か?

 
 
 
 

 
 

 
 

ユランとの再会はこれが初でもない。
先日の『リーザスの怪談』クエストにて、文章だけでチラッと言及されていた。本人の姿は出ないままで終わったが、アレが加入フラグでもあったのかもしれないな。

全身グラフィックが出る様子がないあたり、彼女もサブ仲間ポジションか?
確かランクエ当時はランス01も発売前だ。順番が逆だったなら、ランクエでのユランシナリオももうちょっと冒険できたのかもしれないなぁ。

 
 
 
 

 
 

間もなくボス部屋に到達し、クエストも無事にクリア。
新しい仲間ユラン・ミラージュゲットだぜ!
目録も沖田のぞみ・ウィチタ・エレノアの三つも入手してしまった。予想外に収穫が多くてホックホク。

ユランは安定のファイターユニットだが、初期状態では限界才能27と悩ましい。この調子だとぼーっとしているうちに即限界で止まってしまうな……。

禁断才能を購入する金はまだまだ足りていないし、本格的に育成を始められるのはもうちょい先になりそうだ。
やっぱりユランの装備品は剣だよな。列車斬りでの道中要員路線としてなら、将来的にも活用の機会は十分にありそうだ。今のところ剣ファイターはボス向けのランス&謙信くらいしか居ないし。

 
 
 
 

各地で仲間とミニイベント

 

 
 

メインシナリオも進めたいが、ともかく金が欲しい。金が足りない。
仲間を養う金! 限界を突破する金!! ××するための金ッッ!!!

回収しきれていない名声も残っているので、クリア済クエで集め直しつつコパンドン&リア連れでの金策に励む。
比較的最近加わったばかりの仲間のイベントも、クエスト中では続々と発生するようになってきた。
これらもランス城完成で解禁される面もあるのかな?

 
 
 
 

 
 

 
 

サチコのイベントにて、今周初の等々力亮子登場!
いや~郵便配達員スタイルを見るのも久しぶりだな。最後に会ったのはランス6、アベルト討伐の頃か?
思えば遠くに来たもんだ。

せっかくなのでランス6の頃の立ち絵と並べて眺めてみる。
おお……ウインクスタイルといいポーズといい、ランクエ仕様な顔CGの狭い枠内でも完全に再現している。良いね。
ランス10でもそうだったけど、ランスシリーズのキャラ立ち絵の『その作品発売時点の最新仕様にアップグレードしつつ、旧作デザインもリスペクトしきっている』姿勢、スゲー好き。誠実さと愛を感じる。

 
 
 
 

 
 

 
 

ゼスでの所業故に等々力亮子といえば暗躍のイメージがあるけど、今回については純粋な郵便局員としての仕事?
届けられた手紙の中では、ランスと共に行動していることを聞きつけたサチコの父が、一刻も早く家に帰ってこいと言い出していた。なお無視される模様。

状況的に、これも『リーザスの怪談』クリア後に発生する内容か?
『リーザスの怪談』クエストって、結構色々なイベントの解禁フラグになっていたんだな。
リア(名声)欲しさで突っ走ってただけだったのでよく知らなかった。

……あっ、そうだ! そのうち『リーザスの怪談』も再挑戦して、追加キャラ加入させなければ。忘れてた……!
でも現在の戦力ではまだ厳しいか? 超避けるんだよなぁ、ユーダイン……。

 
 
 
 

各キャラの育成方針

新鮮さを求めて

 

 
 

 
 

既存のクエストで足踏みばかりするのもつまらない。
育成も進んできたので、そろそろ新しいものにも挑戦してみよう。
選んだのは『イフォの暴れん坊』
クエスト難易度23。既にクリア済の『八甲田山』と同程度の難易度なので、仲間も揃った今ならそう難しくはないだろう。
サクッと踏破して新ヒロインを迎えるぞー!

 
 
 
 

 
 

とか言ってたら早々にロッキーが死んで草。
開幕から油断が過ぎないか?

そしてこんなタイミングで超唐突だけど、『現時点でのキャラ育成具合』について発表するとしよう。
ランス城完成記念式典(※遅)。
加入したてのユニットについては省略。


【ファイター】 
 
ランスLV25。剣ファイター。ダメージ上限を取得し、ランスアタックの数を増やすなど試行錯誤中。
セスナLV21。槌ファイター。才能限界弱を一個投入済。【居眠り】の活かし方に悩み、育成方針迷子中。間もなく才能限界
アルカネーゼLV22。槌ファイター。インパルスだけでも十分嬉しい。使いやすく強力なのでクエスト序盤は使い渋る枠。ランスも同枠。
謙信LV23。剣ファイター。対単体アタッカーでもあるが、道中にも生かしたいので列車斬り取得を検討中。


【ガード】 
 
サチコLV25。槌装備ガード。初期ガード天★★★達成。物理耐性や魔法耐性を取り始めた。
香姫LV26。団子装備ガード。初期ガードが揃ったら軍師の知識を伸ばしてみる予定。
ロッキーLV21。槌装備ガード。間もなく才能限界
カロリアLV21。槌装備ガード。とりあえず初期ガード取得予定。色々出来そうで逆に悩み中。


【ガンナー】 
 
メガデスLV18。通常攻撃でチクチク削り、いざとなれば一斉射撃を放つ係。才能限界到達中
イージスLV22。弱点判明済の敵に各射撃をしていく簡単なお仕事。それだけでも良い感じ。


【ソーサラー】 
 
マホコLV23。炎特化ソーサラー。全体魔法特化として良い感じに育ってきている。間もなく才能限界
エミLV21。肉壁ソーサラー。まだ特性を生かし切れず、思い出した時に出して死んでフェニックスさせている現状。間もなく才能限界
志津香LV23。全体攻撃魔法各種で雑魚戦のエース。
カパーラLV23。弱点サーチ担当者。サーチ特化として意外と悪くない。間もなく才能限界
アテンLV21。クエスト開始直後の探索担当。カパーラと共に開幕を担当し、引きこもったらパーティを再構成する……というのが最近のルーティン。


【ヒーラー】 
 
セルLV20。攻撃系ヒーラー。浄化が活きると嬉しい。
クルックーLV24。現時点ではヒーラーが必要になる機会が少なく、セルさん共々出番が限られている。


【レンジャー】 
 
鈴女LV26。未だに唯一のレンジャー。探索用の全スキルを取得させられている。


【スパルタ】 
 
アレキサンダーLV23。武器のせいか現時点ではあまりパッとしない。才能限界が高いのが嬉しい。


【シビリアン】 
 
プリマLV18。準ヒーラーだが、回復以外にやることが少ないのが悩み。従魔がほしい……。間もなく才能限界
コパンドンLV23。ともかく金が欲しいため、最近は連れ回されっぱなし。
リアLV20。とりあえず名声確保。才能限界到達中

 
 
 
 

気分は<カネゴン>

 

 
 

 
 

『間もなく才能限界』が多い……!
そしてセスナの例を見るに、【才能限界・弱】を投入して限界を上げたところで、間もなく再才能限界到達は確実!!
このあたりから我々は、“才能限界に常に追いかけられながら金を稼ぐ”生活を強いられるようになった。
ハァ、ハァッ……タマ! 新しい【才能限界・弱】を買う金がやっと貯まったぞ! 売ってくれ!!

……必死になって金稼ぎと限界突破購入を繰り返しているけど、これで本当に良いのか?
俺のプレイスタイル、なんか間違ってない?
まぁ……とりあえず、いいか。極貧生活で何かを失うわけでもなし。

さておきカロリアはカワイイ。近況を語ってくれるダンジョン内イベントがすごく良かった……!
ここでも相変わらずランスはカロリアを気遣っているんだな。それを理解して嬉しそうに笑ったり話したり、ご飯を頬張っているカロリアの姿が眩しすぎて幸せ過ぎて、俺・成仏。


 
 
次回>>「延長戦018 城の様子はこまめに見ろ


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP