ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦018 城の様子はこまめに見ろ

  
  

投稿日:2021年4月10日


 
 

ワールド3突入直後に止まって終わったとはいえ、ゲームとしてはかなりしゃぶりつくしたつもりだったランクエ。
数年ぶりのリプレイで、もうちょい新鮮味に欠けるかと思っていたが……全然そんなことなかったな……。フツーに超楽しくハマりまくってしまうとは。
当初の目標だった『ランスチルドレンをオリキャラ枠で作る』ところに至るのはまだまだ超先になりそうだ。デフォルト状態で楽しすぎるので、なんか逆に勿体ない。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

仲間がまた増えた

キバ子の森

 

 
 

 
 

キバ子を追いかけて森の中を右往左往。
クエスト開幕早々にロッキー即死という悲しい事故が発生したりもしたが、その後はさほど苦労もせずにゴールが近付いていった。

最終的にはギザ歯の魅力でキバ子・ゲットだぜ!
ランスの歯は意外と女子に刺さる。野生動物の強さの証?

 
 
 
 

 
 

クリア直前には忘れずリアも編入させて……よし、クエスト完了!
名声ガッポリ&新戦力キバ子を手に入れたぞ!

今まではアレキサンダーしか居なかったスパルタがようやく一人増えた。
実はまだ活かし方がよくわかっていないけど、キバ子は【格闘の●知識】シリーズを習得済なのが良いな。
イージスと同じような使い方で、弱点サーチ済のエネミー相手に活躍しやすそうだ。
弱点サーチ担当・カパーラちゃんの株がまた上がってしまったか……。アイドル過労死。

 
 
 
 

謙信のおっかけ

 

 
 

 
 

謙信の鍛え直しもすっかり進み、解禁していたものの忘れていたクエスト……『勝虎街道マラソン』をチョイス。
遅れて悪かったって……。すまんかったて。

そういえばシナリオ的には、謙信加入直後から「私たちも一緒に行きます!」みたいなことを言っていた勝子&虎子。
口だけではなく実際に同行していたのに、今までほぼ気付かれていなかったらしい。哀れすぎて草。
しかもランスどころか謙信にすら、一緒に帰ったことさえ憶えてもらえてない……。

 
 
 
 

 
 

道中省略。
色々あったけど、無事に勝子虎子加入!
いや~良かった良かった。もう忘れないから、これからは一緒に頑張ろうな。な!

本作での勝子はシンプルなファイター、虎子は陰陽師タイプの特殊ソーサラー
戦国での勝子は足軽だったのに、今回はガードじゃないんだな。転職?

二人は一緒に組ますと経験値二倍効果があるので、意識して同時編成していこう。
【謙信と一緒】も強力だけど、さすがに三人固定編成は面倒だし、現難易度ではオーバースペック気味でもある。……まぁ将来的に、前向きに検討はさしてもらいますわ。

悩むのが、足軽からファイターに職種変更した勝子の武器。足軽のイメージを引っ張るなら、剣か槍……?
個人的に槍ってやや使い辛く感じるんだよな。
槌はアルカネーゼ&トマト&セスナと豊富に揃ってるし、とりあえず剣方面で育ててみるか。列車斬りは何人居ても嬉しい。

 
 
 
 

CITYでダラダラ

頻繁に清掃中になる城

 

 
 

そういえば、せっかく完成した『ランス城』をまだロクに探索してなかったっけ。
うわっ、メチャクチャ大量にイベントが発生してる! うひーっ!!

……こんなに多いと、逆に面倒くさくなってきたな。
また今度で良いか……。って、サボってたら後で困るかな……。

 
 
 
 

 
 

とりあえずチョロッと部屋の様子など見てみたら、『ランス城』清掃中に変化。ビスケッタさんに入場ストップを喰らった。
そっか、そんなシステムがあったっけ……。
現時点では『ランス城』は、イベントをひとつ見る度に何かクエストクリアしなければ再入場できないようだ。

えーと確か、G退治クエストをクリアすると出入り無制限になるんだったよな。
いつ発生するんだろ。まぁ素直に待つか。


……と、考えて……数週間が経過した……。

 
 
 
 

 
 

衝撃的事実!
G退治クエストを出現させるには、「清掃中イベント」を数回見る必要があった!!!
 
 
てっきりメインシナリオ進行で解禁されるのだろうと思い……俺はただただ、ゲームを遊びながら待ち続けてしまった……。
私ってホント馬鹿。調べろ。ググれ。


システム系自主縛りに続き、『ランス城縛り』という馬鹿馬鹿しい制限を己に課し始める羽目に陥った。
G退治クエストの出現条件に気付くのは、相当先のことになる。パーティメンバーのレベルが40~50になるくらいの頃まで気付かなかった。
皆は俺のようになるな……。

 
 
 
 

売店で掘り出し物

 

 
 

話は戻って……。ランス城も清掃中になったことだし、いつも通り禁断才能弱を買いにフロストバイてンを覗いてみたら、いつの間にか『赤っぽい羽』が販売開始されていた。
確かこれって、仲間加入フラグ用のアイテムだよな?
確保確保! ついでに下着も購入しとこ。

地味に『キャラチケット』も解禁されていたが、オリジナルキャラクターを追加するのはもうちょっと後にしようと自主封印中。
せめて第一部(クエスト部分)クリアまでは取っておくべきだろう。

 
 
 
 

 
 

アイテム購入後しばらく経つと、『酒場でスカウト』が点灯していた。
出た! アールコートだ!!

鬼畜王でも人気キャラだった彼女がついに正史登場。
クエスト単発だとサブに近いキャラクターだが、最終作であるランス10では予想以上の大活躍&出番モリモリだったのが記憶に新しい。

 
 
 
 

 
 

 
 

リーザスの士官学校で主席の成績でありつつ、自信がなくて引っ込み思案な苦学生だったアールコート。
ランスの気まぐれな援助のお陰で卒業できたという彼女は彼を「おじさま」と呼んで慕い、誘われるとそのまま仲間の一人に加わってくれた。
士官学校主席卒業ともなれば就職も引く手あまただろうに……。でもやったぜ! 優秀な女、また一人ゲットだ!

 
 
 
 

アールコートのためなら

 

 
 

アールコート、加入ッ!
軍師ユニット……という職種は本作にはなく、まさかのシビリアン枠での参戦となる。「その他」っぽいのは大体シビリアンにされるので仕方ないね。リアすらシビリアンだぜ?

アールコートはキャラクター的にもお気に入りなので贔屓して使ってやりたいが、シビリアンを活かすのはなかなか難しい。
打たれ弱い身としては【狙われ属性】も厄介だな……。
とりあえずガードと並べて守ってもらえば安定するだろうが、アールコート自身に攻撃力が足りないのも困る。軍師スキルだけだと冒険にはどうしても活かし辛いし……。

 
 
 
 

 
 

「アールコートを活躍させてやりたい」。
……その想いの元、我々はヘルマンへと跳んだ!

目指すは頂上、中ボス退治で入手できる『女魔法使い教本』
可愛い可愛いアールコートに、【従魔の知識】を覚えさせてやるんだ……!!

っつーか彼女だけでなく、コパやプリマなど他のシビリアンの分も欲しいな。
難易度的にちょい背伸び気味なのだが、人数分の教本確保目指してちょっと頑張ってみよう。
絆の山地獄周回開始ッ!


 
 
次回>>「延長戦019 変われる鎧、変わらぬ浪漫


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP