ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦019 変われる鎧、変わらぬ浪漫

  
  

投稿日:2021年4月12日


 
 

【従魔の知識】を覚えたシビリアン女子のためにも、女の子モンスターの捕獲を頑張ろう!
……しかし、どの従魔が良いんだろう。将来的にはバトルノートやとっこーちゃんが強力だったような覚えがあるけど、まだまだ彼女たちと出会えるのは先だろうしなぁ。
ハニーにも安定してダメージを与えたいと考えると、魔法攻撃系より物理攻撃系従魔の方が良いか?
かえる女やちゃぷちゃぷって魔法系?
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

女の子モンスターを求めて

『女魔法使い教本』狩り

 

 
 

 
 

シビリアンに【従魔の知識】を覚えさせるためのアイテム、『女魔物使い教本』が欲しい!
そんな崇高な目的の元、やってきたのはヘルマン“絆の山”(菜花山?)。
ゲスト参加な他作品主人公&ヒロインに手を上げるのは気が進まないが……全シビリアンの地位向上のため。お命頂戴ッ!!

 
 
 
 

 
 

 
 

鈴女の暗殺が効きに効き、無事勝利!
念願の『女魔物使い教本』も頂き、帰宅後即アールコートに持たせてやった。ヒヒヒ……これからたっぷり育ててあげるからね、アールコトタソ……。

とはいえ、現時点では装備させる女の子モンスター自体が足りない。
そろそろ本格的に捕獲にも挑戦していくべきだろう。
【捕獲の知識】初期マックスなトマトが活きるぜ。

 
 
 
 

目録から仲間入り

 

 
 

 
 

女の子モンスターも欲しいし、シビリアンに必要な数の『女魔物使い教本』も確保したい。
捕獲目当てにクリア済クエストに再挑戦したり、教本ゲットのために『魔物使いの聖地』クエストにも再挑戦したりと右往左往していたら……ここで必要数が貯まったらしい。
目録(エレノア)の条件達成! 『酒場でスカウト』から、エレノア・ラン参戦だッ!!

迷宮探索中に目録をたっぷりゲットしたのは「延長戦016 あれが最後のブスとは思えない……」の頃。
それなりに真面目に女の子モンスター狩りに取り組んでいたつもりだったが、意外と時間がかかってしまった。
まだ二人分足りてないし……。

【目録(エレノア)】を持たせていたのは、最近加入したばかりの虎子だ。
クエスト中盤の道中要員としての登板が多いのが功を奏したのかな。他目録も虎子に持たせるか。

 
 
 
 

 
 

……と、ここで新目録出現ッ!!
しかも『目録(カーマ)』!!!
 
 
念願のレンジャー目録……!
これは最優先で条件達成すべきだろう。鈴女が寿命の前に過労死しちゃう!
エレノア条件達成を果たした虎子に目録を預けることにする。頼むぞ虎子ッ……!

 
 
 
 

親衛隊所属のイキリ女子

ビキニアーマーに歴史あり

 

 
 

 
 

ちょっと寄り道しすぎていたので、そろそろ目新しいクエストにも挑戦していく。
選んだのは『若き親衛隊戦士』
チルディ・シャープ、初登場ですわ!!

ランス9でまさかのメイン級ヒロイン化&運命の女化という大躍進を成し遂げたチルディだが、ランスと出会うのもこのランクエが初。
親衛隊のゴールデンビキニアーマーが眩しい。ビキニアーマーに防御力云々問いかけるのは無粋だぞ。
ランス9での私服っぽい格好も可愛かったよな。

 
 
 
 

 
 

 
 

若干の違和感があったので、ランス9&ランス10の立ち絵を再確認してみる。
ランス9での私服が親衛隊仕様じゃないことは知っていたが、こうして改めて見てみると、ランス10での鎧もデザインが変化していたんだな。

ランス10でのチルディ鎧は、『ランクエ+ランス9÷2』といった感じ?
露出が減って、ビキニアーマーというより普通のゴールデンアーマーっぽい外見になっている。
レイラさんは最後まで古き良きビキニアーマーを貫き切ったが、運命の女に選出されたチルディは最新のヒロインらしく時代に合わせていったんだなということがよくわかる。興味深い違いだ。

 
 
 
 

恐れを知らない頃のチルディ

 

 
 

ランス9で成長する予定のチルディは、現時点では肉体的にも精神的にもやや未成熟な面が目立つ。
野心家で自信家。リックのことは素直に尊敬しているようだが、直属の上司であるレイラさんを目の敵にしていたり、ランスのことを試した上で利用しようと画策してみたり……。かわいげがないところがかわいい、みたいな女の子だ。

こんなフフーン系強気女子が、将来的にはキンケードに「似たタイプとして忠告しますけど……」って助言する位くたびれていくんだからたまんねぇよな。
現実を知って打ちのめされつつも最後の一線は超えまいと頑張るチルディみたいな女子、控えめに言って超萌える(※死語)。泥臭優雅系。

 
 
 
 

鶴との出会い

 

 
 

そんなチルディに与えられた試験中、洞窟内を移動していたら意外な出会いが発生。
これは……クレイン!
クレインとの出会いイベントじゃん!

まさかこんなタイミングで発生するとは思ってなかった。
マチルダ襲来と同じく、クエスト内容無関係にランダム発生なんだろうか?

 
 
 
 

 
 

 
 

『クレインの話をキースから聞く』イベント自体はかなり前から発生していた。
実際にイベントを見たのは……いつだったかな。アールコートが加入する前、くらいだったか?

“盗み聞きの魔女”クレインは各国要人に狙われた存在として多額の報奨金をかけられている。
犬飼に命じられて捕獲しようとした鈴女からも逃げ切ったのだからスゲー話だ。

 
 
 
 

 
 

 
 

罠にかかった鶴を助ける青年……イイハナシだなー。
青年の言動に目をつむればイイハナシ。

即御礼って流れにはならなかったが、これも重要なフラグになっているはず。
鶴の恩返しが今から楽しみだ。
というか、クレイン! レンジャー!! 超欲しい!!!

 
 
 
 

素早さ特化(予定)ファイター

 

 
 

クレインイベントが挟まったことで、ちょっと意識が散らかったが……『若き親衛隊戦士』クエストも、無事にクリア!
モルルンで登場即レベル1になってしまったが、新戦力チルディ・シャープが加入した。

ファイターも増えてはきたが、チルディはお気に入りキャラの一人。
ちゃんと育てて使ってやりたいと思う。なお“お気に入り”判定されるキャラはメチャクチャ多い。


チルディといえば売りは独自スキル【ペプシ剣術】だ。ダメージが減る代わりに追加攻撃発生の可能性がある……という性能だが、個人的には結構扱い辛い。ランクエ初プレイの時には全然活かせなかった記憶がある。
今度こそ活かしてやりたいし、チルディも強化してやりたいが、どうするかな……。
槌か槍の方が【ペプシ剣術】は活かせそうだけど、どうしてもチルディは剣系統のイメージが強いんだよなぁ。ランス9でボスキラーとして活躍していた印象が強い。そもそもペプシ“剣術”だし。

……いっそ、短剣とか?
あまり使ったことがないけど、短剣アタッカーはどうなんだろう?
うーんクソ悩む。


 
 
次回>>「延長戦020 期待の新人レンジャーズ


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP