ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦020 期待の新人レンジャーズ

  
  

投稿日:2021年4月14日


 
 

まさかクレイン加入までレンジャーほぼゼロ状態が続くとは……。
ユニークレンジャーの人数が意外と少ないってことは憶えていたが、こうして改めて1からプレイし直すと、序盤のレンジャー不足っぷりに驚く。
クルックーやメリムが保持する一回きり宝箱開け&罠回避すら超ありがたい存在だ。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

目録の女たち

いつもの不幸眼鏡娘

 

 
 

 
 

ランちゃんに続き、目録条件達成で『酒場でスカウト』が再点灯!
今回仲間に加わったのは沖田のぞみだ。所持済みで条件未達成な目録仲間は、あとはウィチタとカーマくらいかな?

沖田は戦国ランスで勧誘された時点でけほけほ病を治療できていたはずだが、ランクエでは当然のように再発している。
ランスでさえ「えー……」って顔してるじゃん。哀れすぎ。

 
 
 
 

 
 

治療済みの戦国ランス期はともかく、ガッツリ罹患中なのに冒険に参加する理由がいまいちわからない気もするが……細かいことを気にしてたらこの世界では生きていけねぇ!
ともかく沖田のぞみ、新加入決定だ!!

相変わらず才能限界が高く、地の能力の優秀さが窺えるファイターだ。やっぱり持たせるなら剣だろうな。
ただ、再発した【けほけほ病】のせいで毒るのがなぁ……。優秀な雑魚散らし役であるソーサラーと組み合わせると【ハニワ寄せ】も悩みの種になってくる。

【ハニワ寄せ】ユニットは他にもいるし、ハニワ寄せ集め+ソーサラーなしのパーティを組んでみるか?
全体攻撃役として槌ファイターあたりと組めば十分にイケるかもしれない。
他面子とのバランス考えつつ、色々と考えていこう。

 
 
 
 

嬉しい新戦力

 

 
 

 
 

その後、コツコツと女の子モンスター狩りを頑張った甲斐あって、残っていたカーマ&ウィチタの条件も無事に達成。
新しい戦力が一気に二人も増えた。嬉しいけど忙しい! だが嬉しい。

カーマは言うまでもなく待ち望んでいた新レンジャーだ。
鈴女の仕事がようやく少し減らせると思うと、ただそれだけでありがたい……。カーマに足を向けて寝れない。

一方のウィチタは供給過多めなファイターだが、自動攻付与【スケさん】や限界のない【火炎斬り】などの固有スキルが有能なタイプ。
サブ寄りのユニットにしては、むしろかなり優秀なファイターなんじゃないか……?

共にランス6関係者なので、何にせよ育成&贔屓は自動決定。
もりもり働いてもらおう。

 
 
 
 

盗み聞きの魔女

鶴との再会

 

 
 

 
 

続いて選んだのは、チルディ加入クエストでフラグ設立を完了させていたクレイン関連のイベント。
『鶴の恩返し』だッ! クレインちゃんの名前はそのまま鶴。

このイベントに限らず、ランスの自室が舞台となるイベントでは監視役かなみちゃんが出張ってくれるのが地味に嬉しい点だ。序盤のパステル奇襲も良かったよな。
大体ロクな目には合わず、ちょっと賑やかしただけで途中退場させられることも多いのだが、そういうところが可愛い。序盤から出番が多いくせになかなか仲間にはならないところも、かなみらしい残念感が逆に燃え。無駄に勿体ぶる。

 
 
 
 

 
 

かなみ経由でリアにも忠告し、クレインの好感度は更にアップ(?)。
これで仲間入り、パーティイン決定……かと思ったが、まだだった。
今日は挨拶くらいで終了し、加入まではもうちょっと時間がかかりそうな雰囲気。

だが……確実にその日は近付いている!
優秀なレンジャー、一刻も早く加入していただきたいッ!!

 
 
 
 

 
 

そんなことを願いつつ色々な冒険をこなしていたら、クレイン加入クエスト『クレインの隠れ家』ついに出現!
もちろんソッコーに選択、挑戦。
たまたまリアを連れて歩いていたからか、クエスト道中ではリーザス関連のイベントが発生した。
かなみ経由で手を引かせていたはずだが、裏ではコッソリと追撃を続けていたのか……。リアのしたたかさがよくわかる。

 
 
 
 

 
 

 
 

ランスに見つかる、という大失態をやらかした追撃隊。哀れな隊員……。

ところでリアのこの表情って良いよね。
『ウッスラと怖い微笑み』って、リアにはよくある表情差分。

 
 
 
 

 
 

 
 

ランス6・ランス10の同じような表情も並べてみよう。
皆はどのリアが好き?
俺は~、この表情の立ち絵ってだけならランス6のが一番好き~!

 
 
 
 

三度目の正直

 

 
 

話は戻って、ダンジョン内でクレイン確保。
無事に本人とも会うことができて、再度勧誘の機会を持つことができた。
リーザス軍の追っ手さえも完全に止めた今、ランスの言葉には説得力がある。それに何よりクレイン自身、ランスという男に好感を持ち始めたようでもあった。

 
 
 
 

 
 

 
 

この笑顔!!
この笑顔が超可愛い!!!
ランス10のクレインも可愛いけど、ランクエのこの笑顔の自然で不器用な感じ、スッゲ~好きだなぁ。可憐って言葉がよく似合う。
気を許してくれたんだなって思えてたまらんぜ。

クエストクリアで、クレイン加入決定!
カーマ加入で希少性はやや薄れたが、それでもまだまだ十分大切な新レンジャー。末永くよろしくされたい。
レンジャーなんて何人居ても良いからね……。なのに今まで少なすぎたのが異常っすよ。

 
 
 
 

クレインの能力とか、新たな拾い物とか

 

 
 

クレインの加入を機に、色々なフラグも解禁されていく感じか? 次のクエスト挑戦時、早くも「盗み聞き」がひとつ発生した。
とりあえず宝石大好きレベル神についての情報を早々に入手することができたのは僥倖。
才能限界で苦しめられている仲間が、俺の元には何人もいるんだ!
才能限界弱を買うお金がまだまだ足りないの……!!

もちろんクレインはユニットとしても超優秀。
新レンジャーってだけでも嬉しいが、高確率の【逃げる】は色々な場面で役立つだろう。
【ステルス】からの【暗殺】も良いし……。ステルスのためにも装備は一切変えず、完全に後衛の特殊レンジャーとして育てる方がいいかな?

 
 
 
 

 
 

 
 

クレイン加入に喜んで、ま~たマルグリッドに潜ってみたら……新目録発見。今回はミルか!
また誰かに装備させておこう。

そして忘れそうだった『クグの拷問機械を使う』クエストも見ておく。
二度目・三度目とまだまだ回数残っているし、早いうちに消化しておかないと。


 
 
次回>>「延長戦021 禁欲、金欲、そして拡散


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP