ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦021 禁欲、金欲、そして拡散

  
  

投稿日:2021年4月16日


 
 

レベル20~30くらいのキャラが増えてきた現在、一般人強くらいのユニットの多くが才能限界に引っかかるようになってきた。
謙信やアルカネーゼといったデフォルトで才能限界高め女子の存在がマジでありがたい……!
才能限界弱を食い漁らない彼女達って本当に優しい子!
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

初めての『モルルン二回目』

謙信、その愛

 

 
 

 
 

加入以来コツコツとレベルを上げていた甲斐あって、謙信の2回目モルルンイベントが解禁された。
規模大きめの××イベントが二種類も用意されているとは、さすが前作メインヒロインの一角。本作でもヒロイン筆頭級と呼んでもいいだろう。
特に今回の『謙信の献身』は、ダジャレめいているが謙信の健気さと純粋一途な魅力がたっぷり詰まっている名イベント。良い子過ぎるし可愛すぎる……。
あとCGも超良い。セリフも良い。要するに全部良いッ!

他キャラと違ってモルルン再解禁がLV30と易しい点もシナリオ内容と併せて彼女らしい。
謙信のキャラクター性とゲームシステムを巧く噛み合わせた妙技だ。

 
 
 
 

モルルン耐性の仕組み

 

 
 

どうやら『同一人物二回目モルルン』はこれが初だったらしい。
謙信イベント終了後、クルックーによるモルルン耐性解説コーナーが始まった。わざわざ説明ご苦労様です。

二回目以降のモルルン相手はレベルが完全リセットではなくなったうえ、次回モルルン必要レベルが少しずつ上がっていく。
その仕様自体はかなり前から(マグナム以降だったか?)存在したけど、実際に謙信を育て直してみて……ちょっと驚く。
えっ、メチャクチャ育て直しやすくない!? 戦闘数回で即元に戻る勢いじゃん!

以前はもうちょい必要経験値が多かったような……。そもそも一回の戦闘で上がるレベルには上限があったりしなかったっけ……?
うーん、うろ覚えだな。

ともかく、今の仕様だと『育成し直すのが超簡単』
二倍モードの恩恵も大きいのだろうが、何にせよモルルンに躊躇する理由がなくなった。
よっしゃ、遠慮なくもりもりヤるぜ!
……とはいえ、謙信のような二回目モルルンはまだしも、初回モルルンはレベル1になるのが結構デカい。
育て直し&スキル振り直しを一気に行うのも大変なので、バランス見つつちょっとずつモルルンしていこう。

 
 
 
 

忍者いろいろ

リーザスキャラ、一部除いて大集合

 

 
 

 
 

チルディ加入後に解禁されていたクエスト『サトラレ忍者』に挑戦。
みんな大好きかなみちゃんがようやく仲間に加わるクエスト!
……ってわけではないが、将来的に加入へと繋がってくる重要フラグではあるのだろう。たぶん。憶えてるわけじゃないけど。

このクエストは固定面子で攻略していくものになるので、育てている自前の精鋭たちを活躍させられないというのがちょっと残念。
育成にハマっている今日この頃、なんとなく後回しにしてしまっていたが、リアやかなみのためにもそろそろクリアしておこう。

挑戦までにせめてリアのレベルを限界突破しておきたかったが間に合わなかった。才能限界弱が足りねぇ。金も足りねぇ。
リアへの愛は十分足りているはずだが、ファイターやソーサラーの限界突破を優先してしまうので、つい……。

 
 
 
 

 
 

NPC率が高いのが残念とも言ったが、珍しいユニットが使えるのは嬉しくもある。
特にレアなのがリック
確かワールド3まで全部クリアしたら加入してくれるんだったか?
ファンサービスの超隠しキャラみたいなものなので、先は長い。長すぎるってレベルじゃないくらい遠い。
でも今回こそは辿り着きたいな……。せっかくだし。

 
 
 
 

 
 

貴重な機会、性能もしっかり見ておこう。
レベル20~30くらいの仲間に囲まれている現状、NPCリックのLV45表記はさすが。
我々にはまだ手が届かない【武器攻撃3】【武器攻撃4】もたっぷり持ってる。
いいな~、序盤にゲスト加入する強キャラって感じがたまらんぜ。単純に燃える。

リックよりマシだが加入はやや遠いマリスも、この時点ではLV40だった。
……リックはともかく、マリスってこの間の『リーザスの怪談』でモルルンされたんじゃねぇの?
もう育て直したのか? 怖っ。

 
 
 
 

拡散モルルンの恐怖

 

 
 

強キャラのゲスト加入は嬉しいが、使い慣れないユニット構成で緊張するしパーティ変更もできない。
道が長かったら厄介だなぁと思っていたが……幸い、ゴールはさほど遠くはなかった。
狙い通りにパステルに接触成功。
作戦開始前はデカい口を叩いていたリーザス御一行だったが、初対面のポンコツ女王にまんまと撃退させられてしまった。ダッセー!

 
 
 
 

 
 

そして始まる、かなみちゃんのかわいそう生活……。
拡散で気持ちが知られてしまうのはもちろん、天井裏××までバレてしまうとかマジでつれぇわ。

このサトラレ呪いを解くのがかなみ加入の最後のキーになるんだっけ?
まだそれっぽいクエストも見当たらないし、とりあえずしばらく放っておこうか。面白いし。

 
 
 
 

抜け忍探しで拾い物

 

 
 

 
 

忍者といえば鈴女。
ってことで、続いてクエスト『抜け忍吹夜』を選んでみる。かなみは今日も天井裏で騒がしいね。

ともかく、犬飼からの命令で抜け忍・吹夜探しスタート。
抜け忍吹夜は、里の忍法書をゼスのアサシン組織に売り飛ばそうとしている悪い子らしい。
ゼスってアサシン組織とかあるのか……。あの国はいつだって荒れてんな。二回目の崩壊も近い。

 
 
 
 

 
 

 
 

無事に吹夜を発見し、なんだかんだでクエストクリ……アアーッ!!??
クエスト中に【宝石】出現ッ!!
初入手だッッ!!!
 
 
こ、これで弱じゃない才能限界が手に入るようになる……!
才能限界弱のための金稼ぎに奔走する日々が少しはマシになる可能性が……!!

 
 
 
 

 
 

 
 

宝石初入手でハッピーラッキーだったが、クエストの最後には鈴女の今後をうかがわせる不穏な気配もアリ。
戦国での鈴女キャラクリの際にもこんな会話をしていたが……“その時”は確実に近づいているのかもしれない。

ただしランスはそのことに未だ気付かず。鈴女が誤魔化した言葉を信じきっているようだ。
この話題になると鈴女は不意に沈黙を挟むのがわかりやすい……。早くも寂しくなってきた……。


 
 
次回>>「延長戦022 マジでスゲー女


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP