ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦023 ゼスで魔人退治?

  
  

投稿日:2021年4月18日


 
 

仲間が増えてきて、武器や防具の管理が行き届かなくなってきた。
クエストでボーナス付きの装備品をゲットするけど、強力なのか否かもよくわからず、とりあえず倉庫に放り込む→定期的に全員分の装備を見直す、という作業を繰り返しているのだが……それでも倉庫がパンパンで見辛くなってきている。
そろそろ邪魔なアイテムの寄付くらいはするかな……。
……めんどくせぇなぁ……。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

ようやくシナリオに進展アリ

マジ傷心のマチルダ

 

 
 

 
 

努力の力で、超短期間での『LV1→LV38』を達成したマチルダ。
凄い女だ……心の底から尊敬するぞ!
チルディ以上の経験才能があってもおかしくないぜ!!

だが残念ながら今日も敗北で終わる。
本人もさすがにショックを受けたらしく、いつものように「強くなって戻ってきます!」みたいな捨て台詞もなく、本格的に落ち込んだままフラフラと去っていった。

前回のモルルンでは凹んだ後に即復活を成し遂げていたが……さすがに二回目は堪えたようだ。
ドンマイ……。

 
 
 
 

シナリオ停滞期間の思ひ出

 

 
 

 
 

我々の本来の目的・アンデルミィルとの再謁見も無事に成功。
同じ失敗を二度は繰り返さない!!
慎重に、超慎重に選択肢を選んで……無事に交換成功!!
ハラショーッ!!!
『禁断才能』も~~~~ろた!!!!

 
 
 
 

 
 

そしてクエストクリア後には……!
出た!! 新しいメインシナリオ系クエスト!!
『魔人カイト』だァーッッ!!!

やはりバード&マチルダイベントの停滞がシナリオストップの原因だったんだな。
あ~良かった。急いで攻略する必要はないけど、理由が判明したのにはホッとした。

 
 
 
 

 
 

 
 

メインシナリオ進行が止まり、解消方法を自力で模索する中でも、感想を書くタイミングを逸したが色々なことがあった……。
ノーペル護衛中に今周初きゃんきゃんに遭遇して「ふざけんな!」と叫んだり……。
我々の怒りが天に届いたからか、AL教の黒い部分がノーペルに天誅を下したり……。

 
 
 
 

 
 

 
 

更に新しい仲間が増えたりもした……。

 
 
 
 

 
 

……って雑に回想形式で流すのも申し訳ないので、それぞれちゃんと紹介しよう。
新しい仲間一人目、ジーマ・バカスコ
イージス以来、ちょっと久々の新ガンナー仲間。

モルルン直後の加入なのでまだ育成方針もナニも無い状態なので、とりあえずオーソドックスなガンナーとして育成予定。
初期装備武器がレア&強力な弓っぽいのが注目ポイントだ。レベル制限的に外したらしばらく再装備できなさそうなので、このまま持ち続けてもらおう。初期装備のおかげか、モルルン直後の低レベルにしては戦力として使えるような気もする。

 
 
 
 

 
 

新しい仲間二人目、アタゴ・マカット
ランクエ開幕直後からのお馴染み女子がついに仲間入り。
ほぼただの一般人だったはずだが、集めに集めたローションのお陰で【舞姫】を覚えた彼女はもはや逸般人。
どんなスキルでも二回ずつ回数回復させる最高の女と化した。ヒャッハー、ソーサラーの全体魔法が打ちたい放題になるぜェーッ!!

……とはいえ、現時点での難易度ではソーサラーが魔法を使い切る前にクエストクリアになることも多い。
まだまだしばらく、その真価は発揮されきらないかもしれないな。ま~どうせ終盤には使いまくって嫌でも育つだろう。
育成面では【ハンデ】も嬉しい。ハンデ持ちは限られているうえ、全体攻撃役と相性の良いアタゴちゃんはレベル上げ要因として最高レベル。

 
 
 
 

魔人が登場するゲーム

ゼスでクエスト

 

 
 

 
 

新たなダチも紹介したところで、いよいよ本筋!
解禁されたメイン系クエスト『魔人カイト』に挑戦だ!!

我々の仕事は魔人退治……ではなく、巨乳美女メグちゃんの牧場の避難を手伝うこと。
メグちゃんのポワポワは魔的だ。欲望のままに生きているランスですら、メグちゃんを前にすると野性を失って“ボーッ”としてしまう。

 
 
 
 

 
 

 
 

そんなメグ牧場を困らせているのが、この近隣をウロウロしているという魔人カイト。ちなみに牧場はゼスにある。
魔人相手には交戦も妨害も無意味に近く、ゼス国王ガンジーは監視を命じているらしい。ランスは「屈したのか」と辛らつだが、まぁ仕方がないんだろうな。
相手が野蛮で危険だったらもっと違う戦法も取るだろうが、無駄な戦いや殺生を好まないカイトだからこそ、こういった消極的な方法でも切り抜けられると判断したんだろう。

 
 
 
 

 
 

 
 

ゼスが舞台なだけあって、馴染みの名前がモリモリ出てくるのが嬉しい。
今回の魔人カイト監視任務にあたっている部隊はサイアスが率いているらしい。他にも千鶴子やアニスの名前も出てきたが、三人とも本作での顔出しや出番は無かった……か? 体育祭あたりでワンチャン?
まぁ噂が聞けるだけでも良かった。全員元気にしてそうだ。

VSカイトといえばアレックスが登場した覚えもあるのだが、サイアス部隊ってことは今回は違うんだっけ。拍子抜け。
また別の機会か? 緑の里編あたり?

 
 
 
 

意外な再会

 

 
 

 
 

順番に見張り兵の話を聞いていたら、なぜか途中で毛利てるさんと遭遇。
えっ……な、なんで!?

どういう経緯かゼス兵に混じり、魔人カイトとの衝突の気配にワクワクしている様子だ。相変わらずクレイジーだぜ……。
そして毛利てる&ゼスといえば、ランス10でもその組み合わせで援軍に来ていたっけ。ある意味では今回のコレが縁になったと言えなくもない……のか?

 
 
 
 

 
 

 
 

とりあえず、クエストクリア後に一緒に冒険してくれると約束成立。
やったぜ! 早くクリアしよう!

てるさん加入に心を弾ませつつ先に進むと、ムッキムッキな逞しすぎる背中に遭遇した。
岩のようだ……。触ったら堅そ~。

 
 
 
 

 
 

 
 

カイト相手に叫んだランスの啖呵が主人公過ぎて笑った。
いけー! がんばえー!

ところで魔人カイトの今回の要件は、“行方不明のカミーラ探索”らしい。
ケイブリスの命令だと思われるが、カミーラがゼス王国に封印されていることを、魔軍側は正確には把握していないのか?
それともゼス王国に必要以上の危害を加えないため、カイトが都合よく任務を解釈しているのだろうか。

今回のクエスト『魔人カイト』、ゼスが舞台なだけあって、ランス6関連の登場人物やエピソードが多く絡んでくるのが嬉しいな。楽しい。


 
 
次回>>「延長戦024 若すぎるのからあまり若くないのまで


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP