ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦024 若すぎるのからあまり若くないのまで

  
  

投稿日:2021年4月20日


 
 

『禁断才能弱』を買うために金稼ぎし続ける日々。
金運目当てでメチャクチャ連れ歩いているコパンドンに従魔のメイドさんを持たせたら、予想以上に良い感じだった。
任意のキャラに発動してくれないのは悩ましいが、道中ガードの“念のため”ヒーラーとしてはこれで十分。むしろメイドさん目当てにコパンドン採用ってパターンすら増えてきた。

……その弊害で、純ヒーラー職の出番が少なく育ちにくい。
ガチヒーラーが必要なほどの強敵もまだ少ないからな~。
 
 
 
 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

魔人カイトが倒せない

消えた魔剣

 

 
 

 
 

カオスも持っていないのに魔人カイトに勝てるわけもなく……。
まぁ無敵結界抜きにしても未だに力量の差があるような気もするが、ともかく一方的にやられたのにランスは超激怒。
てっきりカオスのことを忘れているのかと思ったが、一応憶えていたらしく、アイスの実家に取りに戻ることになった。
魔人のいる場所に行くなら、最初から持ってっとけよとは思う。

 
 
 
 

 
 

 
 

一足遅く、カオスはマチルダに盗まれ済。
前回の別れ際には凹みっぱなしだったのに、もう復活したのか……。タフな女だ……。

メグちゃんのおっπだのカオス盗難だの、ついでに【呪い消しゴム】情報だの色々と挟まったことでランスの気も散り、魔人カイトへの復讐は後回しにされることになった。
ともかく次はゼス! ゼス博物館に行こう! ランス6で各Sランク武器を盗みにいって以来だな。

 
 
 
 

新規加入が続々と

 

 
 

クエストクリアの際には、約束していた通り毛利てるさんが仲間として新規加入。
前作足軽だったてるさんは本作でもガード職。性能上位ガード(※俺調べ)だった前作時に比べると、ゲームシステムの恩恵を受けきれない本作では普通寄りのガードユニットになってしまった気もするが……愛があれば問題ナッシン。
ガードなんて何人育ってても良いもんだし、いっぱい働いてもらおう。サチコやカロリアが防御寄りガードなので、戦闘にも参加できるタイプの道中ガードとして育ってもらおうかな。
ま、最初のうちはとりあえず初期ガード初期ガード……。

 
 
 
 

 
 

 
 

更にもうひとり仲間をもらおう。
同クエスト再挑戦でクッキーを食べれば、『酒場でスカウト』……ではなく『おっぱいさんイン』クエスト点灯!

シビリアン牧場野メグちゃんが加入してくれた。
戦闘にはとても参加などできない超一般人だが、彼女の持つスキル【リラックス】は唯一無二の最強能力だ。
現状の難易度ではそこまで活きないかもしれないが、いつかは輝く日が来る。間違いなく来る。
一般人スキル【ハンデ】も強力だけど、【リラックス】と微妙に両立しないのがやや残念。

 
 
 
 

 
 

更に更にもう一人。
今度こそ【酒場でスカウト】にて、目録条件を達成したミル・ヨークスが加入だ! いえ~い!

おそらくランスにとっても久しぶりの再会となるミル。
プレイヤーにとっては……時系列的には3(03)以来? 4では出たんだっけ?
さしあたり我々の記憶に新しいのは03ミルだが、あの時のミルの立ち絵はまだまだ超幼女って感じだったような気がする……。

その成長っぷりにランスは「ニョキッと伸びたなぁ」と驚いていたが、ストレイクゾーンにはまだもうちょい必要らしい。
も う ち ょ い 。

 
 
 
 

 
 

「もうちょい」だが、このあたりの表情には既にゾーン内の片鱗が……。
ランスクエストの絵柄は大人・子供無関係に可愛らしいので、ミルの外見もフツーに許容範囲内に見えてしまう気がする。誤差の範囲内かもしれないが、ランス10立ち絵よりやや大人びているように見えなくもないな。
アリかナシかで言えば、全然アリだ。個人的嗜好を語ると、ロリはそんなに興味がないけどエ□いロリは結構好きです。唐突な性癖吐露。

ともかく、新ソーサラーミル・ヨークス加入!
ただしソーサラーとしての能力は残念で、物理系(?)に伸ばす方が活きる……という変則タイプ。W3に至ればまた違うんだっけ?

 
 
 
 

モルルン日和

三十路記念

 

 
 

若くて可愛い女の子の仲間が続々と増えていく一方、限界に達したオンナも居た。
コパンドン・ドット、ついにLV35達成!
アンド誕生日到達ッ……!
ハッピーバースデー……!!

 
 
 
 

 
 

 
 

燃え尽きちまったコパンドン。
その傍には、ランス10にてコパ秘書としても登場したふた●りッ娘ユーティンの姿もある。ランクエ作中では立ち絵もなく、このイベントCG限りの出番だったか?

むしろランス10でユーティン再登場自体が意外過ぎたな。
ランクエでの要素が拾われたってことで、登場確定した時には驚いたけどちょっと嬉しくもあった。

 
 
 
 

 
 

30歳を超えたからダメだこりゃ……というコパンドンの不安は、今回は幸い杞憂に終わった。しょせん口だけの男じゃけえ、πでも触らせときゃなんとかなる。

来年・再来年以降も、コパンドンの努力次第で特例として認めるとランスは語った。
ある意味では特別扱いだ。やっぱり口だけかもしれないが、コパンドンは純粋に喜んで努力を約束した。
とりあえずハッピーエンド! よかったな!

 
 
 
 

 
 

そしてこれが初モルルンになるため、コパンドンはLV1に逆戻り。
金運目当てにひたすら連れ回されているので、再びモルルン必要LVに到達するのはそう遠い話ではないだろうな。
宝石(才能限界)も解禁されたのに、未だに才能限界弱も金も全然足りねぇ……。
いつになったら解放される日が来るんだ……。

 
 
 
 

ゆるふわ進路

 

 
 

 
 

このあたりから才能限界orモルルン解禁となるキャラクターがドドッと増えてきた。
メインストーリーも進めたいけど、初モルルンは早めに済ませておきたいし……。
でも初モルルンだと強制LV1化してしまうので、メイン級クエストの前に最低限鍛え直しておきたいし……で、軽く足踏み状態になってしまう。

まぁいいか。ゼス博物館(呪い消しゴム)にはもうちょっとだけ待っててもらおう。
ってことで、今日はサチコのモルルンにGO!

 
 
 
 

 
 

サチコなりに色々と考えて、とりあえずガード職が楽しいのでもうちょっと頑張ってみようかな~という結論に達した。
本作のメインヒロイン(?)らしく段階踏んで丁寧に至ったような気もするけど、サチコらしいヌルさでもある。すごく平和っつーか。

ともかくサチコは優秀なガードユニットだ。
何度モルルンをしようとも、再び何度でも戦場に引っ張り出されることになるに違いない。
……せっかくモルルンでスキル初期化もしたし、育成方針を考え直す時期かもしれないな。
もっとガチガチに防御面に固めていくか? でも自動回復持ちなので防御面は十分な気もするし……。
【盾反らし】【武器壊し】だったら後者か……?


 
 
次回>>「延長戦025 昔馴染みとモルルンルン


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP