ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦033 5で割り切れる仲間

  
  

投稿日:2021年5月8日


 
 

ようやくリズナを発見。
そっか、クエスト『ハニー秘密基地』……! ハニー相手のちょっと面倒くさいサブクエってイメージで後回しにしていたけど、リズナ加入というご褒美が存在したのか。全然憶えていなかった。

そんな“面倒くさい”イメージの『ハニー秘密基地』だが、これも地味に仕様が変化していた。
もちろんすぐには気付かず、「面倒くさいけどそろそろ準備して挑むか……」と重い腰を上げて説明を読み直したことで初めて気付いた。いつだって俺は情報収集不足。お知らせが読めない。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

自由なモルルン

解禁された面々

 

 
 

 
 

『香姫の食事会』クリアで、祝・未熟モルルン解禁! 男もね!
アレキサンダーはまだ才能限界に到達はしていなかったけど、初回モルルンは早めに済ませた方が気楽なので、今のうちに終わらせておく。
テキストイベントも一応固有かな?

そして未熟筆頭、限界ギリギリだったカーマもモルルンで無事突破。
彼女の方は元々の才能限界がさほど高くはない。モルルン解禁レベルにするためにも『禁断才能弱』によるドーピングは必須だった。

 
 
 
 

 
 

 
 

ランス6 プレイ日記083 大人への階段・未遂」の頃の未遂行為への言及もあり、ランス6的にはニヤリ。
あの頃には既にやや反応しかけていたので、数年後の今ならばミルみたくイケそうな気もするが……。
残念ながらそんなこともなく、今回は健全に終わる。
憧れが幻想で終わるのはまだもうちょっと先になりそうだ。

 
 
 
 

 
 

【未熟】が取れないカーマはパラメーターにややマイナス補正を受けている。
それでも貴重なレンジャー枠。戦闘に参加するというよりは探索寄りのほうが活きるかな……との考えの元、【宝箱開け】など基本スキルに加えて【隠密の知識】取得からの【隠密移動★★★】まで憶えさせた。

最近のクエストでは開幕探索勢として、『ガード・トマト(宝箱好き目当て)・カーマ(純戦闘用ではないレンジャー)・アテン(引きこもるまで)・カパーラor他後衛』でクエストスタートするのが定番になっている。
……結果、レンジャーの中でカーマが一番育ってきている。

 
 
 
 

新たな仲間にこんにちは

ハニー討伐の副賞を求めて

 

 
 

 
 

参加条件がちょっと面倒くさいクエスト『ハニー秘密基地』
ハニーまみれでソーサラーが使い辛いのは言うまでもなく、クリアに関わる条件として「LV25未満のユニットのみ(戦闘)参加可能」というハードルが存在する。

……というのは、以前までの仕様。
アップデートにて条件が緩和され、「5で割り切れるレベルキャラのみ参加可能」に仕様が変更された。
スゲー! ありがてぇ!!
このクエストのためだけにLV25未満を用意するのって単純に面倒だし、この仕様変更は超嬉しい。
ちなみにその制限緩和にもかなり遅れて気付いた。

 
 
 
 

 
 

 
 

仲間のレベルを見比べて、「5で割り切れる戦闘ユニット」として選出されたのはこちらの五人。
ファイター勝子スパルタアレキサンダー(上記モルルン前)、ファイターチルディガンナーイージスヒーラーセル
都合よく5で割り切れるガードは用意できなかったが、護るべきソーサラーも居ないしまぁいいだろう。
あとレンジャーもいなかった……。これ以上の調整も面倒なのである程度は妥協。

そして重要ポイント。一発で名声回収するため、リアのレベルも5で割り切れる数値にストップ済!
完璧な準備ッ……!
これらの準備を整えるのにはそれなりに時間もかかったし、タイミングを見計らう必要もあった。だがその努力に報いるだけの御褒美が、ココにはあるっ!

 
 
 
 

ハニーと仲良しの美女

 

 
 

 
 

我々への御褒美……それは、リズナとの再会!!
ヒューッ、リズナー! リズナちゃーん!!

戦国ランス以来となるリズナとの再会は、なぜかハニーの秘密基地。同じ援軍勢のウルザやマジックに比べるとフラフラしているというか、住所不定でなかなか心配な娘ではあるが……これもいつものことだ。
そもそもランス6での再会の時もこんな感じだった気がする。
騙されて酷い目にあっていないならセーフセーフ。

 
 
 
 

 
 

 
 

ハニーにも優しいリズナは、慕ってくる彼らと別れていいのか少し迷った様子でもあったが、オロオロした後に決断。
好きな男とハニー、選ぶならやっぱり前者だった。寝取られか……。嫌いだけど嫌いじゃない……。

クエストクリアでリズナ・ランフビット加入!
薙刀装備のファイターだ。薙刀は槍扱いらしいので、育てるなら槍ファイターとしてかな。
ランちゃんと同じでちょっとだけ魔法も使えるタイプのファイターだが、才能の数的に魔法剣士としての活躍はちょっと厳しいか?

毎度おなじみの【魔法無敵】も嬉しいし、【ジャクタイン】もいざという時に光る。
男キャラにバフをかける【フェロモン】は雑魚戦でもボス戦でも活きるし、なかなか小器用なユニットだ。
槍アタッカー兼特殊枠としての活躍が期待できそう。
浪漫的には薙刀(&乱舞)にこだわりたいが……武器厳選は修羅の道。どうすっかなぁ。

 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

せっかくなのでリズナショー。
彼女の服装はほぼずっと変化なし。ちょっとずつ装備品が変わったり着替えたりするヒロインが多い中では逆に珍しいタイプ?
戦国ランスの時のみグッと大人っぽく色っぽい方向に振ったが、基本的にはカワイイ系の顔立ち。和服なので分かり辛いが、πの存在感はランス10の立ち絵が最も“重そう”に見えるな……。自然(?)で良い塩梅。

 
 
 
 

クマを追う女の子

 

 
 

クレインを連れてクエスト中に、『クマと女の子』の噂を聞いた。
仲間加入に関するヒントだ!
ほうほう、マルグリッド迷宮……。しかも低階層限定かよ!

条件がパーティ人数一定以下とか、発生条件も厳しい。
自力ではまず気付けなかっただろう。実際に今まで達成できていなかったわけで。

 
 
 
 

 
 

既にマルグリッド迷宮6層目すら攻略済みの今になって、4層以下の低階層にわざわざUターン。
パーティ人数を減らして手間をかけて、ようやくクマを捕獲完了! 条件めんどくせ~!
だがまぁ、捕獲出来てよかった。クレインちゃんの盗み聞きバンザイ!
ノーヒントだとマジで無理だったと思う。

 
 
 
 

 
 

 
 

続いて、そんなクマを追いかける鉄砲女も無事に捕まえたぞ。
うわぁ急に冷静になるな。感情の乱高下が過ぎて草。

ともかくこれで新たな仲間クマ柚原柚美が仲間入り!
クマはスパルタ、柚美はガンナーだ。

特に注目したいのは柚美。ガンナーは他にもいるけど、銃がメインウェポンとなるのは彼女とマリアくらいだろう。
戦国ランス時代を思い出させる即死効果付スキル【狙撃】もいつかのアップデートで追加されたんだっけ。
……関係ないけど、そろそろ戦国ランスがまたやりたくなってきたような気もする。えっ早っ。


 
 
次回>>「延長戦034 女王様の致命的失策


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP