ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦041 歴代女王おかわり

  
  

投稿日:2021年5月25日


 
 

無印ラストダンジョンとは思えぬほど歯ごたえがない中ボス戦が続く。
育て過ぎてしまったか……。ま~連戦終盤で失敗に終わるとやる気が激減するので、悪い事じゃないはず。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

VSビビッド

二人目のおばあちゃん

 

 
 

 
 

モダンがやられたようだな……。
だが奴は親戚一同の中でも最弱……!

茶番はまだまだ終わらず、二人目の壁となるのはビビッド・カラーinパステル。
一瞬体を取り戻したパステルだったが、ま~た親戚に取られちゃった。哀れよなぁ。

 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

モダンの時に続いて、ビビッド(とパステル)も並べてみよう。
上から『ランクエビビッド(英霊)』・『ランクエパステル(通常)』・『ランス10ビビッド(生前)』。
モダンとビビッドは本人たちはクリスタルが赤いけど、肉体のパステルが非処×なのに引っ張られて、憑依状態だと青くなっているのが特徴。乳がしぼむ原理は謎。

ビビッドは通常時とは体格自体が大きく違うので、パステルと合体すると“成長した”感が出てくるのが良い。
生前ビビッド(ランス10)の立ち絵は食券などの限られた機会でしか目に出来ないので、久々に見たけど……幽霊状態じゃないノーマルなビビッドって、リセットによく似てるなぁ。さすが血筋、ひいおばあちゃん。
リセットがやさぐれたように見えなくもなくて、これはこれで捗る。

 
 
 
 

堕ちゆく社長

 

 
 

 
 

ビビッドを追いかけている途中で、またアマズサ社長とエンカウント。
えーと、歴代女王の墓以来……だっけ?
よく出てくるなぁ。そしてしぶとい。
前回も今回も「昔はそう悪い奴じゃなかったんだけどな。なむなむ」みたいな雰囲気だったのに、未だに生きているっぽい。

ランスと何度もガチバトルしながら生き長らえ続けるとか、普通に体が強すぎないか……?
カネゴン+には生命力を伸ばす追加効果とかあるのか?

 
 
 
 

 
 

 
 

その頃……父親殺しに断固拒否なリセットはさておき、ビビッドとフル・カラーの間でもちょっと不穏な空気が流れていた。
今の今まで意見をまるで口にしてこなかったフル・カラーの、ほぼ初コメント?
開口一番に娘をdisるとか、性格が窺えるな~。ここの母娘は明らかに相性が悪い。彼女たちの関係や過去が語られるのってランクエ内だっけ?

 
 
 
 

クールだけど優しいよ

 

 
 

 
 

ともかく連続女王戦・二戦目!
ランス10の立ち絵にも居る精霊を引き連れたビビッドとバトル。周りを潰さないと本体にダメージが与えられない、というRPGボスあるあるギミックだ!

ま、でも……モダンに続き、大した脅威ってほどでもない。
全体攻撃魔法etcで、サクサクッと倒せてしまった。歴代女王の威厳を示し切れなくて逆にゴメンな。

 
 
 
 

 
 

 
 

モダンほどわかりやすく即オチしたわけではないが、ビビッドもなんだかんだでランスのことを気に入ったらしい。
態度はクールで厳しそうにも見えるが、実は孫娘パステルを思いやる気持ちをもった優しい女性でもある。なんだよツンデレおばあちゃんか? そういうの大好き。

これにてパステルの母・祖母が敗北&退場。
残るは女王の威厳云々に興味がなさそうなフル・カラーのみだ。
もはや争う理由もない……なんてこともなく……。

 
 
 
 

自由過ぎる女王

曾祖母は肉体泥棒

 

 
 

 
 

出来るか否かはさておき止めてくれそうなビビッドやモダンも居ない今、フル・カラーを抑えられる者はいない!
ラスボスチックに微笑んで、フルはパステルの身体を持ち逃げしてしまった。
まぁ今までの流れとそう大きくは変わらないけど、肉体の持ち主パステルからしてみると、たまったもんじゃない。戻ってきそうにないし。

下手すりゃパステルはこのまま魂死か……。
間接的(直接的?)に曽孫を殺そうとしてんじゃん、フル・カラー。ウケる。

 
 
 
 

ラストパーティをどうするか

 

 
 

さすがにパステルが死ぬのはまずい。娘リセットが可哀想すぎる。
フル・カラーは素直に塔の上層に登っていったっぽいので、後を追って登り続ける。
25階はとっこーちゃん交じりの雑魚戦か……。
ちょっと強いが、大したことはない。

連戦を越えての最終決戦も間近に迫ったが、結局ここまで、ボス用の作戦らしい作戦も特に練ってはこなかった。
いよいよ次がフル・カラーとなったところでようやく足を止め、「……どんな面子で挑もうかな」と考え始める。我ながら遅い。

 
 
 
 

 
 

 
 

余裕で進められてしまったので、うっかり忘れそうになっていたが、ここはランクエ無印ラストダンジョン!
次に挑むフル・カラーは無印ラスボスだ。さすがにピクニック気分で討伐完了ってわけにはいかないだろう。

こんな土壇場になって、実に今更だが……編成吟味開始!
とりあえずランスは確定。常識的に考えてヒーラーを入れたいところだが、純ヒーラーとして育てているのはノアさんしかいない。ってことでここも半強制にノア確定。
あとはボス単体に滅法強い謙信も入れるかな。ガードも欲しいところだが、サチコか香姫かカロリアか……。うーん……。

あれこれ悩みつつ、次回ラスボス戦!
プレイ日記は特に最終回ってわけではない。


 
 
次回>>「延長戦042 願い事ひとつだけ


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP