TYPE-MOON ゲーム雑記

今年の夏について考える2021

  
  

投稿日:


 
 

今年の夏について考えようか!!  
 
去年は『真名隠し鯖の水着化』や『男性霊衣に☆3がいない』など、大きな革新が起きた年だった。
もっと細かく言うと『アルトリア顔がいない』とか『武内枠が男性鯖』とか……ともかく予想外のことが色々と起きまくりで振り回されまくり。
予想が荒れる荒れるッ!! もうどうすればいいのかわからんッッ!!
……勝手に予想して、予想自体を楽しんでいるのは個人の趣味でしかないので仕方ないよね。

ともかく今年も想像と妄想に基づいた水着枠予想を書き残していく。
どこまで当たるか外れるか。大外れの大暴投に終わったとしても、それはそれで面白い。
 
 
 

一年前の予想
今年の夏について考える2020
今年の夏・結果発表2020

 
二年前の予想
今年の夏について考える2019
今年の夏・結果発表2019

 
三年前の予想
今年の夏について考える(2018)
今年の夏・結果発表(2018)

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

定番枠

 

『定番枠』とは、毎年恒例武内枠&ワダアルコ枠を指す。
ただし去年は武内枠がまさかの男性キャラ(エミヤ)。一昨年の沖田さん☆4枠に続き、予想外の方向から突いてくる状態が続いている。
……となると、そろそろ今年は王道なんじゃないか!? いや、逆に今年も外してくるのか!? 深読みし始めたらキリがない。


変化球を読みはじめるとなんでも出来てしまうので、さしあたり今年は王道路線で読んでおこう。
今年の武内枠、本命はやはりワルキューレ
去年の水着イベントでも出番が多かった彼女達。露出頻度的にも人気的にも、絵師のお気に入り度的にも可能性は高いと踏んでいる。ただ、せっかくの再臨差分3衣装を一人で一着ずつになってしまうのは、設定的に仕方ないけど正直勿体なくもある。

そして対抗馬は何年も前からアルトリア・リリィを読み続けてもいたが、アルトリア・キャスターと立ち位置が似ているのが近年の悩み(※勝手に思ってるだけ)。
キャストリアは間もなく開催の第二部第六章で出番が用意されている可能性大なので、間隔が空かないうちにリリィ系列の出番が発生するのは難しいような気もする。リリィにしてもキャスターにしても、水着化するとしても来年だろうと素直に予想。


続いてワダアルコ枠。
三人娘で一人欠けるのは勿体ないので、ここはパッションリップを予想&期待しておこう。
でもそろそろ、いよいよエリザベート再来ってパターンもあるような気はしている。
メタな読み方をすると、多くのキャラと絡むことになるイベントシナリオ登場人物としても、クセの強いリップよりはエリちゃんの方がコミュ力は高そうでもある。
でも「水着がないよ~」っていじけてるリップを煽っていじめるBB&メルトとか見たくない?
そして念願の水着ゲットでニコニコリップを遠くから見守っているBB&メルトとか見たくない?
俺は超見たい。

 
 
 
 

準定番枠

 

毎年ではないものの、それなりに定番感のある準定番枠(※勝手に言ってるだけ)。
隔年や二年おきで来そうな主要絵師によるキャラクターなどを挙げていく場となっている。

三年くらい言い続けているような気もするが、そろそろ森井枠でエレシュキガルが来る! 来てほしい!
人気的にいつ出てもおかしくないのに、未だに霊衣もイベント出番も少ないエレシュキガルだ。そろそろ大きい舞台が用意されてもおかしくはないはず!

そして今回はこやま枠としてスカディを予想。こっちも人気的にいつ来てもおかしくはない。ノーマルなスカサハから四年だか五年だか経ってるし、十分に可能性はあると思う。
個人的にはメディアリリィも、元祖絵師の推し枠として来そうな気はしているのだが……ちょっと前に平安京でガッツリ出番があったからなぁ。それがどう転ぶのかは、まーわからん。

 
 
 
 

その他

 

定番だの準定番だのは取っ払って、今年の水着予想筆頭といえば誰ですか?
そう、アナスタシアですね!!(?)
『クリプター主従の片割れ』として人気が高くも扱いが難しいキャラクターでもあるけど、主人公との関係が幕間で掘り下げられたり、第二部第六章でカドックにも何かしら再度掘り下げがあったりしそう(※勝手な予想)で、準備は整ってきている。
細かいことはいい、アナスタシアの水着が見たい! 素直に声出していこうな!


あとは元真名隠し鯖の水着解禁枠として、ふーやーちゃんを推しておきたい。
去年の虚数海域イベントで水着になれなかった彼女に、今度こそ水着を!! 光当たる出番を!!
そこから続くユゥユゥとの関係も好きでねぇ。ユゥユゥも元から水着っぽい格好だし、なんかこう……イチャイチャしてほしいよねぇ……(ニチャァ)。
ユゥユゥといえば、今年は無理かもしれないが来年あたりに水着チャンスは十分あると思う。ゴッホや伊吹童子も。
元真名隠し枠としての対抗馬はオケキャス。こっちもそろそろ来る可能性はかなり高い。


そして毎年恒例になってきた男性霊衣としては、星5枠で超人オリオンをなんとなく予想。その場合、合わせてアルテミスも水着枠で来るかもしれない。
男性星4以下はマジで候補が多すぎて収拾がつかないのだが、一応新シン・ケイローンを挙げておこう。

 
 
 
 

正解は二ヵ月後くらい!

 

間もなく第二部第六章も公開されそうだわ、それが落ち着いた頃には周年記念だの夏イベントだのが待っているわで……既に心が小忙しくなっている!
ちょっとタイミングは早いが、情報の海に溺れる前に、今の内に予想を終わらせておいたほうがいい。
『無人島』→『サマーレース』→『コミケ(ハワイ)』→『カジノ(ラスベガス)』→『キャンプ』……と来て、今年のテーマはどんなものになるんだろう?

 
 
  
  

-TYPE-MOON, ゲーム雑記
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP