ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦049 生きてるメイド、死んでるメイド

  
  

投稿日:2021年6月10日


 
 

生存・死亡フラグを気軽に切り替えられるのはランクエの面白さのひとつ。
下手すりゃイージスのようなメイン級のキャラクターの死すら選べるんだから凄い話だ。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

すごいメイドさん

仏頂面の真実

 

 
 

 
 

解禁されているモルルンを見逃したり、クエストに繋がる城内イベントに気付かなかったり……。
『ランス城』にイベントを貯めこみすぎると、ロクなことがないと度々痛感した。度々感じる前に行動を改めろっつー話だが、ちょっと前にG退治で出入り自由になったこともあって、今度こそ心を入れ替えた!

未だに“NEW”だった城内イベントはどんどん消化。
限界レベルに達さずとも、各キャラのモルルンはこまめに。
必要に応じて【スキル固定】を覚えさせたり、近々モルルン予定のユニットには早めに特殊アイテムを装備させておく。

……今更ではあるものの、真面目にモルルン処理・イベント処理を進めていったおかげで、ひとつの変化が起き始めた。
ビスケッタさん関連のフラグが……! 前に進み始めている(気がする)!!

 
 
 
 

 
 

 
 

ビスケッタさん関連のイベントをいくつか見ていったことで、ついに主従関係に進展発生。
ビスケッタさんのコワい顔は“地”であって、何かに対して怒っているわけでも嫌がっているわけでもない。むしろランスのことは本気で理想の主として慕ってくれていたことがわかった。
理解してしまえば、もう何も怖くない! 好意を向けてくれるメイドさんなんて最強でしかないじゃん!!

この話し合いを機に、ビスケッタさんへのランスの態度もちょっと変わり始める。
「ビビってしまう」ランスの姿もあれはあれで面白かったので、機会が減るのはやや残念でもあるな。

 
 
 
 

メイド長参戦

 

 
 

 
 

更に!
参戦、ビスケッタさん!!
 
 
マグナム突入後に加入ってのが早いのか遅いのかわからないし、たぶん遅いんだろうけど、ともかくビスケッタさんが仲間になったぞ!
言うまでもなく大好きなキャラクターのひとり。
職業はややレアなスパルタだ。同職だとキバ子やカオルも力を入れて育成中だが、キバ子は属性攻撃特化・カオルは背負い投げで対人特化(&防御バフ)で個性が育ちつつある。
ビスケッタさんはどういった方向で個性を付けるかな……。まだイメージは固まっていないが、間違いなく愛用する。してみせる!

 
 
 
 

 
 

ビスケッタさんといえば、クエスト中に発生する【迷宮掃除】がちょっと嬉しい。
……けど、なんか効果がイマイチなような……。
こんなもんだったっけ? どこかのアプデで仕様が変わったりしたのかな?

ま、いいか。
ちょっと嬉しいオマケ程度、何か良い影響が出ているとしたら儲けもん程度の認識でいよう。

 
 
 
 

まだ見ぬクエストへ

ウワサのロードリング司教

 

 
 

 
 

クエスト内で迷宮をウロついていたら、またまたロードリングとエンカウント。
マグナムに突入したことで色々とイベントが解禁されたのかな。最近よく見る。

今回はロードリングイベント兼、セルさんイベントという感じだ。
本作内でのセルさんの出番はやや少ないので、こういった短めのサブイベントであっても露出が増えるのは嬉しい。
ランスの身内のAL関係者代表として、もっともっと出張っていってくれてもいいぞ!
そう遠くないうちに身内に現役●王が混ざってしまうので、AL枠を喰い合ってなかなか厳しいとも思われるが……セルさんにはセルさんの、クルッ●ーにはクルッ●ーの魅力があるからね。どっちもほしい。

 
 
 
 

 
 

 
 

セルさんはビジュアル面の変化が少ないキャラクター代表。
イラスト自体はもちろん年々洗練されていっているけど、服装や髪型が変わらないことがセルさんらしさって気もする。
髪を下ろした姿を“ここぞ”という時に持ってくるのもレア度が高くてアツい。類似品:シィルのペタンコヘアー。

キャラデザ担当が異なる03では細部デザインや髪型のボリュームなどで印象がやや変わっているけど、そっちはそっちで超可愛かった。
つまりセルさんはいつでも可愛い。

 
 
 
 

 
 

ロードリングとは完全に初対面だったっぽいセルさん。「お噂はかねがね」とのことで、素直に尊敬して憧れているようなそぶりもあったが……最終的にお人形さん遊びからの奇行へと戻っていったその姿に、最終的にはちょっと言葉を濁していた。
セルさんが聞いてきた「お噂」に、ヤベー部分はカットされていたんだろう。
とりあえずこの二人の間にロマンス突入の気配はなさそうなので、ランス的には一安心。

 
 
 
 

幽霊ふたたび

 

 
 

マグナム突入後に解禁されたクエスト『リアの贖罪』
リアのレベルが足りずになかなか挑戦できなかったが、いよいよ必要レベル到達!
そして難易度は35! 敵弱すぎUZEEE!!

だがまぁリアのためならなんとかしてやろう。
ともかくレッツチャレンジ。ゴーゴーリーザス。

 
 
 
 

 
 

 
 

このクエストに挑戦するためには、『リーザスの怪談』でメイド幽霊を成仏させない状態でクリアしておかねばならない。
初挑戦では戦力不足で成仏を見逃したが、「延長戦022 マジでスゲー女」の頃に再挑戦で成仏妨害済み!
リーザス城は相変わらず幽霊騒動で迷惑をかけられていて、メイド幽霊は元気にびょんびょんウラメシっているらしい。

 
 
 
 

 
 

 
 

軽い気持ちで挑んでみたが、いざ始まって思い出す。
そうか、このクエストってちょっと面倒くさいやつか……!

脅える幽霊を捕まえる為に低HP状態で移動しなければならないので、事故らないかとヒヤヒヤする。
多少削れた状態でうっかり戦闘突入しても凌ぎきれる戦力を用意しておきたいところ。
必要に応じてパーティを編成し直すためにも、ある程度のカリスマは欲しいな。幽霊捕獲要員・移動戦闘要員を完全に切り替えられるくらい豊富にカリスマがあれば尚良い。
難易度35を謳っているけど、【敵弱すぎ】なくらい育成してから挑むのでちょうどいいような気もする。


 
 
次回>>「延長戦050 許されない罪


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP