ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦050 許されない罪

  
  

投稿日:2021年6月12日


 
 

未だにヒーラーを巧く扱えていない。ちゃんと育てておかないと後で困るだろうな~と思ってはいるけど、レベル上げ(雑魚戦)で戦力になりきれないヒーラーはどうしても入れそびれ易いんだよなぁ。
シビリアンといいアーチャーといいソーサラーといい、後衛枠は激戦区。もっとも前衛は前衛で激戦区ではあるが……。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

犠牲者への償い

(多分)楽になった捕獲作業

 

 
 

脅える幽霊を捕まえるには、接触時のパーティのHPを調整せねばならない。
ここは素直にカリスマ頼りで『接触用低HPパーティ』『移動用(=戦闘用)パーティ』で面子をこまめに切り替え、ちょっとずつ幽霊を追いつめていく。

最終的には【回転ベッド×3】【拷問器具(ローレベル)】でHP調節。
回転ベッドトラップを再起動するには戦闘必須だが、こちらもアップデートで必要数が改良されたらしい。

昔にクエスト挑戦した時は「HP調整めんどくせぇ~! リアのためとはいえダリィ~~~~!」と素直にグチってた覚えがあるけど、少なくとも今回は特に何かを感じる間もなく無事にクリアできてしまった。
攻略法さえ把握できていれば、ストレスも苦もさほどなくクリアできる程度には簡単になった……かな?

 
 
 
 

加害者と被害者

 

 
 

案の定、リアの被害者のひとりだったメイド幽霊。
リアによると「ダーリンと会う前に、いじめていた女の子の一人」らしい。
となると、やっぱりキエン案件? 時系列的にラベンダーより古株だろうか?

死因は明言されていないが、女王によるいじめが原因だったのはまず間違いない。幽霊になった今でも彼女はリアを恐れている。
クエストの間、城中を逃げ回っていたのもそれが原因か。手間をかけさせやがって……。いやまぁ、元凶はリアだが……。

 
 
 
 

 
 

 
 

リアは彼女に丁寧に謝罪しようとしたが、メイド幽霊は断固拒否。死んでしまった以上はどうしようもないし、メイド幽霊がリアを許せないと思う気持ち自体は間違ってはいないだろう。十分に同情の余地がある境遇だ。
それをわかっているからか、ランスの前だからか、リアもなかなか強くは出られない。
ならば伝家の宝刀、「なんでもする」だッ! リーザス女王の本気見せたらァッ!!

 
 
 
 

贖罪のひとつ

 

 
 

幽霊の望みに応えたサービスタイム。リアは十分苦しんでいるようだけど、わりとヌルい気もするよなぁ……ってのは心が汚れ過ぎているからか?
でもホラ、ランクエ内だけでもクグの拷問器具で色々見てきてるし、ほぼ事後状態だったけどフルもハードな目にあったようだったし……。

まぁ今回はランス管理の元、「傷付くのはNG」「ランス以外の男に触らせるのもNG」などの制限もあったので、これ以上キツいのは無理だろう。
葉月ちゃんの名前も出てきて、実質このクエストはランス01コラボ。

 
 
 
 

 
 

 
 

調子に乗り始めた悪霊も無事に成仏完了。
性格が歪んだのも頭がアレなのも死んだせいかなぁと同情もしていたけど、元々の素だったのかもしれない。

ともかくこれで幽霊騒動は一件落着!
この程度のプレイでリアの過去の悪行全てが清算されるわけでは決してないけど、何もしないよりは良いんじゃないかな。リアも改心自体はしているはずだ。

 
 
 
 

侍女は心配性

 

 
 

 
 

リーザス城の幽霊騒ぎは解決したが、デカい副産物がひとつ。
リアと共に成長しつつリアを守るため、マリスが冒険に付いてきたいと言い出した。もちろんよろこんで~!!

前々から城内でもリア絡みでちょくちょく姿は見られたような気もするが、これでようやくの正規加入だ。
××自体は『リーザスの怪談』の頃に一回済ませているので、【モルルン被害】も初期保有状態での加入。……だったか?

マリス・アマリリスの職種はヒーラー。マグナム前までは長くクルックー・セル・ノア・フロストバインの四人しかおらず、意外とレアなクラスでもあった。
普段使い(雑魚戦採用)し辛い職種なので、複数人居ても扱いきれないとは思うけど……。

 
 
 
 

 
 

好きなキャラはやっぱりできるだけ活用していきたいし、いつでも使えるように攻撃参加型ヒーラーとして育てていこう!
……と最初のうちは思っていたが、それはそれでやっぱり活かしづらい。セルさんとも育て方が被ってしまう。

悩みつつ紆余曲折を経て、結局はノアに次ぐ専属ヒーラーとして育成していくことになった。いざという時にガチガチヒーラーが居てくれると心強い。二人いれば尚ありがたい。
今は登板機会が限られていても、ワールド移行の暁には各種ボス戦で引っ張りだこになるだろう……と考えつつ、マリスできゃんきゃん接触しているマルグリッド迷宮X……。

 
 
 
 

昔馴染みと迷宮イベント

 

 
 

 
 

何にせよマリスの加入は嬉しい。「延長戦021 禁欲、金欲、そして拡散」でのゲスト参戦から今まで長かったな~。
ランクエ無印では結局ゲストオンリーで終わってしまったんだっけ?

大喜びで連れ回し始めたせいか、マリス関連の迷宮イベントっぽいものが頻繁に発生する。
チルディやかなみも絡んできて、リーザス勢が姦しい感じが楽しいなぁ。
……そういえば、未来の楽しみに取っておいた『冬の貸し切り温泉』クエスト、まだ見てなかったっけ。
まぁ……とりあえず、もうちょい寝かしとくか。

 
 
 
 

 
 

 
 

迷宮イベントがもうひとつ。
カオルだ、カオル!
メインキャラクターと言い難いカオルの出番は貴重。
しかもアイスフレーム時代に言及してくれるとか、ランス6好き的には超アツいやつ。

 
 
 
 

 
 

カオルに「ランス隊長」って呼ばれるの、好きなんだよな……。
プリマたちアイスフレーム三人娘に呼ばれるのも嬉しい。
要するに俺やっぱ、ランス6のことが好きなんですわ。

カ~ッ、キムチさんとかダニエルとかアベルトとかキャラクターメイキングで作って、勝手にランス6アイスフレーム再現してぇ~~! 枠が圧倒的に足りねぇ~~!
……と言いたくてアイスフレームメンバーを数え直してみて改めて気付いたけど、ランクエユニットってデフォルトにアイスフレーム関係者が超多いんだな。死人と非戦闘員以外は大体いる。すごく……嬉しい……。


 
 
次回>>「延長戦051 一国買えるレベルの逸材


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP