ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦058 その者の名を答えよ

  
  

投稿日:2021年7月2日


 
 

最近忙しく、ランクエリプレイが完全に止まってしまっている。
気持ちを切り替えるためにもワールド2を始めたいな~と思ってはいるのだが、始まっちゃうとランクエに夢中になってしまうのは目に見えているからな……。
さすがに今のこのタイミング(2021年7月頭)にランクエに全力投球するわけにはいかない。ここは抑えておこう。
何年も前の作品なのにここまで熱中できるなんて、コスパの良いゲームだ。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

カオス入手の余波

ウルンセルの行き先について熟考

 

 
 

先日のクエストで宝箱だんごから入手したレア武器【ウルンセルの刃】
基本技が2連撃になる、スッゲ~~~珍しい武器だ。つよい! えらい!!

そして悩むのが、このレア武器を誰に装備させるのか……という点。
ウルンセルの主な個性は、『基本技(武器攻撃)が2連撃になる』『短剣属性』『攻撃力に加えて魔法力もアップする』……といったあたり。
装備できるのはファイター・ガード・レンジャー・シビリアンだが、アタッカー採用を考えるならファイターに持たせたいところか。

 
 
 
 

 
 

『短剣属性』にまず着目。短剣ユニットといえばチルディを育成中。これぞチルディにふさわしい武器、チルディに持たせるっきゃない!
……と思ったが、ウルンセルの『2連撃』はペプシ剣術の『たまに攻撃回数+1』と被る……? ペプシ剣術のメリットが完全に死ぬ可能性大? それとも重複発動するんだろうか??
うーん……。

続いて『攻撃力に加えて魔法力もアップする』点に着目。
魔法力が関わってくるファイターといえば、ウィチタやランのような魔法戦士系。ウィチタの【火炎斬り】を強化させるにはピッタリ!
……と思ったが、ウィチタは短剣ではなく剣属性として育成中。しかも【火炎斬り】には『2連撃』が乗らない。
うーん……。

 
 
 
 

 
 

そして『基本技(武器攻撃)が2連撃になる』点。
これは攻撃力&継戦力のアップに繋がる。

継戦力を伸ばしたいユニットといえばランスのような一軍ファイターだが、【宝箱に好かれる】シリーズでお馴染みのトマトもその一人。
ランスにはカオスがあるし、謙信には短剣より剣を持たせたいし……できるだけ長く迷宮で働いてもらいたいトマトには、なかなか良いんじゃないか?

ただしトマトは【短剣の知識】スキルが取得できないというデメリットもある。
彼女には槍か槌を出来れば持たせたいので、今までは槌型アタッカーとして育ててきた。

 
 
 
 

 
 

悩んだが……トマトに持たせるか!
知識には頼らず、ただの【武器攻撃】アタッカーとしてとことん運用していこう。
全体攻撃系は他者に頼ることになるが、そもそも彼女はインパルスのようなスキル習得に必要なコストが他キャラ以上に重いというデメリットも存在した。
だからこそ今まで継戦力の不安が大きかったわけで、いっそ知識系攻撃スキルは捨ててしまうってのもアリかもしれない。

将来的には物足りなくなってくるのかもしれないが、その時になってから考え直すなり鍛え直すなりすればいいだろう。
とりあえずしばらくはトマトwithウルンセル! トマトの使用率が更に上がるぜぇ~~!!

 
 
 
 

新たな仲間がまた一人

 

 
 

 
 

前回の事件の後、ランスからのお仕置きを乗り越えたマチルダ。
久々に『酒場でスカウト』が点灯し、シレッとランスパーティの一員に加わってしまった。
二度の闇堕ちを越えて改心し、ランスにデレるようになった……というわけでもなく、「今は雌伏の時」として我慢して後で裏切るつもりらしい。
マジでタフな女だな。ある意味ではスゲーよ。

 
 
 
 

 
 

 
 

レアなバードの出番をチラッと挟み、これにてマチルダ・マテウリパーティインッ!
初登場から今まで、長かった……。そもそも無印だと加入自体が無かったんだっけ。

職種はもちろんスパルタ
ストーリー上ではあれだけ頻繁に再登場して出番も豊富だったのに、固有らしい固有スキルを持っていないのは正直寂しくもある。
チルディに負けず劣らず【経験才能】が似合う子だと思うんだけどなぁ。
悪人の元で雌伏の時だから、やる気が湧かないのかもしれない。

 
 
 
 

バランスブレイカーが集まる場所

 

 
 

 
 

一方その頃のトローチ先生&クルックー。
ランスの手元に『悪魔(フェリス)』と『魔剣(カオス)』が集まったことに目を付け、回収するしかないとトローチ先生は意気込んでいた。稀に頻繁にトローチ先生はこういうゲスいことを言い出す。
クルックーも「任務です。やります」と即答したが、続けて「……ですが」といきなり口ごもった。

 
 
 
 

 
 

ダークランスやマリアの時に続く、『ランス関連の封印に躊躇うクルックー』シリーズ。
今まで以上にハッキリとためらいを見せたクルックーは、結局すぐには具体的な行動に移らなかった。
マリアの時は記憶封印という捻り技を用いてとりあえず処理したが、今回については結局ほぼ何もせずに近い?

まぁ、後々に何か行動を起こすのかもしれない。
引き続きクルックーの動向には注意していこう。

 
 
 
 

クグリベンジ最終回

 

 
 

ともかく、カオスを取り戻した!
……ならばやるしかない! 見るしかない!
お待たせ!!

 
 
 
 

 
 

 
 

クグの破片をコンプするのも四回目。既に三回、閉じ込められている美女の解放には失敗した。
美女を救うため、ランスなりに鈴女に頼ったりクルックーに調べさせたりと試行錯誤をしてきたが、今までただ空振りが続いている。
救いたいという気持ちが萎えたわけではないが手詰まり感にランスは悩み、一方でクグ映像初見となるカオスは単純に「エ□映像が見られる」とワクワクしていた。おめでたいやつ。

 
 
 
 

 
 

 
 

美女が凌辱されるお馴染みの映像が流れ、クグの拷問機械が「囚われし者の名を答えよ」と問いかけてくる。
仕方なしに適当に答えようとしたランスを止めたのは、映像を見ながら奇妙に唸り続けていたカオス。
そして……!

 
 
 
 

 
 

うわあ顔がデカい!?  
 
こんなにドアップなカオス、初めて見た気がする。
画面の圧つよっ!
解放された美女が見えねぇ!!


 
 
次回>>「延長戦059 人類最強パーティの一員だっただけだが?


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス


 comment
  • おもろうてやがて名無し より: 2021/07/03(土) 6:39 AM
    この日記に感化されて久々にランクエを再開しちゃいました^^

Message

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP