ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦059 人類最強パーティの一員だっただけだが?

  
  

投稿日:2021年7月4日


 
 

マグナムに突入してから新ヒーラーがもりもり増えていく。
無印の頃はヒーラー限定クエストに挑むのにも人数が足りなかったほどなのに、増えたもんだ。
しかもマリスといいカフェといいキャラクターとして魅力的なので、どうしたって育てたいし一軍に加えたい。
でも言うまでもなくクルックーやセルさんも育てたいしで……キッツい! レベル上げ周回のメイン戦力になりきらないヒーラーを複数人育てようとするの、キッツいぜぇ~!
何人かに絞って育てた方が明らかに良いとは思うのだが、まだ誰も諦められない……。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

呪いから解放された女

拷問器具の追加効果

 

 
 

ついに拷問器具から解放されたレディさんこと、カフェ・アートフル
拷問映像とはビジュアルが随分と変わってしまったけど、どうやら解放の際に呪いがダブルで解除されてしまったらしい。
眼鏡な三つ編みっ子でちょいロリ体型、という造形は王道よりはマニアック寄りかもしれないが、これはこれで十分カワイイ! むしろメチャクチャカワイイ。垢抜けない感じがたまらねぇ。それでいて実力的には最強クラスヒーラーとか超アツい。

 
 
 
 

 
 

 
 

全裸カフェをランスの魔の手から全力で守ろうと必死だったカオスだが、いざカフェと会話するとなると捻くれた男子中学生のような態度になる。好きな子をいじめちゃうタイプか? 中学生どころか小学生かもしれない。

人類最強パーティー時代の話やカフェ・カオスの過去についてプレイヤーは興味津々だが、肝心のランスがさほど興味を持っていないのでそれなりにサラッと流されてしまう。ぐぬぬ。
まぁ過去は過去、色々と大変だったようだけどカフェが自由の身になったのは本当に良かった。
カフェの呪いが解けたってことは、日光やカオスの剣化もクグ経由なら解ける可能性があるのか?
もっとも現時点では解くメリットよりデメリットの方がクソデカいのでやるべきではないだろうが。そもそも女性専用なのでカオスは無理だし。

 
 
 
 

元最強パーティーの実力

 

 
 

伝説のパーティーの一角カフェ・アートフルが仲間になった!
カオスガードがエグいせいかモルルンはほぼ封印なのがしばらく辛いところだが、設定的にはたぶんマジで最強クラスヒーラー
まぁ、個人的にはヒーラー職自体を巧く扱えていないのが不安ではある。

……それでもカフェは使いたい! ちゃんと育てたい!!
ヒーラーユニットに限らず、毎回そんなこと言ってる気もするが、今度こそ本当に本気!!

 
 
 
 

 
 

カフェの性能的に見所のひとつと言えるのが、初期から『全体加護★★★』『戦闘後回復★★★』を持っている点。
前者はノアも初期所持していたが、後者の初期所持ってのがまずデカい。雑魚戦が終わる度に回復してくれるので、道中のヒーリング回数を大幅に削減できる。
即死級の大ダメージを敵が与えてくる状況ですらなければ、回復系はカフェの自動回復に一任して前のめり殴りパーティ編成ってのもフツーにアリだろう。

そうなってくると……やはり育て方としては、戦闘参加型ヒーラーかな。セルさんやマリスで挑戦してはイマイチ巧く育てられていない方向性だが、カフェはマジで戦闘参加メイン型として育ててみるか?
ヒーラー用にもうちょい強力な攻撃スキルがあればいいんだけどなぁ……。健常者潰し以外は命中率に不安があるし、ポップパルスもあまり頼りにならないしで悩ましい。
ファイター用槌スキルも使わせてほしい。(※無茶)

 
 
 
 

キャラが増えるとやりたいことも増える

チーターマインド周回×∞

 

 
 

今日もSランクな特殊アイテムを求めて『チーターマインド』巡り~……って、ええっ!?
ペ、ペ、ペルシオンッッ!!??
 
 
えっ……今、単なる配置宝箱から出てこなかった?
見間違い? 気のせい? ぼんやりテキトーに周回作業していたので超驚いた。
ええ……ど、どんな状況だったっけ……? 宝箱だんごが出たわけじゃなかった、と思うんだが……。

 
 
 
 

 
 

 
 

混乱しつつ持ち物確認すると、確かに持ってる。
マジか……。喜びより驚きのほうが先走ってしまったが、嬉しいのは間違いない。やったぜ!
これでガチレア系Bアイテムとしては、チャンピオン・ウルンセルに続いて三つ目ってところか? ラソウコウなんかもB扱いだがランクは実質ひとつ下だし。
今まで宝箱だんごにもレア装備にも縁遠い状況が続いていたけど、ここ最近になって急に続いているなぁ。

いやしかし、改めて嬉しい。ウルンセルほどの爆発的な個性はないけど、ペルシオンとて成長率Rも付いた優秀な武器だ。
HPも上がるってことは、ガードに持たせるのもアリ? せっかくのRな攻撃力をガードに持たせるのは勿体ないか?

とりあえず成長させるためにも、忘れないうちに誰かしらに持たせておこう。
うーん……じゃあ、カロリアで! ガードなので登板機会も多いぶん、育成も捗りそうだし。

 
 
 
 

魔人のニオイ

 

 
 

……さて。
カフェ加入記念での喜び育成とか寄り道クエストとかも地味に挟んだが、『カオス入手後に解禁されるクエスト』といえばもうひとつ。
延長戦048 遅くなった女たち」から長かった……ようで、そんなに長くもなかった!
本来ならばランクエ無印クリア前に消化しておくべきクエストを最近になってようやく手を付けたため、念願の再会というより「もう再会かよ」みたいになってしまったが……ともかく!

 
 
 
 

 
 

 
 

帰ってきた魔人サテラッッ!!  
 
彼女の目的については言うまでもないだろう。
無論……復讐だッ!!
魔人であるサテラにあのような態度で接し、更にはあんなことまで成し遂げて……ここで黙って見逃すなど魔人としての沽券に関わる!
死をも上回る苦痛と屈辱を!! 魔人の恐ろしさ、あの下品な人間の心身に刻み付けてやれ!!

 
 
 
 

 
 

ってサテラ弄りしてたらサーナキア登場。
超久しぶりのサーナキアじゃないか!
チラッと出番だけでも「延長戦014 完成、ランス城!」以来? 同じ城に住んでるはずなのにサテラより非登場期間が長くて草。

ちなみに直後にシーザーに殴られ即気絶していた。
サーナキアちゃんの貴重な出番、終~了~!


 
 
次回>>「延長戦060 「普通の女の子」扱い


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP