ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦062 アイテム厳選という沼

  
  

投稿日:2021年7月12日


 
 

レンジャー職って純戦力に限らずともキャラクターによって個性もあるし育成方針もバラけられるしで、育て甲斐がある。
戦闘特化だの探索特化だのと使い分けるので、育てる甲斐だけでなく“意味”もちゃんとあるのが嬉しい。色々なキャラを使いたい俺みたいなプレイヤーには特に。
これくらいの“幅”をヒーラーにも作りたいなぁ。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

緑化病の特効薬発見

漢の偉業

 

 
 

 
 

漢・ランス、相手の肌の色程度で萎える兵器など持ってはおらぬ。
病気の危険性も一応わかっていたはずだが、最後までやりたいようにやりきってしまう。面倒なことは後回し!
レベル35以上の可愛い子が目の前にいるのに、此方も抜かねば無作法というもの……!

ところでこのCGのキャロリ、可愛いな。
表情差分もそれぞれ良いんだけど、タイツ(ストッキング?)の感じに肌の色の変化っぷりも合わさって絶妙にフェチいエ□ティックさを醸し出している。
控えめなπをモロ出しではないのにガッツリ見せてくれる着崩し方とか構図とか、かなりバランスの良い逸品と言えます。

 
 
 
 

 
 

絵面としては魔人カイトが恐れていた通り、病気に苦しむ少女を汚すトンデモ外道な行動だったが……まさかの特効薬発見で結果オーライ。
強×が治療行為に早変わり! やったね! 一歩違えば心霊療法詐欺だから、良い子はマネしちゃいけないぜ!!

このまま緑化病患者全員を救う事ができれば、まさに歴史に残る大英雄だ。
今すぐにでもパーティースタートさせたいところだったが……そうか、ここでもランスのモルルン制限で一旦ストップか。
呪いが解ければ緑化病患者を救うことにも繋がるってのは、良い目的が出来た。

 
 
 
 

かわいいナース加入で嬉しいな

 

 
 

 
 

ランスの呪いを解いて緑化病治療に繋げるため、キャロリは我々と同行してくれることになった。
緑の里のことも心配だけど、滞在し続けると再感染しかねない。
……まぁ現時点では「再感染」という現象が起きるか否かもわかってないけどな。免疫とか多少は出来ていたりするのか?

ランスに命を救われた身だが即オチってこともなく、ランスとの行為を「わんわんに噛まれた」扱いをしたり「恨み以上のご恩がある」とサラッと語ったり、大人しそうな外見に反して意外とズバズバ言えちゃうところがキャロリの可愛さ。
優しいけどチョロくはない、普通の女の子って感じがイイよな。性質の悪いヤベー女が多すぎるこの世界の貴重な清涼剤。

 
 
 
 

 
 

 
 

キャロリ・メイトパーティイン!
雰囲気的にはヒーラーかシビリアンのようなイメージだったが、職種は意外にもレンジャー
【簡易治療2】を初期20回分も取得しているのが特徴で、実質レンジャーとヒーラーを足して割ったような使い心地だ。
冒険に半必須なレンジャー職でありつつ、雑魚戦には活き辛いヒーラーの仕事を請け負ってくれる……と思うと、器用貧乏になりそうなのにむしろ使いやすい。超便利。

レンジャー系スキルを一通り習得させた後は、隠密移動を覚えさせるか……それとも戦闘参加量を考えてピヨリ目当ての手裏剣回数を増やすか?
ボス戦はさておき、雑魚戦系道中での活躍の機会は多くなりそうだ。

 
 
 
 

アイテム掘り掘り

育ってきた固有武器

 

 
 

新たな仲間キャロリを加え、今日もチーターチーター……と、ここで【リアの鞭】と再会!
今までコツコツと再発見&寄付を繰り返してきた甲斐あって、ついにランクは9に到達。
身体ブーストも付いたし、攻撃力も「+990」まで上がった!

そして大事なオマケ効果は……特攻が付いたのは嬉しいけど、ムシ特攻かぁ。
うーん……悪くはないが、ベストってほどでもないか……? 雀の涙の防御力アップも微妙だ。
即確保ってほどでもなく思えたので、またも一回放流。
……したところ。

 
 
 
 

 
 

またも【リアの鞭】と再会。
これ以上ランクが上がる余地はないけど、ムシ特攻や防御力アップが無くなって衝撃率「+36」が付いた。
衝撃率なら悪くないかもしれないな。
よし、一回確保しておこう!

……と思ったのに、【リーザスの雷竜】にはピヨリが乗らないことに後で気付いた。
衝撃率の意味ねぇじゃん!
また放流し直すかな……。

 
 
 
 

 
 

まぁ「一回確保」にも意味はある。
優先順位高めの【リアの鞭】を保持したことで、ようやく久々に【首切り刀】と再会することができた。
まだランクが全然上がってない……!
リアの鞭の放流をしまくっていたせいで、他のレア武器が全然育ってなかった。

 
 
 
 

 
 

それでも放流前に比べると身体ブーストも付いたし、攻撃力も30ほどアップ。
ただし即確保するほどの魅力はないかな……。
クリスタルロッドやチューリップの厳選もしたいし、首切り刀ばかり構っていられないので悩むところではあるが。

 
 
 
 

寄付と育成

 

 
 

そんな風にレア武器だのショボ特殊アイテムだのを寄付しまくっていたら、地味に寄付回数も伸びてきた。
おかげでショップに【ハニージッポ】入荷!
貴重なアイテムだと思われるので、とりあえず購入しとこう。

久々すぎて寄付の仕様を「レア魔物の出現率アップ」以外の効果について忘れかけていたけど、ショップに特殊装備品が入荷されることもあるんだっけ……と、【ハニージッポ】入荷でようやく思い出した。
そうだ……そうだった! 俺は戦国ランス鎧が欲しい!!
突然湧き上がる衝動と欲望!!

今後はこまめにショップもチェックしておくべきかもな。
寄付の度に効果リセマラはしたくないけど、たまには粘ってみてもいいかもしれない。

 
 
 
 

 
 

寄付や厳選が楽しくなってくると、寄り道が増える増える……。
ついにトマトのレベルが60に到達してしまった。どこに行っても敵が弱いのなんの。

同じくらい育っているのがガード勢とレンジャー勢で、新入りキャロリを除きレベル55~58くらいをウロウロしている。
入りたてのキャロリすら早くもモルルン解禁だ。

雑魚戦一掃要員のソーサラーもよく育っているが、ここに来てカオス装備のランスの伸びが悪くなってきたのを再実感。
現時点のランス(53)、トマトはもちろんサチコ(58)や鈴女(56)よりレベルが低い……。
って、よく見たらロッキー(56)にすら負けてた。ウケる。


 
 
次回>>「延長戦063 ムーラテスト


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP