ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦064 新法王決定

  
  

投稿日:2021年7月17日


 
 

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。
ご注意ください。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

クルックーの元まであと少し

トローチ先生からのSOS

 

 
 

 
 

マグナム終盤の山場となるクエストなだけあって、なかなかダンジョンが長い。
よくわからない迷路じみたギミックも……ともかくよくわからんけど面倒くせぇ!

三つ目の『ムーラテスト後編』が始まってしばらく経って、ようやく遭難中のトローチ先生を発掘した。
どういう経緯で行き倒れていたんだろう? カルーピス聖歌隊の存在は把握しているらしいし、助けに向かっているというよりは、助けを求めて外への脱出を図っていたのかな。

トローチ先生がランスたちと会話を交わす事自体、今回初っていうのが不思議な感じでもある。
今までクルックーと共に暗躍していたうえ、彼女をけしかけまくっていたトローチ先生はランス目線ではそれなりの悪党でもあったが、クルックーを本気で案じているとなれば過去の罪について今はとやかく言うべきではない。
トローチ先生も「都合がいいのは分かっているが……」とわかりつつも素直に助けを求め、ランス達はそれに応えた。

 
 
 
 

VSサチコパパ

 

 
 

 
 

グダグダと長い色々な仕掛けを乗り越え、ようやくゴール目前!
なんなんだよこの隠し通路。法王だか候補だかは有事の際に毎回このルート使うのか? 有事の際にこんな面倒なダンジョン通ってる場合か? バカじゃねぇの?

ともかくゴールを守るのはテンプルナイツ騎士団長、サチコパパことB・センターズ
その面と正体はサブイベントでプレイヤーに開示済みだったが、サチコにとっては衝撃の新事実。
父親と敵対するとは……なんてドラマチックな展開なんだ! サチコがヒロインみたいだ!!

……と言いたいところだが、こんな運命的な展開であってもイマイチ格好良くもないしシリアスにすらなりきらない。
サチコはどう足掻いてもユルい……。だがそこがサチコの良いところ。

 
 
 
 

 
 

顔出しBSと戦うのは初だろうか。
モブテンプルナイツをたくさん引き連れてボス役を担っているけど、正直迫力不足と言わざるを得ない。
単純に我々が育ちすぎてしまっているのか……。
フッ、強くなるとは虚しいものだな……。

 
 
 
 

ムーラテストの決着

ALICEの呼び出し

 

 
 

 
 

真っ直ぐにゴールを目指した甲斐あって、クルックーの救出にはなんとか成功!
確か失敗でバッドエンドルートも存在するんだっけ?
そういえば見たことがないような気もする。あまり見たくないな……。でもテキスト集め好きとしては一回は見とくべきかな……。

この期に及んでビビりもせず微笑み続けているトータスのツラはなかなか腹立たしい。こういう場面で小悪党にありがちな見苦しい狼狽&命乞いムーブのような可愛げ(?)すらない。
そんなトータス、あのエンロンにすら密かに「潔癖症の変態」呼ばわりされていた。AL教にはよくある儀式なのかと思ったけど、そういうわけじゃないんだな。
クルックー××裁判はあくまでもトータス個人の趣味! 個人の性癖! AL教への風評被害はやめてもらおうか!!

 
 
 
 

 
 

ムカつく野郎はさっさと斬り捨てたかったが、手を出す前にムーラテストが始まってしまった。
長々と待機時間があったわりに唐突に開始した感もあったが、このタイミングも女神の塩梅かな……。
面白そうなクルックー凌×劇も終わっちゃったし、んじゃ始めるか~くらいの呼び出しだったのかもしれない。

 
 
 
 

ムーラテストの敗者たち

 

 
 

 
 

中間の時点ではエンロン47%、ロードリング35%、トータス53%、クルックー55%……という採点結果が出ていた。
しかし今回の最終発表では、最初に落とされたのはエンロンで、続いてロードリングが出てくるという順番で戻ってきた。
中間採点では結構な差があったように見えたけど、どこで判定がひっくり返ったのだろう。結局は二人とも落ちたことに変わりはないのだが、エンロンが超絶ショックを受けている一方でロードリングは大喜びしていた。
ロードリングはどう転んでも勝ち組だから幸せな男だ。

 
 
 
 

 
 

 
 

かなりの間が空いて、ようやく一番殴りたい相手も出てきた。
よっしゃ殺せ殺せ! ……と思ったが、トータスはそれどころじゃない。
我々の存在すら見えておらず、奇声を上げながら顔面崩壊していくその様に、ランスさえ「う、きもい」「う、きもっ」と何回もドン引きしていたのが衝撃的だった。

キモさで命拾いするとか、なかなか新しいタイプだな……。クルックーにあんなことをしでかした事について、直接的な痛い目をみせられなかったのはちょっと悔しくもある。
本人のメンタル的には十分以上に地獄だろうけど、やっぱり殴る蹴る斬るの暴力を加えたかったな~!
でもまぁカオスだって、ヨダレまみれの変態男に触りたくないだろうしな……。しゃーない、切り替えていこう。

 
 
 
 

新法王就任

 

 
 

 
 

そんなこんなで、新法王決定。
めでてぇなったらめでてぇな!
新法王様、金貸してくれや! 某姉妹の身請け金が全然足りなくてさァ!

 
 
 
 

 
 

クルックーの法王衣装は当然ながら初お披露目なわけだが、なかなか可愛い。
手元が特に良いよな。ちょい萌え袖っぽいというか、小さな手がちょこっと出ている感じがキュート。
デカい服とのアンバランスさがクルックーの小柄さと可憐さを際立たせる、絶妙な名デザインだ。

ランス9でもこの衣装の立ち絵が存在した覚えがあるけど、ランス10では法王衣装って登場しなかったような気もする。女神との謁見でも冒険衣装のままだった。
この法王クルックーの“着せられてる”感はかなり好きだったので、ちょっと残念。


 
 
次回>>「延長戦065 返還&謝罪行脚


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP