ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦068 毛利三姉妹△アタック

  
  

投稿日:2021年7月28日


 
 

ストーリーやサブクエストをクリアしていれば勝手に貯まるだろうと思っていた【魂の枷】が、意外と貯まらない。むしろ全然増えない。
そもそも汚染人間と意外と会わないんだよなぁ。まー面倒くさい相手なので望んで会いたいわけではないけど、【魂の枷】が増えないと交換も進まない。
結果として例のカワイイシスターの正体が全然わからない状態が続く……。まだ名前すら知らないのに……。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

復活の小早川ちぬ

ちぬとの約束

 

 
 

 
 

ちぬと約束を交わしたのは「戦国ランス プレイ日記060 さようならありがとう巫女機関」の頃。
蘭ルートに限って彼女の運命は変わり、「戦国ランス プレイ日記070 使徒を秘めた女たち」ではキャラクリまで進めることができていたけど、そっちはあくまでもIFの物語だ。
正史での小早川ちぬとランスの関係は、ゲーム的にいうと【普通】【信頼】ランクアップイベントまでで止まっていた。

 
 
 
 

 
 

 
 

あの約束を受けての、今回のこの台詞! ランス様カッコイーッッ!!
覚えている限りは約束を守るって要するにガバガバな内容なのだが、それでも十分に格好いい。ちぬ的にはまさに殺し文句だ。
命の恩人(?)でもあり、約束を覚えてくれた人でもあり……こんなの運命じゃん。
間違いない、小早川ちぬは運命の女ですわ。

 
 
 
 

 
 

 
 

他の誰より大コーフンしていたのは毛利てるさん。生死への割り切りが早いし巧い毛利家だけど、なんだかんだで家族大好きだからな……。
そういえば元就が霊将として復活(?)した時も、てるさんは似たような感じで興奮&大喜びしていた。デジャブな反応。

顔色が悪かったり昔は無かった脳味噌食欲が生じていたり、ビミョーに不健康な雰囲気はあるけど、現役法王がセーフっつってんだから誰がなんと言おうとセーフ。ゾンビなんかじゃない。
そういえばランス6の頃、ゾンビ退治クエストを請け負ったこともあったな……。
連中も同じく脳味噌喰ってたけど、奴らのビジュアルはちぬの何倍もゾンビだったし汚かった。つまり可愛くて綺麗なちぬはゾンビじゃないってコト。証明終了。

 
 
 
 

祝・毛利家三女加入

 

 
 

勝手に期待を裏切られた早雲がコメディ調に戯骸にキレているのを見送りつつ、これにてクエストクリア。
新しい仲間、小早川ちぬが仲間に加わったぞ! やったぜ! パステル誘拐事件を放置してJAPANに行った甲斐があったぜ!!

戦国ランス時代は巫女だった小早川ちぬなので、本作での職種も当然ながらヒーラー
マリスとカフェに続き、マグナム追加ヒーラー三人目? ヒーラー複数人は育てにくいんだって!
とはいえ、ちぬも彼女達に負けずとも劣らぬくらい好きなキャラなんだよな……。
殴るガードとして活動中のてるさんと並べるアタッカー系ヒーラーにできたらと思うが、巧くいくかどうか……。

 
 
 
 

毛利三姉妹との日々

次女も大陸に

 

 
 

 
 

ちぬを仲間に加えたことで、新たな出会いがもうひとつ。
『酒場でスカウト』が点灯し、吉川きくが仲間になってくれた。やったぜきくさん! 毛利三姉妹揃い踏み!!

大陸でてるさんとちぬが冒険しまくっていると聞いて、我慢できずにやってきたらしい。
ちなみにきくさん曰く、この時点では毛利元就(爺)は幽霊状態で生存中。迷宮に潜るのにハマりつつ、いずれ大陸に渡りたいと語るなど、かなり元気に過ごしているそうだ。
てるさんも元就が成仏する前に孫の顔を見せたいと言って迫ってきたあたり、永遠に元就が現世に留まれるわけではないと考えているようだったが……結局、元就っていつまで居たんだろう。

 
 
 
 

 
 

 
 

そんなきくさんだが、デフォルメの影響なのかランクエ時はちょっと顔立ちが柔らかい印象。
これはこれで可愛いと思っていたけど、ランス10では再び戦国寄りのシャープな顔立ちに戻った。
うーん、でもやっぱりツリ目で不良っぽいほうがきくさんらしいかなぁ。照れた時のギャップもより映えるし……。
っつーか、シリーズ通してもランス10の照れきくさんの表情差分が超好きなんだよなぁ。全裸イベントオススメ。

 
 
 
 

次女モルルン

 

 
 

ともかく、吉川きくさん無事加入!
職種は忍者といえばなレンジャー。加入時期はかなり遅くなってしまったが、レンジャー自体は何人居ても困らない職種なので素直に嬉しい。ランクエ序盤はレンジャー不足が酷かったなぁ……。

きくさんはどっちかっつーと攻撃型レンジャーになると思うので、探索スキルはそれなりにしつつ、短剣スキルとかも覚えてみようかな?
同じく先日加わったばかりのレンジャーなキャロリが探索寄りなので、バランスも良い感じ。

 
 
 
 

 
 

 
 

そんなきくさんだが……育てやすいし編成しやすいレンジャーとなれば、即この時がやってきてしまう。
祝・初モルルン!
サブキャラクターなので立ち絵やCGがないのは残念だけど、テキストでのやりとりは戦国ランス時代の雰囲気を思い出す内容できくさん好きなワイニンマリ。
最初は暴れるけど結局押し切られてしまうきくさんが可愛すぎる。展開がベタで成長がないところがウブなきくさんらしくてイイ。

 
 
 
 

三女もモルルン

 

 
 

 
 

更にちぬともモルルンルン。
昔は××に積極的だったちぬのちょっとした変化からの女の子らしさが窺えたりして、これもまた良い内容。
戦国ランス時代のちぬは清楚&淫蕩な女の子に儚さ効果も加わって、ストレートに魅力的なキャラクターだった。
今回のゾンビ属性追加はちょっと好みが別れるかもしれないが、こっちはこっちで可愛い。個人的にはかなり好き。

 
 
 
 

 
 

ランス10でのちぬも、ランクエの「ゾンビっぽい」ちぬを引きずった状態での登場だった。
表情の作り方とかポーズなんかもランクエのリメイクって感じだったが、こっちの立ち絵がまた素晴らしいのなんの。全裸イベントもすごく良かったよなぁ。

改めて振り返ってみても、ランス10での毛利三姉妹は良い。
立ち絵もいいが、全裸イベントもそれぞれの個性やサービスが感じられて凄く良かった。


 
 
次回>>「延長戦069 イベント差分回収し隊


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP