ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦075 新たな未来へ

  
  

投稿日:2021年8月16日


 
 

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。
ご注意ください。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

氷からの解放

復活のシィル

 

 
 

パステルに解呪を頼むが、うまくいかない……という「延長戦043 ランスにとっての希望」を思い出させる不穏な流れ。
だが今回はムーラテスト突破済クルックーがいる! すなわち現役法王!!

一回だけ使えるバランスブレイカーというと“呪い消しゴム”に近い性能のアイテムだ。
どっちにしろ使用制限一回限りなら、わざわざ封印するほどのモノか? まぁそれはさておき……。

 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

うおおおおおおおおおお!!
戦国シィルってやっぱ可愛い~~~~~!!!
 
 
そして次の瞬間にはランスが全裸になってた。
脱衣があまりに早すぎて巧すぎる。

 
 
 
 

ご機嫌ランス

 

 
 

戦国仕様でランクエ等身なシィルはこれっきりの超レア物。
シィル本人は事情を理解しきれていないまま××が始まるわけだが、細かいことはさておき、ともかくランスが超楽しそうで幸せそうなので「よかったな~」としか思えない。無印での荒れっぷりを見ていると尚更。

××シーンとしては色気も控えめな気もするが、これはユーザーへの御褒美というよりランスへの御褒美だと思えば、結局「よかったな~」に尽きた。
CGが二枚あるのに、両方とも背景がパッパラパーなエフェクトなのもランスの心理に沿っててバカっぽくてウケる。(ウケるな)

 
 
 
 

 
 

ランスにとっては明るく楽しい××シーンだが、たまに弱音っぽい本音も少しだけ漏らす。
ランス10 延長戦65 【戦国縛り⑭】シィルがいる時~↑、いない時~↓」の頃に触れる「氷が溶けたとき」云々は、この場面での台詞を指していたんだな。
といっても一言だけ、一瞬のやりとり。
細かすぎてプレイヤーは憶えてねぇよ……。もう付き合ってられるか! 勝手にやってろ!!

 
 
 
 

 
 

 
 

ブースターの力でシィルが解放されたのは、あくまでも一時的なものでしかなかった。
魔王の氷、どんだけだよ……。何がそこまでシィルの氷像化を求めるんだよ。世界の意志か?

ここで一時解放されたことにより、シィルの再凍結は全裸状態になってしまった。寒さに体をすくめて丸まる姿勢になっていたので、結果的にはエ□さと神聖さを併せ持つイイ感じの最終形態になってる。
ランス10でのアレも美しかったよな~。

 
 
 
 

また新たな冒険へ

マグナム完走

 

 
 

 
 

今回はランスが断ったことで、『法王特典によるシィル解放』は行われなかった。
「お前にとって大事な時」に使えとランスは勧めたわけだが、結局クルックーが法王特典を使ったのは……。

……だが選択肢によっては鋼鉄黒飴貝の再生に使ってしまう未来もあり得るんだよな。
あっちはあっちで「大事な時」だったんだろう。ならしゃーないっすわ。

 
 
 
 

 
 

 
 

これにてマグナムメインシナリオ完結ッ!
無印とマグナムで“後日談”は異なる場合もある。とりあえずランスを見比べておこう。上が無印、下がマグナム。
どちらも「次はヘルマン」という予定に変わりはないが、ランスのメンタルとモチベーションは大きく異なっている。
悲壮感と不安の中でヘルマンに唯一の希望を求める無印EDに対し、マグナムEDは『まだ行ったことのない場所で物凄い冒険をしてスーパーアイテムを探す』というフワフワした楽観論に基づいている。

湿っぽさの強い前者ではなく、後者の方が結局正史になったわけだが……。
前者ルートも間違いなく面白かっただろうし見てみたかったとも思うけど、現行の正史のほうがやっぱりランスらしいよな。
暗く重く苦しむようなランスの姿は、興味はあるけどやっぱりあまり見たくない。ランス10第二部で他人目線で少し語られるくらいで十分かもしれない。

 
 
 
 

 
 

ランス以外の後日談も興味深いものが山盛り。
ラスボス戦に参加した面子が優先で後はランダムっぽいが、運良くリズナの後日談が出てきたのでチェック。
これもまたランス10第二部に繋がる興味深い情報だが、ここでコレだけ聞かされると超不穏でバッドエンドだよな~。今だから「面白いよなぁ」で済ませられるけど、一昔前まではそれどころじゃなかった。

 
 
 
 

クエストは終わらない

 

 
 

 
 

最後は無印クリア時と同じく、プレイ内容発表会。せっかくなので無印時と見比べてみる。
笑っちゃうのは、ついにトマトがサチコすら超えてしまったことだな……。主人公どこだよ。
無印に引き続きアテンがランクインしてるのは『スタメン採用、引きこもったら編成組み直し』でクエストしがちだったからだろう。

そして女の子モンスターは全捕獲達成!
イヤシンスは……どこに……?

 
 
 
 

 
 

アムちゃんにお仕置き達成し、【導く者】との戦いは終わった……。
……が!
俺達のランスクエストマグナムは、まだまだ終わらないッッ!!

頼れるポンコツパステル・カラーを新たな仲間に加え、ランクエリプレイ第二部が幕を開ける。
パステル女王の活躍にご期待ください。


 
 
次回>>「延長戦076 共に戦ってきた仲間紹介


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP