ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦077 コプリ姉妹への献身

  
  

投稿日:2021年8月23日


 
 

ここからいよいよメインシナリオクリア後、真の延長戦。
ワールド切り替え前にやりたいこと、やるべきことがたっぷり残っているので、しばらくの間はそれらを順番に消化していく形となる。

ついでに言うと、この頃は別件が忙しくてランクエに手を付ける暇がほぼ無かったりもした。妖精國で三ヵ月過ごすとか聞いてねぇもん……byFGO。
準備が整う&リアル時間が出来次第、次のワールドへ行くぞ!
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

宿題たっぷり

CITY漫遊はマジで早めに回収しよう

 

 
 

マグナムメインシナリオもクリアしたことだし、早速次のワールドに移行……と言いたいところだが!
その前にやりたいことは山ほどある。
未クリアのクエストも山ほど残ってるし、特に問題なのは『CITY漫遊』回収に結局ほぼ手を付けないまま今に至っていることが大問題。

 
 
 
 

 
 

『CITY漫遊』回収の何が大変って、次のキャラのイベントを再出現させるために『どこかのクエストで5回以上戦闘をする』必要があり、地味に手間がかかるのが厄介。
モンスター温泉やチーターマインドで即クリアできないわけでもないのだが作業的過ぎるのも飽きるので、真面目に『マルグリッド迷宮X層』に通ったりもしていた。
そのせいで必要以上に時間がかかったわけだが……。

 
 
 
 

 
 

そうしている間にレア武器系の寄付&回収も進んでいく。
とりあえずクリスタルロッドの再放出も一旦ストップ。他のレア武器の放出を始めるか……。

このクリスタルロッドも理想的ではないんだけど、とりあえず回収しないと他の武器の回収が進まないからな。
程々で妥協して、ワールド移行時にうっかり再放出中ってことにはならないように注意したい。

 
 
 
 

コプリ姉妹のためなら

コパンドンの“力”

 

 
 

CITY漫遊回収以外にも「すべき事」は多い。
たとえばコパンドンのレベル上げ。
延長戦060 「普通の女の子」扱い」の頃から金稼ぎと並行して目標に掲げてはいたが、やはりマグナムクリアまでは忙しくてレベル上げに集中していられなかった。
漫遊再出現条件クリアも兼ねて『マルグリッド迷宮X層』にせっせと通い、そして……!

 
 
 
 

 
 

ついにコパンドンLV62到達ッ!
そんじょそこらの戦士が漏らして逃げ出すレベルの超人と化したコパンドンの手にかかれば、800万ゴールドの美人姉妹も5万ゴールドでお買い上げ可能ッッ!!

うーん畜生。
プルーペットが悲鳴を上げるのもさすがに理解&同情。

 
 
 
 

 
 

ちなみに以前、コパンドンLV51で試した時の値引き価格は92万ゴールドだった。
あの時は手を出せなかったけど、元々の値段に比べればこれでも十分に安かったといえる。
それが今や5万か……。
3万で一晩購入or5万で身請けとか、選択肢として成り立ってない。

 
 
 
 

姉妹で新加入

 

 
 

 
 

もちろん即決!
フクマンプレートは即引っぺがし、コプリ姉妹は解放された。
プレート装着時はレ×プ目だったキサラもこの通り、目に光が戻っていく。よく見ると口元も微笑むようになったし、頬もちょっと赤くなった。人間味を取り戻したってことなんだろうな。
いやーよかったよかった! 良いことをするのは気持ちいいなー!

 
 
 
 

 
 

 
 

レベッカの方は二年間の装着が後遺症となり、解放直後の表情や反応にさほど変化は出てこない。
プルーペットによると半年もすれば元に戻るらしいので、とりあえず一安心。

これでクエスト『フクマンいかがですか』も完全クリア!
いや~時間がかかった。先にマグナムクリアしてしまうとは……。
もうちょいコパのLVを妥協しても良かったんだが、ここまで来れば最低価格を狙ってみたいと思ったばかりに、コプリ姉妹には待たせてしまった。

 
 
 
 

 
 

 
 

身請けクリアで無事に我々の仲間になったコプリ姉妹。
性能としても設定としてもほぼ一般人なレベッカはまだしも、キサラは個性的なスパルタとして十分に活用の余地はある。
他のスパルタユニットに比べると加入が大幅に遅くなってしまったのは間違いなく弱味ではあるものの、どうせ今から迷宮X地獄周回が待っているからな……。
もはや加入のタイミングなんて誤差の範囲内かもしれない。キサラに限らず他のキャラにも言えることだが。

 
 
 
 

【善意のパンチ】を探し求めた日々

 

 
 

キサラの個性といえば、スパルタでありながら魔法を使えるという点。
そんな彼女に欲しいアイテムといえば!
……そう! 【善意のパンチ】!!

寄付数を稼げる【善意のパンチ】は、ヘナチョコ攻撃力と引き換えに超個性的な性能を持ったレア武器。
今までにウッカリ拾ってなかったかな……と倉庫内を漁ってみたが、当然のように未所持だった。

軽く調べてみたところ、【善意のパンチ】はレア度が低いけど超レアという特殊なアイテムらしい。
最近通っていた『導く者本部』などの高難易度クエストでは逆に手に入らない。チーターマインドで拾ったという証言もあるようだが、古い情報と思われるので現行のバージョンに沿っているとも限らない。
そもそもチーターマインド、今周回だけでもクッッソ行きまくってるしな……。トマトに【武器防具好き】を付けてしばらく通ってみたが、やっぱり出てこなかった。

 
 
 
 

 
 

……しばらく試行錯誤の日々が続いた。
相変わらず『マルグリッド迷宮X層』に通ったり、『チーターマインド』に通ったり、その他低難易度クエストに通ったり、パステルにブルマーを穿かせたり……。

他にも色々なことがあった。
『バベルの塔』クリアで仲間になったパステルのLVは63になり、『フクマンいかがですか』で仲間になったキサラのLVは56になった。
そんなある日ッ!

 
 
 
 

 
 

 
 

発見ッッ!!!
【善意のパンチ】発見ですッッッ!!!
 
 
場所はマルグリッド迷宮五層!!
回収時の面子は「パンチ目当て探索組」こと、トマト(武器防具好き)・鈴女(宝箱開け1)・クレイン(宝箱開け2兼逃げる)・メリム(鑑定極)・キサラ(グローブ率たぶんUP)でしたッッッ!!!

 
 
 
 

 
 

お疲れ様……!
お疲れ様でした……!!!
 
 
得るものが無かった期間の記録はほぼ残っていなかったので、細かい経緯やタイミングは憶えていないのだが、『バベルの塔』クリア時に1048だった寄付数は気付けば1806になっていた。
きっと色々あったんやろなぁ。(※他人事)


 
 
次回>>「延長戦078 マジで不幸な経産婦


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP