ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦079 解禁!なんでもキャラチケット

  
  

投稿日:2021年8月31日


 
 

ランス城にフェリスが匿われて以降のシナリオや会話って、『漆黒の王女』クエストでダークランスが封印されて終わっていたらどうなってたんだろう?
テキスト差分があったのか、もしくはフェリス後日談自体が発生しない設定になっていたのか……。
うーん、確かめようとするとフラグ立て直しじゃなくて完全リセットでのやり直しをするしかないような気もする。ま、いいか。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

幸の薄いお母さんは好きですか

天使を狩るモノたち

 

 
 

 
 

難易度の高さにややビビりつつの挑戦だったが思ったより厳しくはなく、お仕置きも無事終了でキャッチ&リリース!
この天使のどちらかが実はヌークの母親だった……なんて未来は無かった。よかったね。

地域担当の天使の弱みを握ったことで、結果的にはフェリスの一定の自由もゲット。
少なくともランス城近辺ではフェリスは逃げ隠れすることなく、ある程度は落ち着いて生活ができるようにもなったようだ。一石三鳥くらいの大勝利。

 
 
 
 

擦れ違う母と子

 

 
 

 
 

『天使狩り』クリア以降はランス城内に“フェリスの部屋”が追加。
モルルンこそ出来ないものの、フェリス個人のイベントをいくつか見ることができる。

部屋を貰ってまず最初に発生したのは、ダークランスに関する会話だ。
相変わらずフェリスはテンション低く暗く、ランスとの会話もぎこちないながら、息子ダークランスのことだけは母として純粋に心配し続けている。
「私、あんまりいいお母さんじゃないから……」の台詞は悲しいなぁ。少なくともダークランスはそんなことを考えていないと思うんだけどな。

このあたりのフェリスの凹みっぷりと母子の擦れ違いを見れば見るほど、ダークランスにフェリスの件を伝えそびれたことへの後悔が強まる。
誰か……! 誰か早く教えてやれ!
ランス10で自由都市を解放しよう!!

 
 
 
 

息子のためのマフラー

 

 
 

 
 

もう一つイベントが発生していたので続けて見ておく。
今度はダークランス用のマフラーを編んでいるフェリスをランスが眺める、という平和な内容。多少の気まずさは相変わらずだが、ちょっとだけ和解の片鱗も見えてきたような……気がするだけのような。

フェリスが編んだマフラーといえば、もうひとつ“続き”のエピソードがあったはず。
アレが発生するのってまだ先か? 別のクエストだったかな?
ダークランス関連のシナリオやクエストってマグナムクリア後にちょくちょく追加された気がするけど、数やタイミングまでは正確には憶えていない。
アプデの度に少しずつ増えていたんだっけ?
ダークランスとフェリスについて心配するユーザーの声がそれだけ多かったってことかな。

 
 
 
 

 
 

 
 

そんなことを思いつつ迷宮探索をしていたら、クリア後にNEWクエスト『兄妹達の一日』が出現。
アッ、これだ! マフラーの続きエピソード!

一気に読んでしまうのも逆に勿体ないし、読むのはまた今度にしようかな。
CITY漫遊回収とクエスト周回で心が荒んできたら観にいこう。

 
 
 
 

はじめてのキャラメイク

メインシナリオクリア記念にキャラメイク解禁

 

 
 

 
 

『マグナムメインシナリオを完走し終えたらやろうと思っていたこと』は色々ある。
アイテム【キャラチケット】を用いてのオリジナルキャラクターメイクもその中のひとつ。

……単純に金銭面の不安があったのも今までは大きかった。
コプリ姉妹の購入資産も整っていないのにオリジナルキャラクターに先に資金を投入するとか、お天道様が許しても俺の良心が許さねぇ。

 
 
 
 

シィルとも冒険したいんすわ(泣)

 

 
 

 
 

さぁ、レッツキャラメイク!
この日に向けて、事前に素材はいくつか用意だけはしておいた。

オリジナルユニットの枠は10個、と限られている。どうあっても用意した素材や仲間にしたいキャラ全員を作成することはできない。
真っ先に作るのは……やはり!

 
 
 
 

 
 

完成ッ!!
ソーサラーで助手なシィルちゃんだァーッッ!!!


シィルといえばヒーリングのイメージが強く、最初はヒーラーで作ってしまったが、よく考えたらソーサラー寄りだった気がするので作り直し。
オリジナル作成のソーサラーは【炎・氷・光系】【氷・雷・光系】【炎・光・闇系】の3タイプにランダム振り分けされるが、シィルらしさを考えた結果リセマラで【炎・氷・光系】タイプを選んだ。
シィルといえば炎系か氷系だなぁと思ってしまうランス6脳。もしくは光なので、【炎・氷・光系】は個人的にイメージドンピシャ。

強さと使い勝手は【炎・光・闇系】のほうが強力なユニットになりやすいんだけど……ほら……こういうのって結局は自己満足で、単なる浪漫だから……。

 
 
 
 

「らしさ」を求めて

 

 
 

 
 

その後、『闇アリスの課金部屋』でスキルを追加。
使い勝手より「シィルらしさ」をやはり優先し、【ヒーリング1】【状態回復】【完全復活】を憶えさせた。

攻撃も回復もできる赤魔導士タイプのシィルちゃんが完成だ。
器用貧乏で終わる可能性も高いが、結局は全部浪漫! 自分が納得する形になればそれでいい!

 
 
 
 

 
 

ちなみに最初はランクエの他キャラに合わせて「シィル・プライン」とフルネームで設定していたが、文字数制限で表示がバグることが後に発覚。
肝心のモルルンで「シィル・プ」表記とかガン萎えってレベルじゃねぇぞ!

……作り直した!!
ただの「シィル」に作り直したっつーの!!

結果的にシィル一人の為に何度も作り直したし時間と経験値とムダ金も費やしたが……全部、浪漫のためだから……。(※遺言)
他のキャラクターも色々と作りたいけど、一気に作るのも情緒がないし忙しい。
また少しずつ増やしていこうと思う。


 
 
次回>>「延長戦080 リセットの未来を形作る日々


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP