ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦083 ハニークエスト詰め合わせ

  
  

投稿日:2021年9月9日


 
 

CITY漫遊の特定キャラ分消化で出現する『ハニー・クエスト』シリーズ。
今までも特殊NPC固定で強制挑戦となるクエストはあったけど、パーティ五枠中1枠しか自前戦力を使えないのってなかなか厄介でもある。
ワールド1の今周回では、幸いさほど苦労せずに終わったが、ワールド2以降はキツそうな気がするな……。
ワールド切り替えでハニーたちって強化されたりするのか?
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

モルルンからは逃げられない

途中段階スキップでいつものオチ

 

 
 

先日加入したばかりのサーナキアも無事に初モルルン達成!
余りまくった禁断才能を惜しげもなく投入すれば軽いモンよ……。
ここまで来るとレベル上げも早いし限界突破も早い。仲間に入ってチョロチョロッとダンジョンをウロつけば即モルルン解禁レベルに到達してしまう。
インフレってすっご~い!

 
 
 
 

 
 

 
 

「アイスフレームの時のように」と挑もうとした勝負は開幕ランスアタックで無に帰した。
まぁどちらにせよ結末自体は変わらないと思うが! サーナキアちゃんの努力だけは認めたい!!

あと、アイスフレーム時代のことをなんだかんだで話題に上げてくれること自体も素直に嬉しいのでサンキューと言わせてもらおう。
バーナードのこともずっと憶えてくれていたし、良い娘なんだよな、サーナキアちゃん……。
バーナードの方からは忘れられてたけど……。

……こうして改めて振り返ってみると、バーナード「に」忘れられてたって、シンプルに屈辱的扱いでワロタ。
こんな辱めは耐えられない! くっ……殺せ!

 
 
 
 

ハニーとクエスト三昧

のぞみちゃんとクエスト

 

 
 

 
 

CITY漫遊のぞみ編が条件だったと思われるクエスト『ハニー・クエスト1』に挑戦しよう。
難易度は38と今や敵弱すぎ不可避なランクだが、そもそもCITY漫遊消化停滞のせいで出現自体が超遅くなってしまったんだよな……。
でも表記難易度よりやや難しいような気もするので、遅れて挑戦くらいで良かったような気もする。

 
 
 
 

 
 

このクエストの主な登場人物は言うまでもなく沖田のぞみ。そしてゲストかつ主人公でもあるハニーたち。
レッドハニーの「エーサク」、グリーンハニーの「トビー」、ブルーハニーの「マーシィ」、ブラックハニーの「アンディ」の四体が強制NPCとしてパーティに入ってくる。
クエスト限定NPCって燃える要素のはずなんだが、あまり盛り上がらないのは……やはりハニーだからか……。

 
 
 
 

 
 

エーサクはファイター、アンディーはガード、トビーはレンジャー、マーシィはヒーラー。
そこにメインキャラであるのぞみがもう一人のファイターとして参加する形になるため、パーティとしてのバランスは意外と良い。
雑魚の人数が多いのでソーサラーが欲しいところだが、ハニーとソーサラーはそもそもの相性が悪いからな……。

複数人を相手取ることを想定してのぞみには【列車斬り】【居合い斬り】複数回を用意していたが、技数を使い切ることもなく超苦戦することもないままで終わった。
そもそも想定難易度より高レベルで挑んでいる以上、苦戦するわけないんだが。

 
 
 
 

 
 

使い慣れないハニーたちを強制されるものの、のぞみ自身の能力が強制毒を除けば安定していることもあり、すんなりとクリア。名声ゴチです、お疲れさまでした。
オチはいつも通りのぞみちゃん不幸オチだがな……!

『ハニー・クエスト1』におけるハニー四体は最初から最後までなかなか畜生な連中だった。
眼鏡は他者の精神を醜く歪めてしまうのか……。

 
 
 
 

メリムとクエスト

 

 
 

 
 

続編となる『ハニー・クエスト2』でメインヒロインの座を射止めたのはメリム
相変わらずハニー共は畜生寄りの言動が目立ち、のぞみほど悲惨ではないがそれなりにメリムも可哀想なオチだった。
や、やはり眼鏡……! 眼鏡が全ての悲劇の原因だったんだ、アワアワ……!

さておき、『ハニー・クエスト』シリーズは固有の描きおろしミニCGが用意されているのが嬉しい点。ハニーどもはさておき、のぞみもメリムもSD状態でも可愛いなぁ。
ただ難易度としてはのぞみの時よりメリムの時の方がやはりやや難しかった。
ハニー・フラッシュが必中じゃないとか詐欺じゃねぇかッ……!

 
 
 
 

リズナとクエスト

 

 
 

 
 

ハニーの惨劇はまだ終わらない!
更に更に『ハニー・クエスト3』ッ!!

今回はどの眼鏡が犠牲になるのかと戦々恐々としていたが、白羽の矢が立ったのはまさかのリズナ。これがハニワ寄せの力か……。
しかしリズナのおかげが、眼鏡が無かったからか、前回&前々回に比べるとハニー四体の言動も驚くほどマトモ寄り。
自称泉の精のやり方に「げ、外道め……っ」と慄いててワロタ。どの口が言っとんねん。

 
 
 
 

 
 

でもアンモス出現は聞いてねぇ~~~~!
延長戦081 息子や娘が大量参入」での苦戦の記憶も新しく、ヒエーッとマジで息を呑んだが……ノーマルアンモスではなく寝ぼけアンモスだからか、あの時ほどの恐ろしさはない。
相手の攻撃はそれなり以上に痛くもあったが戦闘は安定して進み、無事に勝利できた。

ゲストヒロインであるリズナが我がパーティの1軍ユニットの一人として普段からガンガンに育っていたのもデカかったんだろう。ありがとうジャクタイン。
のぞみはさておき、メリムは戦力的になかなか厳しかったからな……。攻撃力に期待できないシビリアンである事実に加え、【狙われ属性】持ちなのが戦闘不能NG枠としては素直に困る。

 
 
 
 

クエストはまだ終わらない

 

 
 

 
 

苦労に苦労を重ねて、外道ハニーたちさえも浄化されるほど頑張って、リズナがようやく手に入れたのはランスへのプレゼント。
ランスの反応に一喜一憂するリズナが可愛すぎて……もう……。そりゃハニーも浄化されるに決まってるわ。見てるこっちも浄化、成仏。

リズナがちょっと幸せな結末で本当に良かった。
ハニーどもも度重なるクエストを越えて、ちょっとだけ人間性(?)が成長したのかもしれない。なんか新しいスキルを憶えて強化もされてたし。

 
 
 
 

 
 

これにてハッピーエンド! ハニー・クエスト、完結ッ!!
……ではなく、まだ「つづく」

ただし次回はまだしばらく先になりそうだ。
難易度も今まで以上に高かったような気がするし、しっかりと準備を整えてから挑むとしよう。


 
 
次回>>「延長戦084 見えてきた滞在限界


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP