ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦086 【進撃の詰み手】生存チャレンジ・前編

  
  

投稿日:2021年9月15日


 
 

古いタイプのオタクなので未だにゲームもネサフもPCでやりたい派なのだが、近年はさすがにスマホを使う機会も多い。
でもPC用エ□ゲはPCじゃなきゃダメだから……。こういう日記(文章)もスマホ打ち込みはキツいので、PCにトラブルが起きただけで色々な何もかもが出来なくなってパーになる。
突然このブログが活動停止したり音信不通になったら、十中八九PCトラブル。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

やり残し消化

勢いで魔人退治

 

 
 

山も登ったことだし、クエスト『真奈落の王』に挑んでみよう。
難易度は58とのことだが、単体のボスとしては最強クラスに強いし厄介だったように思う。
忘れずにカオスを装備して……と。よし行こう!

……って思ったけど、ラッキーデーだから無敵結界オフなんだっけ?
まぁなんでもいいか。

 
 
 
 

死闘(嘘)

 

 
 

 
 

VSますぞえに連れてきたのはこちらの面子。
ますぞえと戦うのも久しぶりなので、攻撃よりは防御に重点を置いた編成で挑んでみた。

ランスLV61! いつものボスアタッカー。リズナの存在で開幕バフ。
リズナLV57! サブアタッカー兼ジャクタイン兼フェロモン係。
カロリアLV65! ガード率を上げてから硬質化予定。
ウルザLV58! 味方に適宜バフをかける。
マリスLV59! 安定のガチガチヒーラー。

 
 
 
 

 
 

 
 

多少の苦戦を覚悟していたが、わりとあっさり勝利で終了。やはり我々は強くなりすぎてしまったのかもしれない……。
そんな声に応えるように、ついに『ワールド切り替え』が解禁となった。
ワールド1では【敵弱すぎ】が避けづらくなってきた俺達に救いの手が……!

……だが、まだ切り替えないッ!!
なぜなら……! CITY漫遊がまだまだ半分近く残っているからッ……!!

 
 
 
 

【進撃の詰み手】をめぐる孤独な闘い

まめ知識への疑念

 

 
 

そうは言っても、やること・やるべきことは着々と減っていっている。ワールド移行の時もそこまで遠くはないかもだ。
このあたりでそろそろ『バベルの塔で【進撃の詰み手】フルメンバーと対峙』を見ておこうかと思い立ち、まずは各地のクエストで【進撃の詰み手】たちの生死フラグを修正する作業を始めた。

まずはクエスト『絶望集団』で出会えるサルベナオット
わざとタイムオーバーで引き分けに持ち込んで……よし!
我々に敗北しなかったサルベナオットは無事に洞窟から逃げ出したようだ。生存確定!
このままクエストクリアすれば、【まめ知識】の設定も修正されるに違いない。

 
 
 
 

 
 

……と思ったのに、「死亡」から変わってない!  
 
あれっ……えっ?
か、変わらないんだっけ??

既にメインシナリオをクリアしてしまったからか……。
それとも、「【進撃の詰み手】の生死が【まめ知識】に反映される」こと自体が私の勘違いか記憶違いだったのか……?

 
 
 
 

 
 

たとえばダークランスは、クエスト『漆黒の王女』の行動や結末によって【まめ知識】内の表記は変化する。
マグナムシナリオクリア後の現在でもその仕様のままっぽいのも無事確認。クエストをクリアし直す度にダークランスの表記はちゃんと変わる。

うーん、ランクエをプレイするのも【進撃の詰み手】の生死を切り替えようとするのも久しぶり過ぎて、【まめ知識】内でどういう扱いになるのか憶えていないなぁ。
ちゃんと生死が切り替えられているのか、それともバージョン重なったせい等の理由でもう出来なくなっているのか……。

軽くググって過去のプレイヤーの記録を探してみようと思ったが、巧く見つからずに早々に諦める。
調べるよりも自分で試したほうが早そうだ。
【進撃の詰み手】、2021年現在だと進撃の巨人に押し流されて調べ辛すぎワロタ。

 
 
 
 

考えるより動く

 

 
 

そんなわけでやってきました、『バベルの塔』ッ!!  
 
さしあたっての目的はひとつ。
「生死フラグを変更したはずなのに【まめ知識】では死亡扱いから変わらないサルベナオットが、【進撃の詰み手】戦に参加してくるのか否か確かめる」ことだッッ!!

う~~~ん……。
面倒くせぇ~~~~~……!
なんでそんなことしなきゃいけないの??

 
 
 
 

 
 

 
 

心を無にして塔登り。
汚染人間をぶっ飛ばしたりアマズサをぶっ飛ばしたりしつつ、黙々と上層を目指して進む。
幸い、【進撃の詰み手】が出現するのは25階。低階層ではないが高階層でもない。
そこに辿り着いてサルベナオットの無事さえ確認できれば、今回の仕事はさしあたり終了となる。
……そして、至った25階!

 
 
 
 

 
 

いた!! 生きてた!!
サルベナオット、生存確定!!!
 
 
まだ全員を生かしていないため目的完全達成とはならないが、収穫は大きい。これで「【進撃の詰み手】の個別の生死は【まめ知識】に反映されない」ことがわかった!
せっかく全員生かしたのに『バベルの塔』に反映されなくて生かし損、とかメンタルが折れるからな……。

 
 
 
 

無駄に疲れる作業

 

 
 

(あまりに華がない記事になったので唐突に無関係の愛娘)

サルベナオット一人分を確かめるのも間違いなく時間の無駄ではあったが、全員失敗してハートブレイクするよりはたぶんマシだろう。
これで安心して全員を生かし直す作業に戻ることができる。

よーし、頑張って全員を生かしたバージョンの【進撃の詰み手】戦を見るぞ~!
次回、【進撃の詰み手】生死切り替えチャレンジ完結編!

先に言っておこう。
わざわざ頑張るほどのことじゃなかった。


 
 
次回>>「延長戦087 【進撃の詰み手】生存チャレンジ・後編


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP