ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦092 ワールド1にさよならバイバイ

  
  

投稿日:2021年10月3日


 
 

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。
ご注意ください。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

ランス城のクリスマスパーティー

子供たちの夢

 

 
 

ランスクエストマグナムのエピローグともいえるシナリオ、『サンダークロス』を見に行く。
きっかけはパステルがリセットに語り聞かせていた絵本。パステルとしては、リセットを喜ばせるために用意したクリスマスプレゼントの下準備の一環……といった感じだったんだろう。
リセットがプレゼントを欲しがることを想定したうえで絵本を読み聞かせていた様子だ。

……パステルって、CITY漫遊でもリセット用のプレゼントを準備してなかったっけ?
この母……娘に甘すぎる……?

 
 
 
 

 
 

 
 

一部始終をランスが聞いていたせいで、パステルの計画は狂いだす。
よりによってランスさえも“サンダークロス”を本気で信じてしまい、どんちゃん騒ぎなクリスマスパーティを決行すると言い出した。
リセットは大喜びだが、一方のパステルは微妙な反応。ランスが一枚噛んできたこと自体がパステル的には間違いなく不満だろうが、リセットの手前大声で文句は言えないんだろうな。

更に言えばパステルは、(サンダークロスの言い伝えなど、子供だましの嘘であるというのに……)とも内心で考えていた。
パーティ中の会話によるとサチコやマジックも『サンダークロス=子供にとっての夢』という認識のようだし、リアルにおけるサンタクロースの扱いと基本的に変わりはなさそう。
そんな存在を本気で信じ、娘と共にプレゼントを待っているランス……。
……ひょっとして、憐れまれてない? みんなから馬鹿にされてたりしない? 被害妄想?

 
 
 
 

聖夜の奇跡

 

 
 

父娘でケーキを挟んで大喜びの図。
うーん、同レベル……! パステルじゃなくても呆れる。でも最高に微笑ましくもあるので、結局は仕方ないな~と見守るしかない。

このイラスト、愛と幸せと祝福がたっぷり詰まったクリスマスプレゼントって感じですごく良い。
ランスやリセットにとってのプレゼントであり、我々プレイヤーへのプレゼントでもある。
『ランスクエストマグナム』という作品の結末に相応しい、ぬくもりと賑やかさに溢れた一枚だなぁ。

 
 
 
 

 
 

 
 

最後のオチも、夢と希望と浪漫が詰まっていてステキだ。
こんなにストレートにステキな話、本当に良いのか? エ□ゲだぜ? まぁたまにはいいか!

ちなみにリセットが貰ったのはぬいぐるみの詰め合わせ。
ランスが貰ったのは本気貝だった。貝好きのランスですら初めて見た「めっちゃ、すごい」逸品らしい。
スゲーのな、サンダークロス……。

少し不思議で素敵な奇跡と幸せを目の当たりにして、これにて『サンダークロス』も終了。
ワールド締めくくりに相応しい、良い話だったな~。

 
 
 
 

Welcome to NewWorld

ワールド1、完

 

 
 

 
 

……と、いうわけで、これにて長かった【ワールド1】ともお別れの時。
まだやりそびれているクエストもちょこっとあったりするのだが、さすがにもうええやろ……。次のワールドで頑張る!

前回言っていた通り、ワールド移行前には各キャラの装備や倉庫のアイテムを多少整理した。
スキルポイントも振り終えていないキャラが多々いるのだが……それもまぁ、ワールド移行してからでいいか……。
ワールド2で追加のスキルとか無かったっけ? ワールド3からだったっけ?

 
 
 
 

 
 

ワールド移行直前、最終的にパーティで最も高LVだったのは志津香だ。彼女は雑魚戦のスーパーエースとして単純に登板も多かったし、純粋な高火力担当でもあることから“ぽっくり”エリア挑戦時もランスと並んで編成されていたため、「敵弱すぎ」にもめげずに高レベルを維持していた。
次点はメリム。純戦力ではない彼女が次点というのは正直意外だったが、【善意のパンチ】etcのアイテム掘りで頻繁に連れ回していたのが原因だろうか。

ちなみに最新キャラランキングでもメリムは2位に食い込んでいた。
1位トマト、2位メリム、3位鈴女、4位サチコ、5位シトモネ……と今回も主人公の影は無しッ!
メリムといいシトモネといい、アイテム回収要員の順位が高ぇ~!

 
 
 
 

 
 

更に、気付けばレアアイテムBもコンプし終えていた。
マジか。ってことは今後は宝箱だんごに出会ってもあまり嬉しくないってことになるのか?
うーん、どれかアイテムを放流すべきかな。ランクエプレイが久々すぎてどうするべきかわかんねぇ。
……まぁ、放流状態でワールド移行も危うそうだし、また今度考えよ。

 
 
 
 

俺より強い奴に会いにいく

 

 
 

 
 

さらばワールド1!
まだちょっと後ろ髪引かれてはいるけど、新たな世界に俺は行くッ!!

 
 
 
 

 
 

 
 

そしてサクッとワールド切り替え完了。
画面が戻ると……おお、ランス城がブラックアウト状態だ。
しばらくモルルンは出来ないってことになる……っつーか現状だとそもそもランス自身が未呪いか。

……モルルン関連も最終確認してからワールド移行すべきだったかな。
セーブは残してあるので、まだどうにでもなる。

 
 
 
 

 
 

そしてクエスト一覧はこんな感じ。
……あれっ、最初から『川中島に行こう』が解放されている。
うーん、どういうことなんだろう。まぁいいか?

移行時の所持金はそのままだが、カリスマは15から5に減っている。1/3にされる処理だったっけ。
そして寄付回数もゼロに戻ってしまった。寄付も名声も育て直しだな。やることが多くて、オラわくわくいてきたぞ。

何にせよ、まずはメインシナリオを先に進めなければ。
最初の目標となるのはランス城の完成だ。
目指せ、城主!


 
 
次回>>「延長戦093 自分も相手も強くてニューゲーム


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP