ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦093 自分も相手も強くてニューゲーム

  
  

投稿日:2021年10月5日


 
 

今日からワールド2!
……そういえば、ワールド1完結を記念しての作品総括感想とか書いていなかったな。
とはいえ各箇所でグズグズと語っているし、改めて書くべきようなことは大して残っていないような気もする。
ま、いっか! またそのうちタイミングがあれば何か書くべ。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

ワールド2へようこそ

移行直後の手応え確認

 

 
 

始まりました【ワールド2】!  
 
もっと早くワールド切り替えをするべきだったが、「溜まりに溜まったCITY漫遊全消化」という目的のために、ここに来るまでメチャクチャ時間がかかってしまった……。
気付けば仲間は10人以上LV70オーバー。どう足掻いてもワールド1では【敵弱すぎ】不可避になって久しかった。

ワールド2にさえ移行すれば【敵弱すぎ】からはオサラバできるはずだが、だからといって全ての苦痛から解放されるわけでもないだろう。
仕様の数々がうろ覚えな今、よくわかんねぇことだらけだが……とりあえず、始めよう!

 
 
 
 

 
 

 
 

最初に選んだクエストは『閃きの穴に住む文豪』
二回目のドエススキー……ではなく、普通に初回のドエススキーか。
ワールド1、というかゲーム本体を“はじめからスタート”した時のクエストがコレにあたるわけだ。

 
 
 
 

 
 

 
 

一年近く前にも見たな~こんなの、という光景を越えてワールド2初戦闘。
敵は殴れば死んだ。そして得られた経験値は……こんな感じ!
期待通り【敵弱すぎ】からは解放されているものの、数値としてはかなり少ない。
まともにレベルアップを狙える日は遠そうだ。

そしてランスは相変わらずカオス装備のせいで取得経験値が少ない……。他キャラのほぼ半分だ。
魔人と戦う日はまだまだ遠そうだし、一度外したほうがいいのだろうか?

 
 
 
 

 
 

この時点でのパーティー入れ替え回数は5回。
ワールド移行でカリスマは1/3になったと思われるが、マジのゲーム開始直後ならゼロスタートになるはずなので、5回分受け継ぐことができただけでも超ありがたいような気はする。

 
 
 
 

 
 

そして気付いたけど、『閃きの穴に住む文豪』ではエンカウントゲージが一切表示されないんだな。
ゲージがないせいか、エンカウント頻度が微妙に高い様にも感じられる。相手は超ザコまみれなので正直面倒くさい。
隠密移動レンジャーを連れてくるべきだったか……。でもゲージ非表示な現状で隠密移動って効くのか?

 
 
 
 

 
 

 
 

久しぶりのバードwithマチルダとも出会ったりして、クエスト自体はサクサク終了。
てっきりバトルが発生するかと思ったが、このクエストでの再会一発目は挨拶だけだったっけ。バトル発生は二回目以降か?

バードwithマチルダってどのクエストの迷宮で出会うことになるか、イマイチわかっていないんだよな……。
マルグリッドで出会いやすい気がするけど、それは俺がマルグリッドにすぐ通うのが原因なようにも思う。
特にそのつもりがないタイミングで発生するバードwithマチルダ戦、クッッソ面倒。

 
 
 
 

目指すは城建設

最短ルート模索

 

 
 

 
 

『閃きの穴に住む文豪』クリア後に出現したテキストオンリークエ『コパンドンCITY』もクリア。
新たなクエストとして『葡萄狩りと葡萄ごはん』『原稿回収と人捜し』『街道のヤンキー』の3つが出現した。

言うまでもなく、我々の第一目的は「ランス城建設」だ。
そこまでの最短ルートを目指したいところだが、新出現の3クエストはどれも城建設に直接は繋がっていなかったような気がする。
ああでも、“クエスト複数回クリアで新クエスト出現”パターンもあったと思うので、とりあえずどれでもいいから手を付けるべきだろう。
目新しいものが出現しなければ、また他のクエストに挑んでみればいい。

 
 
 
 

 
 

ちなみに「ランス城建設」までのルートについては、以前に自分自身でメモしていた。
延長戦014 完成、ランス城!」の頃の記録だ。当時の俺、サンキューな! 気が利くじゃん!

その記録によると、必要になるクエストは……「カラー事件→カラー宛の恋文→カラーの村侵入→セッ××を求めて→ライオンマインド→公園散歩→八甲田山→香姫参加→リーザスの怪談→ランス城完成」「土壌汚染をなんとか→お城の売り込み→建設中のランス城」、らしい。

チャートスタート箇所である『カラー事件』も『土壌汚染をなんとか』も現時点では未出現だ。
まずはそれらの出現&クリアを目指していこう。

 
 
 
 

最序盤の小規模クエスト

 

 
 

 
 

早速『葡萄狩りと葡萄ごはん』から挑戦してみる。
さっきはうっかりクリア時に名声要員を入れ忘れてしまった……。今回は忘れないように早めにザンスを入れておく。
ランス10での累積イメージのせいか、ランクエですら【リーザスの雷竜】を気軽に使うことにちょっと抵抗を覚える小心者メンタル。こんなこと感じてるのひょっとして俺だけ?

相変わらずの序盤おつかい内容だが、戦闘後に得られる経験値は先程のクエストに比べればほぼ倍になった。この調子で増えていくなら悪くないかな?
意外と早い段階で苦戦&レベル上げを強いられることも起きうるかもしれない。

 
 
 
 

 
 

葡萄狩り後に出現したクエストは『奈落の王』
難易度は32表記と、他のクエストに比べると急にランクが跳ね上がる感じだ。
でもまぁ……たぶんイケるやろ……。

 
 
 
 

 
 

念のためにヒーラーなどの用意も整え、VS奈落の王
ワールド1でも戦ったが、マグナムクリア後の挑戦だったので何も語ることがないくらいあっさりと終わったため、日記にすら残されなかった。
今度こそ多少の苦戦、なるか……!?

 
 
 
 

 
 

なりませんでした。
戦闘のスクショを残す暇もなく、即・終・了ッ!!

だがここで出た!
クリア後に出現、『カラー事件』!!
シナリオ的に重要な分岐点であり、我々にとってはランス城建設に繋がる第一歩目でもある。
早速行こう! 広場でカラーの××パーティ開催だ!!


 
 
次回>>「」


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP