ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦095 リーザス城の怖い話

  
  

投稿日:2021年10月19日


 
 

ランクエ延長戦は比較的ローペースで更新していたシリーズだが、ワールド2になるとシナリオ面で新たに語れる機会も少なくなり、ゲームのプレイ時間と感想日記分量のバランスがズレてきた。
リアルタイムにプレイが進められないと日記を書き進めることも出来ないのが悩ましい……。
今までより更に更新ペースが落ちるかもしれないが、物理的にどうしようもないのでユルシテ……。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

売り込みと建設中は早めに済ませよう

久しぶりの八甲田山

 

 
 

『八甲田山』といえば、ワールド1の初挑戦時はちょっと苦労したクエストのひとつ。
マップの正解ルートはもちろん憶えていないので、今日も素直に案内人を雇おう。
おう、お嬢ちゃん! ちっちゃいのに頑張ってんな!

 
 
 
 

 
 

おっと、ダメージ上限なしの【武器(射撃)攻撃】ではワンパンならず。
まだストーリー的には序盤寄りのクエストだと思うが、敵も少しずつ進化してきているようだ。
とはいえまだ苦労するような段階とは到底言えないため、気にするのはせいぜい残りスキル数やカリスマ数くらい。
あとは未調査敵に【弱点サーチ】をするのと、終盤に名声要員を入れ忘れないように……を心がけて進んでいく。

 
 
 
 

無から城は生じない

 

 
 

 
 

謙信ちゃんと共に風になって、クエスト『八甲田山』は無事クリア!
続いて出現したテキストオンリークエストな『香姫参加』もクリアして、ランス城建設への道もいよいよ佳境。

……と言いたいところだったが、肝心の『お城の売り込み』を見忘れていたことに、ここでようやく気付く。
城の売り込みもされないでランス城建設完了するわけねぇだろ!
数えたところクエスト2回分(ほぼ1回分)の誤差でしかなかったようだが、ロスはロス。
ランス城建設最短RTA、失敗ッ……! 残念でした!!

 
 
 
 

 
 

 
 

『お城の売り込み』の後には『建設中のランス城』イベントも必須になるはずだが、クリア後即出現というわけでもない。
他のクエストを数回クリアするのが出現条件ってところだろうか。城を建てるにはそりゃ時間はかかるに決まってるもんな。

必要な残りクエストは『建設中のランス城』『リーザスの怪談』。それらをクリアして条件が整えば、目指していた『ランス城完成』が出現するはず。
とりあえず後者、『リーザスの怪談』は既に出現しているので、まずはそっちから手を付けてみるか。

そういえば、『建設中のランス城』シナリオ内にはコパンドンが登場しなかったっけ?
ランスの注文過多でムチャクチャな欠陥城が建てられようとしているのに、裏からフォローしてくれるイベントがあったよな?
コパンドン関連のクエストを多少は進めておいたほうがいいのか……どうだったかな。実験を兼ねて、しばらくコパンドン関連は放置してみよう。

 
 
 
 

リーザス城を徘徊するモノ

深夜の城で大騒ぎ

 

 
 

 
 

さて改めて挑むのは『リーザスの怪談』
このクエストといえば、出てくるエネミーが幽霊まみれなのが印象的。
そう! セルさんの出番だぜッッ!!

相変わらず【浄化】特化で幽霊絶対殺すウーマンなセルさんに、複数幽霊を一掃するマホコ&マジックを編成。マジックは【弱点サーチ】要員を兼ねている。
そうは言っても大してバトルしたくないので【隠密移動】【暗殺】に長けた長田君&相棒をレンジャー枠として迎え入れた。
レッツゴー怪奇城!

 
 
 
 

 
 

少ないカリスマに恐れをなし、最初からガチガチな編成で挑んでみたわけだが……。
幽霊特攻が刺さりに刺さるからか、苦戦する雰囲気/ZERO。単体はセルさんが殴れば終わるし、数匹居ればマホコやマジックが吹き飛ばしてくれる。
【隠密移動】のおかげでエンカウントが少ないのも楽だわ~。もっと早く頼ればよかった、【隠密移動】レンジャー。

 
 
 
 

 
 

 
 

序盤だということもあって、クエスト内のシナリオは読んだり読まなかったりでモリモリ進めているが、『リーザスの怪談』は重要なエピソードも多いので比較的丁寧に読み進めていった。
久しぶりのトータス司教だが、立ち絵は出なかったな。
ひょっとしてランクエ無印の時点だとトータスの立ち絵は未実装(or実装済だが未使用)だったりしたのか?

 
 
 
 

 
 

 
 

オツムの弱い幽霊ッ娘の成仏騒動には武力介入。
調子こいたテンプルナイツどもをブチのめし、正義は我らにありと見せつけてやる。
女子供で編成された幽霊特攻隊に負けて恥ずかしくないのか?

あとはゴールに辿り着くだけなので、せっかくなのでUターン。
リーザス城に来たついでに、二つの宝物庫を守るユーダインも倒しておこう。ノワールは加入済みなのでイベントも収穫も無いだろうが、これもついでついで。
【弱点サーチ】もしていなかったはずだし、テンプルナイツ戦終了後はエンカウントゲージも無くなって雑魚戦が発生しないのでストレスもないし。

 
 
 
 

リーザスこわいはなし

 

 
 

 
 

VSユーダイン戦は途中経過をスクショするまでもなくアッサリと試合終了。
熟練ソーサラーの単体魔法攻撃を前に、ユーダインはあまりにも脆い……! お疲れ様でごわす。
まぁこれもワールド2だからチョロかっただけで、さすがにワールド3では苦労させられるのかもしれない。
ユーダインは残りタイムが少ない数で固定してくるあたりが汚いよな。

さて、ユーダインはもう一匹いるはず。
ちょっと道を戻ることになるが、ここまで来たらついでに倒しておこう。リーザス城掃除だ。

 
 
 
 

 
 

 
 

と思って移動したら……ここで!
まさかのバード&マチルダイベント発生!!

おいおい……。今までもツッコミ所の多い場所で遭遇してきたことはあったが、よりによって天下のリーザス城とか……。
リーザス城の警備はガバガバか?
ランスを招き入れるために精度を落としたせいとはいえ、バード程度の輩に侵入を許すなんて、国家設立以来の大恥ですわ!!

 
 
 
 

 
 

探索終わりのユーダイン帰りで、ただでさえ技数が少なくなっているタイミングを狙うとは……。
この鬼畜野郎! 許せねぇ!!

ちょっとだけ焦ったものの、バード&マチルダ遭遇イベントもまだ一回目。初対面を合わせると二回目か。
マチルダの自己申告レベルは15だし、油断して技数少なめで徘徊していた我々でも容易にあしらうことができた。
ホッ……。

 
 
 
 

 
 

 
 

バード&マチルダ戦終了後はさすがに仲間を少し入れ替えて、二体目のVSユーダイン。
今回はクレインの暗殺が見事に決まり、やっぱりあっさり戦闘は終了した。

後になって気付いたけど、Uターンで再度マップ移動をして以降はエンカウントゲージが復活している。
テンプルナイツ戦終了後(or幽霊強制成仏後)はエンカウントゲージが消えていたのに!
これもユーダインとバードのせいか……。


 
 
次回>>「延長戦096 仕様変更への感謝


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP