FGO感想 TYPE-MOON

FGO雑記 ハロエリちゃんとの思ひ出

  
  

投稿日:2021年10月9日


 
 

期間限定イベント?のようなナニカ、「チェイテ・ハロウィン・トリロジー ウルトラデラックス総集編!」が現在開催中。
2015年~2017年に開催されたハロウィンイベント三部作を未プレイなユーザーに向けたスペシャル復刻版のようなイベントと思われる。

このブログは2018年スタートなので当時の日記は残っていないけど、さすがに5年前のイベントの感想を初見ムーブで書くのも難しい……。そもそも需要も意味もない。
なので今回は、配布エリちゃんとの思い出や当時について回顧する“雑記”としての老人過去語りを書いてみようと思う。
「そんなことあったな~」とか「コイツうろ覚えでテキトー言ってんじゃん」とか「古参ぶってんのうぜ~」とか思いつつ読んでくれよな。
 
 
 

関連記事
FGOイベント 救え! アマゾネス・ドットコム プレイ日記01 チェイテピラミッド姫路城という名の面白フリー素材
FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 プレイ日記04 チェ(略)は何度でも蘇る

 
※本記事では1.5部サーヴァントの真名を表記しています

 
 
 
 

ハロウィンを巡る記憶の旅

2015年ハロウィンの思い出

 

 
 

 
 

ハロウィンの記憶を失ってしまった主人公……!
という衝撃的かつ悲劇的な展開で始まった今回の総集編。
メインシナリオ(?)はボリュームはあまり無さそう……と事前は思っていたけど、『過去を振り返るエリちゃん+α』という形で途中にもちょくちょくオリジナルパートが挟まれていく。
わかりやすいし、過去と現在の違いを語ってくれるのはちょいメタでもあるが面白い。

……けど、完全に初見プレイヤーだと把握し辛かったりしそうでもある。回想パートと現在パートの違いがやや分かりにくそう。
ちなみに上記画像だと↑が現在(2021年)のハロエリちゃん、↓が過去(2015年)のハロエリちゃん。

 
 
 
 

 
 

一部プレイヤーにとっては五年ぶり(くらい)のノーマルチェイテ城でのハロウィンパーティー。
ハロエリ(術)が貰える初回はFGO初期のイベントでもあるのでテキストボリュームは少ない。
でも、せっかくの機会だ。今年のハロウィンへの伏線もあるのかもしれないし、素直に主人公と共に記憶を巡る旅に出発しよう。
ほわんほわんエリエリ~。

 
 
 
 

FGOの初ハロウィンイベント

 

 
 

懐かしきは2015年秋……。
クラス別サーヴァント戦やネロ祭などのコメントし辛い時期を越え、お団子イベントでようやくFGOもソシャゲのイベントらしいイベントの片鱗を見せられるようになった頃のことじゃった……。


ついに開催されたTHEソシャゲイベント! ハロウィンイベントwith初配布鯖!!
誰もがワクワクドキドキしつつその日を迎え……! 色々と! 大変なことになった!!!!

どれくらい大変かというと、開幕当初は「あ~もうメチャクチャだよ」と遠目から見守ることしか出来ないような感じだった。
遊べない以上、見守ることくらいしかできねぇからな!

 
 
 
 

 
 

一部界隈ではガチの怨嗟の声も聞こえてはいたが、私個人はいっそ穏やかな心地になって「まぁそのうち何とかするんだろ」と特に何の努力もしなかったっけ。ただ待ってただけ。
でも実際に何とか(?)乗り切って終われたわけだし、要するに……参加した人も開催した人も、みんなお疲れさま!!
色々あったけど、マップに仕込んだゲリラタイムとかギミックの個性と努力は感じたし、ミニストーリー自体は楽しかったぜ!!

さて、じっくり振り返るとなるとロクな記憶がないので言葉を選ばざるを得ない初回ハロウィンだが、最大の功績といえばハロエリちゃんの存在そのもの。
彼女についても改めて語ってみよう。

 
 
 
 

エリザベート・バートリー(術)

 

 
 

術エリちゃんことハロエリは、言わずと知れたFGO初の配布鯖。(※特典のリリィ除く)
FGOが配信された2015年当時のソシャゲ感覚だと、「配布キャラ=趣味枠、使えない」というイメージが強かったが、ハロエリちゃんの性能は十分にガチだった。
今でこそ多くの鯖が実装されているので見劣りも感じてしまうけど、当時のクオリティでは超一線級だったといっても過言ではない。

なんといっても当時は! 高レア全体攻撃術が居なかった!!
キャスターで全体攻撃宝具を使おうとすると、ジルかシェイクスピアかキャスニキか……という選択肢しか無かった。☆5攻撃宝具はもちろん☆4攻撃宝具鯖も居なかった。
そんな時代に舞い降りた、ハロウィン・エリザベートという……天使……。

間もなくナーサリーやバベッジなども追加実装されていったが、レアリティ&配布故の宝具レベル5確定の強みは言うまでもない。
ハロエリちゃんは多くのユーザーの手元で長く愛され続けた。
ちなワイんとこでは今でも活躍してる。ハロエリちゃんなら俺の隣で五年強寝てるよ。

 
 
 
 

 
 

そんなハロエリちゃんの強みのひとつがスター獲得の安定性。【無辜の怪物】の毎ターンもウマいし【出演続行】で即スター獲得できるのも嬉しいッ!
これも当時の感性ではメッチャ安定性があるうえ術故に集中もし過ぎないので、多くのクリティカルアタッカーを補助してくれた。

一方の弱みらしい弱みとしては、NP効率が良いとまでは言えないのは悩みどころか。
アーツチェインやアーツクリティカルを狙えば悪くはないのだが、それらに頼らずコツコツとNPを貯めようとすると普通に時間がかかる。
……が、今回の復刻時に強化クエストが実装され、NP獲得が追加されたらしい。嬉しいね!


【魔力放出(かぼちゃ)】による10Tやけど効果も近年は様々なシナジーを生み出しているハロエリちゃん。
念願の再復刻に加えて強化まで合わさって、いよいよエリちゃんのエリちゃんによるエリちゃんイヤーが開幕してしまう予感だ。

 
 
 
 

おわり

 

 
 

そんなハロエリちゃんが、今ならテキスト&低難易度のバトルをクリアしただけで貰えちまうらしいんだ!
こりゃやるっきゃないよな!

ただし特殊仕様の復刻故、元祖ドスケベこと【ハロウィン・プリンセス】礼装は貰えそうにない。……のかな?
ジョイントリサイタルやスイートクリスタルのように、そう遠くないうちにレアプリ交換に追加されたりするのかもしれない。

  
  

-FGO感想, TYPE-MOON
-, ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP