FGO感想 TYPE-MOON

FGOイベント ハロウィン・ライジング! プレイ日記02 愉快な女が多い特異点

  
  

投稿日:2021年10月24日


 
 

今年はミュージカル!
ってことでエリちゃんは頻繁に歌をうたい、音符エフェクトが画面を舞うのだが……この演出、ちょっと重くない? 情緒ではなく物理的に。おま環?
エリちゃんが歌う度に毎回ってわけでもないが、ちょくちょく画面がカクついてしまうのが気になる。
スマホの変え時をエリちゃんはお知らせしてくれているのかもしれない。でも最近PCも変えたばかりなのでその……あの……。
 
 
 

関連記事
FGO雑記 ハロエリちゃんとの思ひ出
FGO雑記 ブレエリちゃんとの思ひ出
FGO雑記 メカエリチャンとの思ひ出

 
※本記事では1.5部サーヴァントの真名を表記しています

 
 
 
 

事件はエリちゃんの傍で起きている

エリザべート・メタモルフォーゼ

 

 
 

今回のエリちゃんは自称シンデレラ。ならば俺たちは彼女を迎えに来た王子様に決定!
……ではなく、シンデレラの背中を押す魔法使い役に任命された。
魔法使いって簡単に言ってくれますけど、魔法っていうのはねぇと型月信者が早口長文を挟む間もなくエリちゃんに急かされて、仕方なしに雑に呪文を唱えてみると……!

 
 
 
 

 
 

 
 

変身バンク!
変身バンクじゃないか!!

思えば、エリちゃんハロウィン三部作の翌年にハロウィンを継ぐものとして現れたのは護法少女だった……。
つまり……ハロウィンの正統後継者であるエリちゃんは、ハロウィンに関わるあらゆる事象を吸収・融合して新生することも可能……。(??)

 
 
 
 

 
 

というわけで、シンデレラになったエリちゃんに付き合う形で、主人公はチェイテシンデレラ城を目指す冒険に出発するのだった。

……よく考えなくても何が何やら意味がわからん!
ナンデ? ナンデチェイテシンデレラ城??
エリちゃんも「どうしてあんな場所で箒を動かしていたのかしら……」と微かな疑問を口にしていたあたり、自発的ではなく何者かの手でシンデレラ化されているのはまず間違いないだろう。
そもそも主人公がエリちゃんを魔法でシンデレラに変身させられるわけもなし、この状況は黒幕(仮)の意向だの脚本だのにノせられているような……。

だがエリザベートは細かいことなんて気にしない。黒幕の有無も策略の有無も関係なく、乗り気になった以上はこのまま全力でシンデレラを目指すんだろう。
そして結果として敵の思惑をブチ壊しそうな匂いがプンプンするぜ!
黒幕(仮)は悪事にエリちゃんを関わらせるのはマズいってエクステラで学ばなかったの? 泣いてる学士殿もいたんですよ?

 
 
 
 

黒幕とエリちゃん

 

 
 

 
 

まさにその頃、黒幕っぽい人物が何処かで暗躍っぽいことをしていた。
しかもその傍には……もう一人のエリちゃん? うん? 過去ではなく現在の状況なんだよな?

エリちゃんはまた分裂したのか、それとも宝具レベル強化用のエリちゃんなのか……。分裂も増殖もサーヴァントならよくあることだが、対象がエリちゃんな時点でよくあることどころか頻繁に発生することなので疑問も困惑も特に無い。
詳しい事情も境遇も現時点ではまだわからないが、こっちのエリちゃんも早々に黒幕(仮)に迷惑をかけているようで草。
早くもぐだぐだになってきたわね。エリちゃんが関わった時点で負け確。

 
 
 
 

 
 

 
 

人選ミスを早くも自覚しつつある黒幕(仮)さん。
その謎多き正体は既にピックアップで察せているが、事件の目的や理由については今の段階では不明でもある。エリちゃんに振り回されつつもちょくちょく不穏なことも呟いているけど、その意味もまだよくわからない

口ぶりからして黒幕(仮)ではなく黒幕(確定)のようでもあるが、性格といいノリといい、あまり悪人って雰囲気ではないなぁ。
エリちゃんの有無に関係なく、悪役向きの人間性ではなさそうに見える。本人の意思や嗜好で悪さをしている……というより、さっぱり複雑な事情があったりするのかな。
驚いた時に「ぴゃぁー!?」と叫んじゃうような奴が極悪人を貫けるとは到底思えない。
ってかなにアレ、あの悲鳴。「ぴゃぁー!?」だぜ? こんなの萌えるなってのが無茶。

 
 
 
 

砂漠の出会い

エリちゃんが増えた(仮)弊害

 

 
 

 
 

黒幕がもう一人のエリちゃんに振り回されている頃……チェイテシンデレラ城を目指して移動中の主人公&エリちゃんは、砂漠地帯にて見知らぬサーヴァントと初遭遇。
こんな砂漠をウロウロしながら歌いまくっている自称シンデレラとか、怪しまれても仕方ないんだよな。

対する初対面サーヴァントは、ドスケベ礼装に負けないくらい風紀の乱れた格好のセクシー美女。
そんな彼女いわく、今回の事態の元凶は「エリザベート」なのだという。
先ほどのポンコツ風味悪女ではなく、エリザベートの方が元凶?
“そういうことになっている”のか、もしくは本当にその通りなのか……?

 
 
 
 

 
 

 
 

エリザベート違いでバトル突入。このあたりは初対面のお約束だ。
アーチャークラスにライダー単騎を強要されるとはいえ、手持ちの仮加入エリちゃんではなくNPC扱いのLV80エリちゃんで戦わせてもらえるのがありがたかった。
仮加入鯖ってミッションが無い限り、正規加入してから育てたい派だから……。種火とか再臨の時とかに毎回確認されるの面倒くさくない?

そして単騎エリちゃんで戦ってみて改めて気づく。今回の新マスター礼装【ハロウィン・ロイヤリティ】ってメルヘンな王子スタイルのビジュアルも新鮮で良いけど、性能的にもシンデレラエリちゃんとピッタリなんじゃないか?
やはりエリちゃんの王子様は俺たちだったか……。へへっ、一足先にネタバレを食らっちゃったな。

 
 
 
 

女王との協力

 

 
 

戦闘を超えれば相手とも無事和解。お互いの共通認識として『もう一人のエリザベートが怪しい』という方針が定まり、協力できそうな雰囲気にもなっていく。
彼女はパルミラの戦士女王ゼノビア。そしてこの砂漠はパルミラ帝国の領地らしい。
特異点の発生地である三世紀の中近東は、まさに彼女の時代と土地だったわけか。……だとしたら、特異点の原因が彼女の方にあるって可能性も無くはないか?
さしあたり本人にそのあたりの自覚はなく、時代と土地の縁で呼ばれた“はぐれ”のような認識のままで、パルミラを元に戻したいと望んでいるようだった。

 
 
 
 

 
 

 
 

最終的な城の扱いに関しては対立しそうな気もするが、とりあえず仲間入り! 新しい味方をゲットだぜ!!
さっきから薄々感じていたけど、ゼノビアって……ちょっと抜けたところがあるというか、意外とボケキャラなんだな。
外見はスーパークールビューティークイーンって感じで近寄りがたいのに、口を開くと脳筋思考寄りだし天然っぽいしノリツッコミも出来るしで予想以上に取っつきやすい。
なんだよ、今年のハロウィンはギャップ萌えポンコツ女子祭りなのか? サイコーじゃん。


 
 
次回>>「プレイ日記03 特異点童話めぐり


 
 
  
  

-FGO感想, TYPE-MOON
-, , ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP