ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦098 城へと至る道

  
  

投稿日:2021年11月8日


 
 

リアやマジックのような可愛い系女子も、マリスのような大人っぽい美女も、ランクエにおいてはちょっと幼く可愛らしい雰囲気になっている。
……が、イージスについてはシリーズ他作品とあまり印象が変わらないような気もする。イージスはランクエでも明らかに“美人”。可愛いというより美しい。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

クエスト中に起きるイベントの渋滞

今周初のマルグリッド

 

 
 

「クエストを低難易度順に並び替え、上から順番にクリアしていく」ことをテーマに進んでいるワールド2。
ちなみにテキストオンリー系のクエストはその時々の気分で適宜消化している。

『イカマンの求婚』をクリアして、続いて挑むのは『マルグリッド迷宮1層』だ。
難易度順に並び替えるとこうなるのか~。マルグリッドは出現即攻略してしまう脳筋思想なので新鮮な気分。

さすがにマルグリッド迷宮ともなれば、パーティ変更一切ナシのままでクリアできるとは限らない。
「編成を考え直すのが面倒」だからと、リア(orザンス)やマジックを入れた編成を長く使いまわし続けていたけど……さすがに真面目に組み直してから挑もう。
隠密移動レンジャーな長田君&相棒を入れておこうかな。

 
 
 
 

 
 

 
 

そんな『マルグリッド迷宮1層』探索中、ついに出現!
マチルダ・カムバック!!

前回LV35到達後モルルンを喰らったマチルダが、鍛え直して再挑戦。
その事実にランスが素直に「す、スゲー」と感心するのが面白いイベントでもある。

 
 
 
 

 
 

 
 

VSマチルダ(LV38)
【弱点サーチ】持ちのマジックを入れてて良かった。改めて序盤からやり直して気付く、対ボスの【弱点サーチ】率の低さ……。
でもマチルダはレベル毎に細かく刻んでくるのが素直に面倒くさいしさァ。登場タイミングも計り辛いしさァ(※言い訳)。

 
 
 
 

 
 

 
 

二回目のモルルンを喰らい、さすがに本格的に落ち込んでいるマチルダを見送り……ゴール前のボス戦もサクッと終了。
『マルグリッド迷宮1層』、無事にクリアだ。
クリア後には『マルグリッド迷宮2層』『クグの拷問機械を使う』が出現したが、どちらも挑むのはまだしばらく先になると思われる。……クグの破片って迷宮で拾えるんだっけ?

 
 
 
 

三度目のイージス

 

 
 

さて、続いて選ぶのは『カラーの森再び』
禁欲モルルンの呪いを受けて以来のカラーの森だ。
……となると、イージスが仲間になるクエストにあたる。ワールド2だと既にイージス加入済みなのであまり関係はないけども。

酒場でスカウト勢etcとは異なり、メインストーリーやクエストで固定加入するキャラクターは“仲間になった時のイベント”をワールド移行でも再度観られるのが嬉しい。
一部……どころか半分近くのキャラは“仲間略イベント”を一回きりしか観られないんじゃないか?

 
 
 
 

森での意外な出会い

 

 
 

 
 

ルリッカ捕獲、からのイージス記憶喪失。
まだ我々を完全に信用しているわけではなさそうなイージスを連れて、とりあえずカラーの森をウロついていく。
……と、門を過ぎた先の森にて。

 
 
 
 

 
 

罠にかかった女の子発見!
こんなカラーの森の奥深くで不自然な登場だが、リーザス城を徘徊していたバードたちよりはマシか。
ともかくカワイイ女の子! 目指せ鶴の恩返し!!

 
 
 
 

 
 

 
 

このイベントのフラグである『指名手配の美女』クエストはかなり前に消化済み。
テキストオンリーだし、彼女の存在はシナリオ的にも重要だと思われるので、早めに見ておいた。

イベント発生までは意外と時間がかかったような気もする。
バードやマチルダあたりと発生が被って、優先順位の関係で後回しになっていたのかもしれない。

 
 
 
 

 
 

 
 

鶴を助けたり記憶喪失のイージスを持ち帰ったりして、クエスト『カラーの森再び』は無事にクリア。
そして出現したNEWクエストの中に……出たッ!!
他にも見逃せないクエストはあるけど、何よりも優先されるべきものがひとつ!!
『ランス城完成』、ついに出現だ!!!

 
 
 
 

そして城生活へ……

 

 
 

前段階の『建設中のランス城』をクリアしてから数時間……。
間に挟んだクエストは『アマズサ組演習場』『チハ戦車大隊』『イカマンの求婚』『マルグリッド迷宮1層』『カラーの森再び』の五つ。
『お城の売り込み』~『建設中のランス城』と同じく、クエスト五つを挟んだことになる。


ということで、結論!
ランス城建設までの最短ルートは……


『閃きの穴に住む文豪』→『コパンドンCITY』→(テキストのみではないクエスト2回)→『カラー事件』→『カラー宛の恋文』→『カラーの村侵入』→『セッ××を求めて』→『土壌汚染をなんとか』→『ライオンマインド』→『公園散歩』→『お城の売り込み』→『八甲田山』→『香姫参加』→『リーザスの怪談』→(テキストのみではないクエスト3回)→『建設中のランス城』→(テキストのみではないクエスト5回)→『ランス城完成』  

……だッッ!!

 
 
 
 

 
 

別に自力で試さずとも、軽くググりゃいくらでも出てくる情報な気もするけどね。
とりあえず上記ルートがマイデータ。ワールド3の時にまた活かそう。またいつか、自分で1からランクエをやり直す日がきた時も役立つことだろう。


こういった自分なりのランクエ攻略情報系が、現時点ではプレイ日記の各地に散っている状況になっている。ハッキリ言って、ピンポイントで調べるのには向いていない。
面倒くさいが……本当に面倒くさいが……一度、攻略記事として別途まとめるかなぁ……。
そもそもこのブログがいつまで生きてるかもわからねぇが……。


……と、この頃に思って作った記事がコレ→「ランスクエストマグナム Ver.3.860 Q&A風覚書」。


 
 
次回>>「延長戦099 完成即バルサス


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP